• 締切済み

アドバイス宜しくお願いします。

質問させて頂きます。 私は、長野県松本市在住の16歳の男です。 実は、去年高校受験に失敗し、浪人して、今年リベンジします。 去年は、私立高校Mに推薦で合格しましたが、どうしても公立に行きたいという思いがあり、浪人を決意しました。去年は、公立高校Aを受験し、失敗しました。 今年は、再度基礎から勉強し直し、それなりに学力は身に付き、実際にテスト結果にも現れてきています。 去年は資格はゼロの状態での受験でしたので、浪人中の一年間で、英検、漢検、数検、文検の3級を取得しました。 私の偏差値ですが、 数学64.1 英語44.5 国語60.2 社会63.6 理科69.5 (去年9月時) です。 今年の公立第一志望Fは偏差値67と言われる高校なのですが、 やはり難しいでしょうか? 今年は公立になんとしても入学したく思い、私立も併願しましたが、 あまり行きたくは思いません。 内容で不足なところがあれば、ご指摘お願い致します。 即、答えさせて頂きます。

みんなの回答

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

よろしくお願いします。塾の先生をしています。 まず、質問者さんの文章が読みやすくて良かったです。 私の経験上の話ですが、半年前と現在での試験の成績はほとんど関係ないと思います。 できれば最近…2月時点での偏差値がわかればいいのですが、2月模試とか受けてはいませんか? 模試を受けていなくても、国語と英語が試験のカギを握っていると思います。過去問ではこの2つの教科の正答率はどのくらいなのでしょうか? 過去問を解き、どんな箇所で間違えるのかを調べながら別な問題集で類題を応用問題まで解けるように復習していって欲しいです。 英語は、日常的(2日に1度)に長文問題を解いて、基本単語文法を練習しつつ徐々に応用問題にも慣れていけば、リスニング以外は解けるようになるはずです。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.3

お返事すごく遅くなっちゃってごめんね!!今お勉強で忙しいと思うからお返事は落ち着いたらでいいです^^ そっかー、文法が苦手なんだね~!!私でよければ分からない問題挙げてくれたら教えるよ^^文法は英語の場合はほとんど決まっているので、覚えてしまった方がいいかなぁ。 例えばだけど、I get up at 7:00a.m. usually.の場合だけど最後のusuallyはIの後でも最後でもどちらでも正解なの。でも全体的な位置はほとんど変わらない。これが英語特有の文法かな^^ 構文なんかも出るのかな?I know who you areは訳せる?この場合whoは構文を結ぶ接続語になっているの。私はあなたが誰なのか知っていますと訳します。意訳すれば、何者なのか知ってますよなんだけど、受験では直訳ぐらいの堅い訳の方が間違いないと思います^^ She said,"I'm beautiful."とShe said that she is beautifulっていうのは意味は全く同じだけど、thatと言う接続語を使うことで、said以下の主語が変わっているのは分かりますか?これをどちらかに言い換えたりするのも確か出たような気がします^^ あとは1年頑張った分試験にぶっけましょう!!応援していますよ♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

遅くなりました。 こんばんは☆まだ見ていてくれるかな?? 私は英語が好きでしたねー^^元々アメリカのドラマ(フルハウスなど)を小さい頃から好んで見ていましたし、洋楽がすごく好きだったんです☆そういう単純な動機からでした♪実を言うと、小学3年生の頃からLL(ご存知ですか?ジュニア向けの英会話スクールです)に通っていたんです^^でも正直LLによって英語力が上がったとは全然思いません。教えるのは日本人のしかも英検2級レベルのおばちゃんですから(笑)月謝も安かったですし。ですが、少なくとも英語を好きになれましたよ♪そういうのもあったと思います^^ 中学に上がり、自分は英語を小学生からやっていたからという安心感がどこかにありました。一番最初の中間テストは100点だったんです。その次の期末も。ちょっと調子に乗ってしまいました。でも、段々周りに追い越されるようになり、中学卒業の頃は80点がやっと・・・というところまでレベルが落ちていました。高校入学とともに、周りにどんどん追い抜かれ・・・悔しかったですね。それでも偏差値50以上はあったんですが。出来るはずだみたいなのがどこかにあって悔しかった。こんなに英語が好きなのにって。でも努力が足りなかったんです。私はすぐに自分の好きな英語の先生に、添削をしてもらえるように頼みました^^好きな先生じゃないとなかなか勉強する気にもなれないし。あ、ちなみに女の先生です^^話しかけやすいし、分からない事を聞きやすい先生だったんです。教材選びは先生に頼み、先生に買ってきてもらい、私のレベルに合わせて変えていってくれました。長文と文法の2冊。毎日欠かさず、最低でも1ページは問題解くようにしていました。高校1年末からなんですけど、解いた問題集は実に20冊以上です^^成績はかなり上がりました。学年でもトップを争うまでに。なので私も元々得意と言う訳ではないんです。頑張れば英語のレベルはどんどん上がります。ちなみに英語では何が一番苦手でしょうか?文法でしょうか?長文かな?文法なら、英語の基礎的な並びは決まっているので、S(主語)+V(動詞)+O(目的語)などという基礎を覚えれば簡単です。長文ですが(あれっ高校受験って長文はなかったかな?)、単語を覚えるのに限ります。単語は書かないとダメです。書いてつづりもしっかり覚えましょう。単語を知っていれば問題文も解けますから^^他に何か分からない事があれば聞いてくださいね^^

euro777
質問者

お礼

katelyn様 再度ご回答頂き、本当にありがとうございます!! 洋楽は自分も大好きです!! テストで100点!!学年トップ!!凄いですね!自分の場合は、最初でズッコケて、それが尾を引いていました、小学生の時から公文式やってましたが、あまりその効果は無いように感じます(自分がわからないだけで、しっかり身に付いている部分もあるかもしれませんが…)テストでは他教科は出来ても、英語で足を引っ張っている状態で…。今改めて思い出すと、すっかり英語のテストには自信を無くし、勉強も英語は常に後回しにしていた感じです。確かに努力が足りなかったです。問題を重ねることが大事なんですね!文法がダメなんです。作文でも、使う単語一つ一つが間違っている事はあまり無いのですが、肝心の順番?が間違っているようで…(本当の基礎が出来ていないようで、お恥ずかしいですが)高校受験でも長文問題は出ると思われるので、精一杯取り組みたいと思います! 公立入試は3月6日ですが、併願私立校の入試が21日に一校、22日に一校あります。入試スタートまであと一週間ですが、katelyn様にアドバイス頂いた事を参考に、早速実行したいと思います。お言葉に甘えさせて頂きまして、これからも質問どんどんさせていただきます!よろしくお願いします、ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

英語が苦手なのかなぁ??他の教科が高いのに比べ、英語が低いのが少し気になりますね。でもこの1年間すごく頑張ったんでしょ?えらいと思いますよ☆公立試験まであと少しですね。あとはeuro777さんの実力を出し切るだけだと思います。試験前で不安なんだよね。気持ち分かりますよ。私はもう25歳なので、高校受験、大学受験と経験してきましたから。とりあえず、あと残された時間、少しでも英語の学力があがるように、英語中心にやってみては?と思います。しかしながら、高校受験前に英検3級に合格していながら、偏差値44に「?」マークです。実質私は英語は得意な方で偏差値は常に70以上ありましたが、そんな私でもさすがに中三の時に英検準2は落ちましたよ~。なのであんまり気落ちせずにね♪

euro777
質問者

お礼

katelyn様 ご回答頂きありがとうございます。勇気付けられます!! 英語、苦手ですね…、英検は全然問題なくパスしたんですが、 テストではなかなかそうもいかず…という感じで。。。 ただ、去年の9月のデータなので、少しは上がっていると思います。 katelyn様にお聞きしたいのですが、 英語が得意と言う事で本当に羨ましく思います。 どうすれは、英語が得意になれるのでしょうか? やはり、英語を好きになる事でしょうか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験について

    今山形の受験生です。 高校は併願で受けるつもりです。 公立高校よりも私立高校の方が偏差値が高いんですけど どっちも落ちる場合はありますか?

  • 志願変更

    受験真っ只中です。私立と公立併願していますが、公立の志願変更をするようにいわれました。神奈川県立高校の偏差値ランクを教えてください。吹奏楽をやりたいので綾瀬高校に志願変更を考えていますが 学区外で偏差値がわかりません

  • 千葉県 高校受験

     こんにちは。中学3年男子の母です。 併願対策を考えてみました、アドバイスお願い致します。 V模擬偏差値 3科56 5科61 内申124 3年43 学校実力テスト 345~365 資格 英検、数検3級 漢検準2級 部活動で県大会出場3回 1月16日 日大習志野高校 前期B(併願) 1月27日 東京学館高校特進 or 千葉敬愛 後期 1月29日 成田高校 後期 2月 6日 公立特色化 成田国際高校 2月26.27 公立一般 成田国際高校         (倍率をみて変更の場合 佐原高校) 日習はチャレンジですが、もし受かったら他の私立は受験しない方向で考えています。 アドバイス宜しくお願い致します。  

  • 高校受験志望校選択(千葉)アドバイスお願いします

    中3の息子が高校受験、志望校選択のご相談です。 千葉県立高校が第一志望ですが、私立校共に志望校決定に悩んでいます。 成績ですが、 内申は中1が36、中2が39、中31学期が38です。 2学期中間テストは460点(三教科280点)、 実力テストは最高450点(三教科270点)でした。 最新のVもぎは420点(三科240点)で、 偏差値は5科68、3科66でした。 検定は漢検準2級、英検準2級、数検3級があります。 今の所、国立も含めた大学進学を希望しております。 第2学区を中心とした高校で、お薦めの公立校および私立校と、合格率などアドバイスして下さい。お薦めの理由も頂けると助かります。

  • 高校入試(公立本命、私立滑り止め)

    息子の公立高校願書の締め切りが迫っているのですが、未だ志望校を決めきれず悩んでいます。 本命は公立A高校(地元では一番の進学校です)。無理なら一つ下げて公立B高校。 既に私立C高校(滑り止め)は合格済みなのですが、この結果が本命の志望校を決めかねる原因の一つとなっています。 と言うのも、 理由(1)この私立高校には1類、2類の2コースがあり、受験の際息子は1類併願・2類回し合格希望で受験し、2類回し合格。 同様の受験者が約300名、その内1類合格者が約90名、2類回し合格者が約80名。息子はこの80名の中の一人です。 理由(2)本命の公立A高校ですが、募集人数が普通科120名。 他科もあり募集人数40名で、普通科からの回し合格もあるのですが、偏差値で話をするとこちらの科の方が高いので、実際のところは回し合格???って感じです。 で、素人の単純な考えですが、私立C高校の併願合格者約170名は公立高校が本命と思うのですが、この人達はどの高校を受験するのだろうか? (地元では)公立でA高校より偏差値の高い学校はない。 私立高校は他にもあるので、私立高校(私立C高校と同様、またはそれ以上)の併願合格者数はもっと…。勿論私立を受験していない人もいるだろう…。 私立C高校併願合格者170名+その他私立高校併願合格者は息子と同じぐらい、またはそれ以上の学力保持者。 この人達は皆公立A高校を本命校としているのだろうか? だとしたら120名(+40名)の公立A高校を息子が合格する確立は低いのではないか…。 学校の先生は公立B高校を勧める。 塾の先生は公立A高校で大丈夫と言う。 塾というのは、落ちるかもしれない(落ちる可能性のほうが高い)としても、万が一受かれば塾の実績が上がるという理由で、この時期になっても偏差値の高い学校を勧めるものなのだろうか? 各種テストや過去問の点数だけを見れば偏差値的には公立A高校に合格できるだろうとは思うのですが、問題は偏差値ではなく募集人数や学校の人気度です。 あ~、一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 県外から富山県の公立高校を受験しようと考えています。

    県外から富山県の公立高校を受験しようと考えています。 私立も併願したいと思います。 偏差値56くらいから62とちょっと幅は広めですが、 どのような問題集で対策したらよいでしょうか? 市販で買えるものでお願いします! なるべく細かくご指示下さい。

  • 私立高校

    僕は、今年高校受験の身で、前期と後期の高校はきまったんですが、併願の私立だけまだ決まっていません。偏差値は58~63でクラブをしてていい大学にいけるいいところがあればおしえてください!!! 第6学区です。

  • 高校入試の仕組み

    高校入試の仕組みが全く分からないので教えてください。 大阪の私立校に行きたいんですが、レベルが高いので落ちてしまう可能性があります。 なので、高校浪人にならないために、どこかもう1つ高校を受けたいんですが、 絶対入れるような偏差値の低い公立高校をうけて、公立にうかってしまうと、そっち(公立)に入学しないとダメなんですよね? 箕面東を受けようかと思ったんですが、あそこも公立ですよね? 向陽台はどうなんでしょうか?公立になるんでしょうか?? あまり単位制や多部制など理解できていないので、混乱しています。。。 また、大阪の私立は2月10日に受験なんですが、 日程が違う私立校ありませんか?

  • 検定ってどれくらい役立つの?

    今年(正確には来年)、高校受験なんですが、英検とか漢検。こうゆうのって役立つんですか? 役立つとしたらどれくらい役立つんでしょう? それと、英検・漢検・数検などのような、学校で習うようなやつ以外の検定は役立つのでしょうか?

  • 神奈川県の公立か東京の私立か

    息子の高校受験について、神奈川県の公立か東京の私立か迷っています。 偏差値はおそらく50程度、神奈川県公立高校受験の計算方法の内申で おそらく85程度になるのではないかと予想しています。 受験候補の都内私立(日本工大駒場、駒場学園など)は、偏差値50前後ですが、 最近は、中堅私立への進学実績も上がっているように見えます。 神奈川県の公立候補(百合丘、川崎北など)も入る時の偏差値は同じくらいですが、 大学の進学状況を見ると、若干、私立より低いように見えます。 公立の方が、学費は掛からず、高校生活も楽しそうですが、親の自分としては、 大学受験も視野に入れて、高校でしっかり勉強してほしいと思っています。 能力別クラスなど独自の教育があり、施設も綺麗な私立も魅力があります。 しかし、公立なら浮いたお金で塾や予備校にいくことができます。 一般的に公立第一志望、私立併願に思えますが、私立単願もいいかなとも 考えています。実際のところ、私立単願はどうでしょうか?