• ベストアンサー

漢検と英検

中学3年です。漢検・英検どちらももってません。 それで、6月にある英検3級と漢検準2級を受けようと思うのですが、 漢検よりも、英検や数検のほうが難しくて漢検は簡単だから持ってても意味ないっていわれたんですが、どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

英検3級・数検3級・漢検2級を持ってます。 その中で、いちばん実用的だと思うのは漢検です。 数検は、3級だからかもしれませんが、とくに持ってる意味は感じません(^^; 英検については、#1さんもおっしゃるように、TOEICのほうがやや実用的ですね。 taro28さんは中学生とのことですので、TOEICジュニア版のTOEIC Bridgeのほうがいいかもしれないと思います。 ただし、文法などをしっかり体系的に学ぶためだったら、 英検の方が、高校程度などの目安がつくのでやりやすいとは思いますね。 まずは、いろいろ受けてみるのもいいのではと思います。 結果はあとからついてくるものですしね。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/bridge/index.html
taro28
質問者

お礼

とりあえず漢検と英検がんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

そんなことないですよ。 漢字検定の2級以上であれば、 高校や大学の単位として認定されるところがあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8A%BF%8E%9A%8C%9F%92%E8%81@%92P%88%CA%94F%92%E8&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8A%BF%8E%9A%8C%9F%92%E8%81@%92P%88%CA%94F%92%E8&lr=
  • 3939panda
  • ベストアンサー率33% (42/125)
回答No.1

持っていて意味のない資格はありません。 私は漢検と英検のどちらも持っていますが、それは人に強要されたからでなく、自分の意志で取りました。 興味があるのでしたら、漢検も取って頂きたいですね。 将来、社会で生きていく上で、漢字の能力は何かと役に立ちますよ。 個人的には英検よりもTOEICを勧めます。今後、受験や就職をするに当たって、英検よりもはるかに役に立ちます。

taro28
質問者

お礼

TOEICというものもあるのですね。 漢検の勉強ができるサイトでTOEICの問題もあったので挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検、漢検、数検で・・・

    英検か漢検か数検を受けようと思っている中学3年生です。それで、英検3級だけを取るのと、漢検3級と数検3級を二つ取るのではどちらの方が高校入試のとき有利でしょうか?くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 高校生で漢検準2級&2級は難しいでしょうか?

    中学三年生♀です 英検3級、数検3級を持っています そして、高校生になったら漢検を初めて受けようと思うのですが、 何級を受けるのが丁度良いのでしょうか 漢字は結構得意なほうだと思います。 準2級は厳しいでしょうか?あと、高1で2級はかなり難しいですか?

  • 漢検2級&英検3級

    漢検2級&英検3級 漢検2級受けるのですが… 11月5日に、学校で漢検2級を受ける中学3年です。 中学2年の時に、3級を取得しました。 また、同じく中学2年の後期に準2級を受けましたが、あと2点!で不合格でした。 いっそのこと、もう2級に飛んで受けちゃおうって感じなんですが… 2級って、どれほど難しいものなのでしょうか? 今は、成美堂出版の、「ポケット漢検2級問題集」という、赤シートを使える問題集で勉強しています。 出やすいという順ABCに分かれて載っているんですが… とりあえず今は、その問題集を制覇目指して、と勉強中です。 ですが、合格できるかなんてわからないし、可能性の大きさも全くわからなくて、不安です。 どれくらい勉強すれば、可能性は高くなるのでしょうか? それから、私は四字熟語が得意ではないのですが、どんな勉強法が一番、効率よく、確実に勉強できますか? 次に、英検についてなのですが… 英検3級も受けます。これは10月15日です。 英検を受けるのは初めてです。 ストレートに聞きますが、難しいですか? 中学卒業レベルですけど、いまいち自信はあんまりです; また、どんな勉強をすればいいのでしょうか(>_<) 今はとりあえず、文法はしっかりしとこうと思って、文法の勉強やっています。 面接もあるのですが、面接対策としてはどんなことやればいいのでしょう?リスニングとか…? 10月には中間テストもあります。 検定はどちらも、もう申し込んだのでやるっきゃないのですが。 効率の良い勉強を教えてください! 質問ばかりですみません泣 回答宜しくお願いします(>_<)

  • 英検準2級と漢検3級

    こんばんは。勉強法について教えてください。 僕は中学2年生です。 来年の1月下旬に漢検3級と英検準2級を受ける予定です。 英検は4級、3級を持っています。3級は秋に受け、ギリギリ合格しました。そして、準2級も受けることに決めたのですが、準2級は高校の英語の中級ぐらいと言われてますが、僕はまだ中2なので、どういう風に勉強したらいいのか分かりません。4級、3級の場合は中学生の英語の内容なので、軽く勉強してたのですが、準2となるといきなりレベルが高くなるので、一生懸命勉強することとなると思うんですが、どういう感じの勉強方法が一番ベストでしょうか。単語を覚えるなど・・・・・・。 また、漢検も初めて受けるのでどんな感じに勉強したら良いでしょうか?お願いします。 「僕(私)は、こうやって合格したよ~!」という体験談や、 「受けたことはないけど、こういう勉強法はどう?」みたいな投稿でも、色々参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。

  • 英検・数検・漢検各準二級について

    突然変な質問をしますが、英検・数検・漢検各準二級は、例えば中学三年生で偏差値60以上あれば高校受験の加点対象(対象になっている高校とする)に加えることができる時期までに合格することは可能なのでしょうか。 なお、ここではそれぞれの検定に対し偏差値に沿った点数等をとることができる人を対象とします。 また、偏差値については難関・トップ高校受験希望者だけが受けるような模試などではなく各都道府県において大多数の人が受けるそれから出されるものを対象とします。

  • 英検、漢検 数検、は役に立ちましたか?

    高校の入学に際して、英検、漢検、数検はどれ位メリットがあるのでしょうか? 第一志望校は、2級以上を評価する、と審査基準に明記されているので、準2級を取る事は無駄でしょうか? 併願する高校には、準2級から評価する、というところもありますが・・・ 現在中学3年生、運動部で活動中で、なかなか時間が取れません。 皆様の経験や、ご意見、お考えなどをお聞かせいただければ、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 英検と漢検

    私は今中1です。先日学校で、英検の4級・漢検の3級を受けました。 漢検は無事受かりましたが、英検はまだ結果が出ていません。 そこで、英検の3級・漢検の2級(準2級は飛ばそうと思います)の本を買おうと思っているんですが、昨日本屋に言ってみた所、参考書の量が多すぎてどれにすれば良いか分かりませんでした。 ちなみに、今まで使っていたのは・・・ 英検:絶対合格!英検4級 漢検:漢字学習ステップ 3級 です。 何かオススメはありますか??

  • 漢検と英検の日程。

    こんばんは。中2です。 今度1月にある漢検と英検を受けようと思っているのですが、日がきわどくて、漢検の次の日に英検になっています。 私はできれば両方受けたいのですが、ツライですかね?? 受けたい級は、漢検が2級、英検が3級です。 漢検は前に受けたことがあるし、2級は今年ずっと勉強していたので、まあまあ自信があります。 英検は、一応5級を持っていますが、3級を受けようか4級にしようか迷っています。3級でも、英語の点数が同じくらいの友達は、たくさん受かっているので・・・。 アドバイスお願いします。

  • 英検★漢検で聞きたいです

    今年中(の予定)に英検・漢検の準2or2級を受ける予定です。 <英検> なかなか内容が難しくて、今まではノートとかに 参考書の問題を解くだけで受かったのですが 今回は知らない文法も出てきて、問題を解けないのです。。。 どういった勉強をしたらいいのか具体的にアドバイス下さい。 ノートには~について・・・かく。など <漢検> ノートにはどんな事を書いていったらいいでしょうか?? (熟語の意味とか・・) アドバイス下さい。 ちな★み!に、英検か漢検のどちらをみなさんだったらうけますか? 英検は3級・準2級のダブル受験 漢字検定は2級or準2級 あと、私の年齢はまだ大学には遠い年齢です。(十代ちょっと後半?) まぁ、その理由も教えてほしいです。 ヨロシクお願いします。

  • 英検と漢検

    初めまして、高2の者です。 最近、ここの掲示板に 高2だけど英検3級を受けようか迷っています っという悩みを相談した結果、 3級受けてみようっと思いました。 しかし 英検を持っていることは確かに有利だけど そこまで・・・・。 大学は県立大のほうを受けようと考えてます。 英検の勉強はしようとは思っていますが なかなか進みません。 私は漢字が好きなので 漢検準2級受けようっと思ってます。 このさい、自己満足程度で 準2が受かったら2級も受けようと考えてます。 漢検でさらなる向上を目指したほうが良いんでしょうか? 英検3級からコツコツと準2級目指したほうがいいのでしょうか? 質問内容がごちゃごちゃになって わかりにくいっと思います。 アドバイスもらえたら 嬉しいです。