• ベストアンサー

漢検と英検

中学3年です。漢検・英検どちらももってません。 それで、6月にある英検3級と漢検準2級を受けようと思うのですが、 漢検よりも、英検や数検のほうが難しくて漢検は簡単だから持ってても意味ないっていわれたんですが、どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英検3級・数検3級・漢検2級を持ってます。 その中で、いちばん実用的だと思うのは漢検です。 数検は、3級だからかもしれませんが、とくに持ってる意味は感じません(^^; 英検については、#1さんもおっしゃるように、TOEICのほうがやや実用的ですね。 taro28さんは中学生とのことですので、TOEICジュニア版のTOEIC Bridgeのほうがいいかもしれないと思います。 ただし、文法などをしっかり体系的に学ぶためだったら、 英検の方が、高校程度などの目安がつくのでやりやすいとは思いますね。 まずは、いろいろ受けてみるのもいいのではと思います。 結果はあとからついてくるものですしね。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/bridge/index.html
taro28
質問者

お礼

とりあえず漢検と英検がんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.2

そんなことないですよ。 漢字検定の2級以上であれば、 高校や大学の単位として認定されるところがあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8A%BF%8E%9A%8C%9F%92%E8%81@%92P%88%CA%94F%92%E8&lr=

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8A%BF%8E%9A%8C%9F%92%E8%81@%92P%88%CA%94F%92%E8&lr=
  • 3939panda
回答No.1

持っていて意味のない資格はありません。 私は漢検と英検のどちらも持っていますが、それは人に強要されたからでなく、自分の意志で取りました。 興味があるのでしたら、漢検も取って頂きたいですね。 将来、社会で生きていく上で、漢字の能力は何かと役に立ちますよ。 個人的には英検よりもTOEICを勧めます。今後、受験や就職をするに当たって、英検よりもはるかに役に立ちます。

taro28
質問者

お礼

TOEICというものもあるのですね。 漢検の勉強ができるサイトでTOEICの問題もあったので挑戦してみます。 ありがとうございました。