• 締切済み
  • すぐに回答を!

英検と漢検について

今度の10月に英検・漢検ともに3級を受けることとなりました。理由は高校受験の内申に入るということなので やるとこにしました。けれど漢字検定の合否はぎりぎり間に合うと思いますが、英検の2次試験の合否は 高校受験の推薦の申し込みに間に合うでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

英検の2次試験の結果は、受験日から何日後に届くのかというご質問だったのですね。 英語検定のサイト(http://www.eiken.or.jp/info/level/grade_3.html)を見ると2006年度第一回検定の2次試験は7/9に行われ、その結果通知は7/28到着(http://www.eiken.or.jp/apply/hand.html)となっていますね。 ですので、約20日後ということになりますね。 10月の英検の2次試験は、11/12に予定されているので、+20日で、12月2日には到着するのではないでしょうか?それから3日たっても届かない場合は問い合わせ(http://www.eiken.or.jp/apply/hand.html)ができるようですね。ですので、12月上旬には到着しそうですね。そうすると、あなたが受験したい都立の推薦の願書締め切りに間に合うのかどうかはあなたが調べて判断されると良いと思いますよ。それでも判断できないときは、英検サービスセンター(http://www.eiken.or.jp/apply/hand.html)に問い合わせることもできるでしょう。あなたの中学校の進路指導の先生と相談することも必要でしょう。 高校の推薦入試も大切かとは思いますが、自分で資料を調べ、解読する力がつくと良いですね。がんばってくださいね☆幸運を祈ります。