• 締切済み

アドバイス宜しくお願いします。

質問させて頂きます。 私は、長野県松本市在住の16歳の男です。 実は、去年高校受験に失敗し、浪人して、今年リベンジします。 去年は、私立高校Mに推薦で合格しましたが、どうしても公立に行きたいという思いがあり、浪人を決意しました。去年は、公立高校Aを受験し、失敗しました。 今年は、再度基礎から勉強し直し、それなりに学力は身に付き、実際にテスト結果にも現れてきています。 去年は資格はゼロの状態での受験でしたので、浪人中の一年間で、英検、漢検、数検、文検の3級を取得しました。 私の偏差値ですが、 数学64.1 英語44.5 国語60.2 社会63.6 理科69.5 (去年9月時) です。 今年の公立第一志望Fは偏差値67と言われる高校なのですが、 やはり難しいでしょうか? 今年は公立になんとしても入学したく思い、私立も併願しましたが、 あまり行きたくは思いません。 内容で不足なところがあれば、ご指摘お願い致します。 即、答えさせて頂きます。

みんなの回答

• ao_juku
回答No.4

よろしくお願いします。塾の先生をしています。 まず、質問者さんの文章が読みやすくて良かったです。 私の経験上の話ですが、半年前と現在での試験の成績はほとんど関係ないと思います。 できれば最近…2月時点での偏差値がわかればいいのですが、2月模試とか受けてはいませんか? 模試を受けていなくても、国語と英語が試験のカギを握っていると思います。過去問ではこの2つの教科の正答率はどのくらいなのでしょうか? 過去問を解き、どんな箇所で間違えるのかを調べながら別な問題集で類題を応用問題まで解けるように復習していって欲しいです。 英語は、日常的(2日に1度)に長文問題を解いて、基本単語文法を練習しつつ徐々に応用問題にも慣れていけば、リスニング以外は解けるようになるはずです。 応援しています。

• katelyn
回答No.3

お返事すごく遅くなっちゃってごめんね!!今お勉強で忙しいと思うからお返事は落ち着いたらでいいです^^ そっかー、文法が苦手なんだね~!!私でよければ分からない問題挙げてくれたら教えるよ^^文法は英語の場合はほとんど決まっているので、覚えてしまった方がいいかなぁ。 例えばだけど、I get up at 7:00a.m. usually.の場合だけど最後のusuallyはIの後でも最後でもどちらでも正解なの。でも全体的な位置はほとんど変わらない。これが英語特有の文法かな^^ 構文なんかも出るのかな?I know who you areは訳せる?この場合whoは構文を結ぶ接続語になっているの。私はあなたが誰なのか知っていますと訳します。意訳すれば、何者なのか知ってますよなんだけど、受験では直訳ぐらいの堅い訳の方が間違いないと思います^^ She said,"I'm beautiful."とShe said that she is beautifulっていうのは意味は全く同じだけど、thatと言う接続語を使うことで、said以下の主語が変わっているのは分かりますか?これをどちらかに言い換えたりするのも確か出たような気がします^^ あとは1年頑張った分試験にぶっけましょう!!応援していますよ♪♪

• katelyn
回答No.2

遅くなりました。 こんばんは☆まだ見ていてくれるかな?? 私は英語が好きでしたねー^^元々アメリカのドラマ(フルハウスなど)を小さい頃から好んで見ていましたし、洋楽がすごく好きだったんです☆そういう単純な動機からでした♪実を言うと、小学3年生の頃からLL(ご存知ですか?ジュニア向けの英会話スクールです)に通っていたんです^^でも正直LLによって英語力が上がったとは全然思いません。教えるのは日本人のしかも英検2級レベルのおばちゃんですから(笑)月謝も安かったですし。ですが、少なくとも英語を好きになれましたよ♪そういうのもあったと思います^^ 中学に上がり、自分は英語を小学生からやっていたからという安心感がどこかにありました。一番最初の中間テストは100点だったんです。その次の期末も。ちょっと調子に乗ってしまいました。でも、段々周りに追い越されるようになり、中学卒業の頃は80点がやっと・・・というところまでレベルが落ちていました。高校入学とともに、周りにどんどん追い抜かれ・・・悔しかったですね。それでも偏差値50以上はあったんですが。出来るはずだみたいなのがどこかにあって悔しかった。こんなに英語が好きなのにって。でも努力が足りなかったんです。私はすぐに自分の好きな英語の先生に、添削をしてもらえるように頼みました^^好きな先生じゃないとなかなか勉強する気にもなれないし。あ、ちなみに女の先生です^^話しかけやすいし、分からない事を聞きやすい先生だったんです。教材選びは先生に頼み、先生に買ってきてもらい、私のレベルに合わせて変えていってくれました。長文と文法の2冊。毎日欠かさず、最低でも1ページは問題解くようにしていました。高校1年末からなんですけど、解いた問題集は実に20冊以上です^^成績はかなり上がりました。学年でもトップを争うまでに。なので私も元々得意と言う訳ではないんです。頑張れば英語のレベルはどんどん上がります。ちなみに英語では何が一番苦手でしょうか?文法でしょうか?長文かな?文法なら、英語の基礎的な並びは決まっているので、S(主語)+V(動詞)+O(目的語)などという基礎を覚えれば簡単です。長文ですが(あれっ高校受験って長文はなかったかな?)、単語を覚えるのに限ります。単語は書かないとダメです。書いてつづりもしっかり覚えましょう。単語を知っていれば問題文も解けますから^^他に何か分からない事があれば聞いてくださいね^^

euro777
質問者

お礼

katelyn様 再度ご回答頂き、本当にありがとうございます!! 洋楽は自分も大好きです!! テストで100点!!学年トップ!!凄いですね!自分の場合は、最初でズッコケて、それが尾を引いていました、小学生の時から公文式やってましたが、あまりその効果は無いように感じます(自分がわからないだけで、しっかり身に付いている部分もあるかもしれませんが…)テストでは他教科は出来ても、英語で足を引っ張っている状態で…。今改めて思い出すと、すっかり英語のテストには自信を無くし、勉強も英語は常に後回しにしていた感じです。確かに努力が足りなかったです。問題を重ねることが大事なんですね!文法がダメなんです。作文でも、使う単語一つ一つが間違っている事はあまり無いのですが、肝心の順番?が間違っているようで…(本当の基礎が出来ていないようで、お恥ずかしいですが)高校受験でも長文問題は出ると思われるので、精一杯取り組みたいと思います! 公立入試は3月6日ですが、併願私立校の入試が21日に一校、22日に一校あります。入試スタートまであと一週間ですが、katelyn様にアドバイス頂いた事を参考に、早速実行したいと思います。お言葉に甘えさせて頂きまして、これからも質問どんどんさせていただきます!よろしくお願いします、ありがとうございました!!!

• katelyn
回答No.1

英語が苦手なのかなぁ??他の教科が高いのに比べ、英語が低いのが少し気になりますね。でもこの1年間すごく頑張ったんでしょ?えらいと思いますよ☆公立試験まであと少しですね。あとはeuro777さんの実力を出し切るだけだと思います。試験前で不安なんだよね。気持ち分かりますよ。私はもう25歳なので、高校受験、大学受験と経験してきましたから。とりあえず、あと残された時間、少しでも英語の学力があがるように、英語中心にやってみては?と思います。しかしながら、高校受験前に英検3級に合格していながら、偏差値44に「?」マークです。実質私は英語は得意な方で偏差値は常に70以上ありましたが、そんな私でもさすがに中三の時に英検準2は落ちましたよ~。なのであんまり気落ちせずにね♪

euro777
質問者

お礼

katelyn様 ご回答頂きありがとうございます。勇気付けられます!! 英語、苦手ですね…、英検は全然問題なくパスしたんですが、 テストではなかなかそうもいかず…という感じで。。。 ただ、去年の9月のデータなので、少しは上がっていると思います。 katelyn様にお聞きしたいのですが、 英語が得意と言う事で本当に羨ましく思います。 どうすれは、英語が得意になれるのでしょうか? やはり、英語を好きになる事でしょうか(笑)