• ベストアンサー

英検、漢検 数検、は役に立ちましたか?

高校の入学に際して、英検、漢検、数検はどれ位メリットがあるのでしょうか? 第一志望校は、2級以上を評価する、と審査基準に明記されているので、準2級を取る事は無駄でしょうか? 併願する高校には、準2級から評価する、というところもありますが・・・ 現在中学3年生、運動部で活動中で、なかなか時間が取れません。 皆様の経験や、ご意見、お考えなどをお聞かせいただければ、と思っています。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arafive
回答No.4

2級以上を評価ということであれば、高校側の合否の判定資料に点数化されるのだと思います。 しかし教科の合計点が基準に達していないと合否の選考にかかるのは難しいと思います。 ですから余裕があれば検定にチャレンジすることはいいと思いますが教科の点数に不安があったり部活で時間がないのならチャレンジは控えて教科の勉強に集中した方が良いと思います。 頑張ってください。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >教科の点数に不安があったり部活で時間がないのならチャレンジは控えて教科の勉強に集中した方が良いと思います。 仰るとおりだと思います。 塾の先生にも相談したところ、学力検査で一問でも多く正解した方がずっと合格に近づく、ということなので、検定試験は見送って、勉強をがんばることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kowloon
回答No.3

個人的にはまったく役に立っていません。 英検4級…。3級から質疑応答があるらしいので人嫌いな私はこの時点でパス! 3級で中学卒業レベルなんですよね。 漢検…昔は段位制でした。こちらは一級に一発合格。次の年は初段に挑戦するも、あえなく失敗。当然、再挑戦を考えていたが、段位制廃止のため、受験する気がなくなり現在に至る。 漢検は今年は6月に実施されないかもしれないので微妙です。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 漢検は段位制だったのですか・・・ 漢検は、今微妙ですね。 アドバイス、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• publicpen
回答No.2

試験レベルや受験校にもよりますけど高校受験、大学受験、 就職などでは意外に有効ですよ。 特に残念ながらオトナたちはあなた方を「バカ」だと思っています。 もちろんあなた方にも言い分はあるでしょうけど、僕も中位層以下はそ うだと思いますね(家庭教師を複数やっていますが‘‘ふつう‘‘のレベルはだいぶ下がっていると思います。) 当然、自身の能力を証明するのは大変で、英検や漢検が一定以上の学力を保証するのも事実です。 2級は高卒程度ですから、中3には少し難しいです。 時間が取れないならチャレンジしない方がいいかもしれないですね。 審査対象でないと言うことは準2級だと評価にはならないって ことでしょう。 高校に入るまでは置いといて、今は受験勉強メインでいいんじゃないでしょうかね。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >2級は高卒程度ですから、中3には少し難しいです。 私もそう思っていましたが、英検、漢検、数検、共に2級保持者が何人もいるので、急に不安になってしまいました。 >高校に入るまでは置いといて、今は受験勉強メインでいいんじゃないでしょうかね。 そうですね。 学力検査で結果を出す方が良いかもしれませんね。 アドバイス、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

素人意見ですが、岡目八目ということもあるかもと思い、失礼します。 私が高校受験時の20年前から見ると、その頃はまだ世間的認知(というより他はあったのかな?)されていたのは英検くらいでした。 通った高校は英検取得にわりあいと熱心で在学中に英検2級を受けていました。(確か英検2級の評価は高校卒業くらいの学力ではなかったかと思います) その第一志望校は入学してからも英検などの取得に熱心でしょうから、英語を重視するのかそれともかなりの進学校ではないかと思います。 私がもしそこの教員でしたら、英検などはいつでも受けられるのだから、クラブ活動にご本人が熱心でしたら、そのクラブ活動をやり遂げたことを評価したいと思うのですが、ご本人が英検もやりたい、周りにも勉強仲間がいるし、という環境ならいいのではないでしょうか。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >英検などはいつでも受けられるのだから、クラブ活動にご本人が熱心でしたら、そのクラブ活動をやり遂げたことを評価したいと思うのですが、 そうですね。 そういうお考えの方がいると、安心します。 実は、周りの友人は、中2で英検準2級をとっている人が多く、これから準2級をとるのは出遅れた感があるのです。 勿論、英検も漢検も数検も、2級保持者が何人もいて、今までそういった検定に興味がなかったもので、急に不安になってしまいました。 アドバイス、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。