• ベストアンサー

コロンビア・インターナショナルスクールってご存知ですか?

所沢市にある、小学校から高校まで、国際的なことを学ぶ学校のようなのですが、この、高校のレベルがわからなくて困ってるんです。 私は今年、高校受験で、私立の併願校を探してるんです! 知ってる方居たら、教えて下さい。 ちなみにレベルというのは、出来れば偏差値と、同じくらいレベルの私立高校を教えていただけたら…と思っています。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インターナショナルスクールの学力レベルは、高いところが数校とあとは、特に問題がなければほぼ誰でも入れるところと極端です。関東ではアメリカンスクールインジャパン、セントメリーズインターナショナルスクール、セイセンインーナショナルスクール、聖心インターナショナルスクールがハイレベル。 コロンビアはわりと新しくできた学校なので、この先レベルUPする可能性はあるとは思いますが、今は、日本人が入りやすい(レベルも高くない)学校です。 ただ、コロンビアはほとんどが日本人なので、国際的と言っても・・どうなんでしょう? 最近はいろんなインターナショナルスクールができていますが、コロンビアは、レベルは今は高くないとしても、文部省の認めた(日本の高校卒という意味ではないが、日本の大学受験ができる)学校だということを付け加えておきます。

pink-party
質問者

お礼

詳しく説明、ありがとうございます!!! これからいろいろ考えてみますね。

関連するQ&A

  • コロンビアインターナショナルスクールについて

    埼玉の所沢にあるこの学校。 HPもあって、学校の情報も掲載されているのですが、 小学校(にあたる部分)への入学の際の面接等の情報が なかなか見つかりません。 (もちろん学校のHPにはありません) 知っている方、または経験された方 どんな些細な情報でも結構ですので、 よかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インターナショナルスクール

    現在、高校2年生です。私は英語が好きで毎日頑張ってます。 最近思うのが、転入してどこかのインターナショナルスクールで卒業したいと思うようになりました でも、高校2年生にもなって今更って自分でも思います。英検は今、準2級です。ずば抜けて英語力があるとは言えません。 でもインターナショナルスクールを卒業したいんです! ちなみに将来は英語か子供に関わる仕事がしたいんです。 しかし語学関係の仕事は収入が全くと言っていいほどないとみなさん言っていてやっぱり厳しいかなって思います。 私は昔、私立の中学校を受けようとしましたが塾も真面目に行かないでたくさんのお金を親に出させて遊んで終わりました。 これに懲りずに高校受験でも真面目に勉強せずに私立に行きました。しかも県で5本の指に入るほど学費の高い学校です。さすがに親にも申し訳なくて高校からは真面目に頑張って今は内申が4.36をキープしています。 やっぱりこれ以上自分の人生に後悔したくないんです。 海外の大学進学も考えていますがピンと来ません。

  • 併願する私立高校について

    僕は千葉県船橋市に住む中3です。高校受験について困っています。 第一希望は公立高校で、薬園台高校あたりを受けようと思っているのですが、すべりどめなどのために併願する私立高校はどこを受ければいいのかよく分かりません。 塾では八千代松陰のIGSが併願推薦できる、ということで薦められたのですが、校風などがあまり自分に合っているように思えず、また併願推薦の意味もあまりよく分かりません。 僕のレベルにあっている私立高校はどこなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、 内申:1年次45 2年次:43 一番最近の塾のテストの偏差値は67でした。

  • 埼玉の公立高校について

    はじめまして。私は今のところ公立高校が第一希望なんですが、どこかオススメの高校はありますか?(ちなみに北辰偏差値は63~68ぐらいです。)所沢北や川越南あたりだと前期・後期でどのくらいの偏差値と内申があればだいじょうぶなのでしょうか。また私立併願でのオススメはどこでしょうか。(ちなみに、併願で安全校と挑戦校の両方を受けたいとおもっています。)

  • 国際系の私立高校

    こんばんは。 中学3年の者です。 来月、東京都立国際高校を受験するのですが、 併願する私立が決まっていません。 2、3日の間に決めなければならないのですが、 このような学校をご存知の方はいらしゃいませんでしょうか。 ・国際的で外国語に力をいれている ・のびのびとした校風 ・偏差値55~60程度 よろしくお願いいたします。

  • 特進科の生活について教えてください!

    中三男子受験生の母です。 本命受験校を親子で何度も話した末にやっと決め、併願校の選択に迷っているところです。 成績は内申3科13、5科20、偏差値63~65程度です。 この場合、考えられる併願校は、以下の2つのパターンになるようです。 A)偏差値57~58くらいで、生徒さんのレベルが平均的な高校。 B)偏差値の幅が50~63くらいと広く、特進科に力を入れている高校の特進科を受ける。 なんとなく特進科に入ったほうが、大学受験の面倒みもよさそうな気がするのですが……同じ高校のなかで、レベル分けがされている学校というのは、殺伐としていたりするのかな?とも思います。 子供も「特進科ってすごそうだけど、部活もダメな予備校みたいな3年間は過ごしたくない」と言っています。 ただ、現在の私立校はほとんどが、特進科を設けているようでもあり、心配するほどのことではないのかなとも考えます。 どなたか、中堅私立校の特進科について、学校の雰囲気や毎日の生活など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 公立高校ランキング(静岡県浜松)教えて下さい。

    中学3年女の子の母です。 高校受験について悩んでいます。 本人はできれば芸術科に入りたいそうですが、無理なら普通科でもよいそうです。(本人は漫画家になりたいそうで、本格的な芸術?を目指しているわけではありません) 私立はとても払えそうもないのでぜひとも公立に入って欲しいと考えています。 ところが両親そろって中卒で受験経験がない上、もともとの地元出身ではないので、どんな学校があるのかさえ良く知らない状態です。 いざとなれば普通科でもよい(どこでも良いから入れたらいいな)ですが、 芸術科があるのは江之島か新しくできる大平台だけのようです。 受験するにあたって、学校のレベルが分かりません。 芸術科のあるふたつの学校ならどちらのほうが高いのか低いのか。 また普通科を受けるとしてどの変が合格できそうなレベルなのか。 娘の通っている中学は偏差値と言うの無いんです。 だから余計に分かりません。 市内の高校のレベルをご存知の方、教えて下さい。 良かったら併願で受ける必要があるため私立も知りたいのですが。 そんなサイトがあったら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 私立高校

    僕は、今年高校受験の身で、前期と後期の高校はきまったんですが、併願の私立だけまだ決まっていません。偏差値は58~63でクラブをしてていい大学にいけるいいところがあればおしえてください!!! 第6学区です。

  • インターナショナルスクールから日本の高校。

    インターナショナルスクールに通っている中3女子です。 私は、幼稚園から小学校までを日本の学校、中学一年生から今現在まで、都内のインターナショナルスクールに通っています。 そして、高校からまた、日本の学校に行きたいと考えてます。しかし、中学3年間分の授業をしてこなかったため、帰国子女枠でできたら入りたいのですが、帰国子女枠があるのは大体私立の学校なため、母に金銭的事情で反対されました。 そこで、公立の普通枠で受けることを考えました。 ・その場合、中学3年間分の勉強を受験までに終わらすことはできるのでしょうか。 ・もし出来るとしたら、どのくらいの偏差値の学校なら行けますか? ・そして、私でも行けそうなおすすめの学校があれば、教えてください。 また、通ってるインタナショナルスクールは、英語ではないので、英語が受験に有利になるとかはありません。 読んでいただきありがとうございました。 誹謗中傷などは受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。