• ベストアンサー
  • 困ってます

【高校受験】 平塚江南高校について教えて下さい。

神奈川県にある、平塚江南高校について3つ質問があります。 (1)英検、漢検、数検 などの検定は、高校受験の内申や、有利になる?のに影響しますか?もし影響するのでしたら、(わかれば)何級からなら影響するのかも教えてください。 あと、ボランティア活動って、特に有利になったりはしないですよね?やりたいんですけど受験勉強を優先するべきかなぁって思っていて・・・ (2)大学受験(推薦で、です)のことを考えると、この高校にギリギリで合格して下位にいるよりも、少しレベルを下げた高校を受験して上位にいたほうが良い大学にいけますか? (3)2年後期の内申点+3年後期の内申点×2 がいくつぐらいだと合格できますか?(試験の点は考えないでだいたいこのぐらい・・・っていうのを教えてくださるとうれしいです) やっぱり130くらいないとダメですか?>< (入試の制度が変わるからまだわからないかもですが・・・(;へ;)) 回答待ってます!できれば4つの質問に全部答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数854
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 入試制度が変わるので僕の入学したときとは勝手が違うかもしれませんが、 今までの入試制度の場合の話をさせていただきます。参考までに。 (1)江南高校は検定は特に影響しないですが、   高校受験の場合はそういう検定系は最低でも三級以上が基本です。   これに関してはどの学校も大体そうです。   ボランティアは内申書の中のその他の活動の欄に記入してもらえます。   それが具体的に得点化されてるのかは謎ですがそんなに影響ないと思います。 (2)努力次第ではないでしょうか。   ただ、江南高校の2012年度の大学進学実績は東大こそいないですが、良かったように思います。   去年よりも早慶・MARCH等の現役人数が結構増えていました。   詳細は高校のサイトに進学状況の情報が載っていますのでそちらをどうぞ。url載せておきます。   僕の友人にもレベルを落とした学校に通って推薦を狙っている人はいますが、   そういう考え方をする人間は自分以外にもいると思った方がいいです。   友人も今、友人と同じく推薦狙いでレベルを落としてきた人と争っているらしいです。   そんな中でも勝ち抜けるなら、そこでするっと推薦取った方が楽だとは思いますが。   (3)今までの入試制度では、前期選抜なら130がボーダーと言われていました。   勿論、後期なら実力がものをいうのでもっと低い人もいますが…。   まあ当然ですが内申はあればあるほどいいですよね。 こんな感じです。 最初にも書きましたがあくまで今までの入試制度での話なので、参考程度にしてください。 遅くても秋~冬の初めくらいには高校側から今年の入試についての情報が出ると思います。 中学校でも先生からそういった情報は色々教えてもらえると思うので、それを待ちましょう。 あと、説明会に行けば詳しい話が聞けるはずなので、行った方がいいです。 僕が行った時は説明以外に前年度の入試問題の解説なんかもあってためになりました。 入試情報・説明会情報はそういう時期になると高校のサイトで閲覧できるようになります。 受験勉強頑張ってください^^

参考URL:
http://www.hiratsukakonan-h.pen-kanagawa.ed.jp/aft_grad.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^* 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

高校入試の分析は地元の塾の先生が一番把握してますよ。 そちらにお尋ねになった方がいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^*