• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験の調査書

私は埼玉県の中学3年生です。 高校受験の調査書に書ける漢検と英検とかのことなんですが。 私は英検は4級までしかありません。漢検は申し込み忘れてしまい受けることができませんでした。 書けるのは3級までだし、もう受けられないので 私は一つも書けません(泣)こんなんで、高校行けるのでしょうか。。。。 ちなみに北辰では志望校は90%ぐらいでした。 受けなかったことを本当に後悔しています(泣)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数569
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

推薦ではなく普通に受験をするんですよね? 英検も漢検も1級や2級を持っているならともかく、 今や小学生でも持っている3級なんて、ほんの足しにしかなりません。 3級を持っていて入試の点数が低い生徒と、 持っていなくても入試の点数の高い生徒なら、 後者のほうが合格する確率は高いと思います。 過ぎたことを後悔している暇があるなら、 その分入試で文句の付けられない点数を取れるように 今から頑張って下さい。 合格お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねっ。 後悔してても意味ないですよね!勉強頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#220293

まず深呼吸しましょう。3回。 >書けるのは3級までだし、もう受けられないので 私は一つも書けません(泣)こんなんで、高校行けるのでしょうか。。。。 それで、友だちは全員が3級や2級などを持っているのでしょうか。持っていない人は全員不合格になるのでしょうか。 ということですね。 >ちなみに北辰では志望校は90%ぐらいでした。 この志望校は、埼玉県立高校でしょうか。 埼玉県立高校の場合、そういう資格のようなものを優遇するという事が、どこかに書いてありましたか? 公立高校の場合でしたら、そういう資格は影響しないはずです。内申点と当日の試験(検査)で合否が決まるはずです。安心してください。 また、私立高校の場合、資格などの扱いについては、公表しています。 たとえば、英検三級で内申点1ポイント加算のように。書いていない私立高校( そうしたことを扱わない )もありますから、そのあたりをよく調べましょう。 塾へ通っているのなら、塾の先生に相談しましょう。 通っていないのなら、学校の先生に相談しましょう。もうすぐ学校で三者面談があるはずですね。そのとき、納得の行くまで相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.3

不安になる気持ちは分かりますが、悔やんでいても仕方がないと思います。 入試本番でしっかり得点できるように、今自分に出来る事を全力でやりましょう。 志望校合格に向けて頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね! ありがとうございました!

  • 回答No.2

調査書に書けるような何の資格も特技も実績も、もちろん英検も漢検も数検も受けたことない(実際は英検は一回だけ受けて落ちた)うちの愚息でもちゃんと高校行ってますよ。 北辰で90%出てるならなんの問題もありません。 英検3級なんて多くの高校で加点対象にもなりませんし大した問題ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!