• ベストアンサー

検定ってどれくらい役立つの?

今年(正確には来年)、高校受験なんですが、英検とか漢検。こうゆうのって役立つんですか? 役立つとしたらどれくらい役立つんでしょう? それと、英検・漢検・数検などのような、学校で習うようなやつ以外の検定は役立つのでしょうか?

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upas
回答No.2

私立または公立の推薦には役に立つと思います 公立一般には役に立たないですね(私の県では) 英検はよく分かりませんが、漢検は全国100~200校位優遇しているところがあるそうです(曖昧でスミマセン) とりあえず持ってない人よりは優遇されます 他の検定も無いよりはましと言う程度は役に立ちます ちなみに私はパソコン検定なるものを持っています むしろ検定よりも部活動が優遇されたりする気がします 県大会に出たとか・・・ でも今から取る位なら受験勉強を頑張った方がいいと思います

tapa
質問者

お礼

公立の一般はやっぱ駄目ですか。まぁ、でも頑張ります!

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

どれだけ役立つかかどうかでなく、利用できるかどうかでしょうね。 若いうちはとっておきましょう。とりましょう。 その内どれかの資格が役に立つと思います。 就職の際、資格が生きてきます。がんばってください

tapa
質問者

お礼

就職かぁ。そっちも使えるんですね。でも、英検三級くらいじゃ駄目でしょうね。だからもっと頑張ります。

• maimai15
回答No.3

今日は。 私も今年受験の中学3年生です。 漢検・数検のことはよくわかりませんが、英検なら3級(中3程度の問題)以上を取っておくのにこしたことはないと思います。 でも、今から取るには、ちょっときついものがあると思います。受験勉強があるし、お金もかかりますから。(たいした額ではないですけど。) ちなみに、私は去年選択授業で取っておきました。 まあ、3級だとちょっと役立つ程度だと思うので、取っても取らなくても、どっちでもいいと思います。

tapa
質問者

お礼

去年受かったんですか?頭良いですね。自分は去年、落ちました。なので次が最後のチャンス!

回答No.1

こんばんは。 中学生の方なんですね。私は確か10年前でした。 ん~入試を前提にということでしょうか? まずはなによりも学校の成績がモノをいいます。 興味もなく、試験の為の勉強のみなら、やめておくことをお勧めします。 →なによりも、自分が楽しくないし、身に付かない! 何人も受験者がいらっしゃる中、よほど際立った検定でないと、強みはないと思われます。 まず、与えられた勉強をこなしていくのが一番の合格への近道と思いますぞぃ。。。 頑張ってね~

tapa
質問者

お礼

成績だけならほぼ大丈夫です!がんばります!ありがとうございます!