• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験について。

高校受験について。 高校受験の時に英検準2級を持っているといいらしいと聞いたのですが、 何にいいのですか?持っていたら有利なのでしょうか?推薦とかなんですかね? 英検以外に持っていたら高校受験に有利なものがあれば教えてください。 漢検って持っていて有利なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

有利だと思います。 私は、昨年の夏に英検と漢検を受け、両方3級をとりました。 私は、推薦入試ではなく、一般入試で受験しましたが、 今思うと、検定のおかげで内申点があがり、合格できたのではないかと思っています。 もし、入試の点数が同じだった場合、検定物や生徒会の実績、部活動の部長をやっていた人などは有利になると良く聞きます。 高校入試は3級以上が調査票に記載されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

有利ですよ。 可能なら漢検は2級あればいいですね。 僕は1週間弱、でる順やりまくったらそれで受かったので意外に 受かると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

地域差があることですが持ってて悪いことはないですよ。 こちらの県では公立志望の場合はあまり関係ないのですが、私立を受験する際は確実に有利です。 点数で内申点に加点されるからです。 3級では加点の対象にならない学校がほとんどですが、準2級から加点されます。 漢検や数検も加点対象になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どこの県の公立・またはそれぞれの私立の入試制度かによります。 私の地元では、面接試験を行う受験方式の場合のみに役に立っていました。 あなたの学校に問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!