• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験についてです。

高校受験についてです。 高校受験の時に英検準2級を持っているといいらしいと聞いたのですが、 何にいいのですか?持っていたら有利なのでしょうか?推薦とかなんですかね? 英検以外に持っていたら高校受験に有利なものがあれば教えてください。 漢検って持っていて有利なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • runke
  • ベストアンサー率44% (13/29)

英検3級取得で中学卒業程度なので、それ以上持っていたらアドバンテージになります。 受ける高校のボーダーラインに入って、受験生一人ひとり比べるときに有利かと。 推薦なら英検準2級以上必要かと。 僕は、あなたの志望校など知りませんし、何とも言えないですし。一概にそうとも言えません。 英検以外のを持っていたら有利でしょうけれども、 確実に言える事は、普通に受験勉強して、1点でも多く点を取る方が受験合格への近道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

同じ質問を何度繰り返しても同じような回答しか得られないと思いますよ。 英検等の検定資格は持っていて越したことないという程度。 直接受験の合否を決めるものでは決してないのです。 たとえば試験の点数、内申点、があなたとまったく同じ人が合否のボーダーラインにいたとしましょう。 そこで二人のうちどちらかを取るかとなった時に、資格や経歴がものを言うのです。 英検なら3級までは普通レベルなので準2級からが有利な資格と言えます。 その他、部活で県大会以上で上位入賞とか、生徒会やボランティアの経験があるとか、最後の最後のときに初めて有利な材料となる。 推薦であろうと一般試験であろうと、同じ事です。 基本はそれ以前の試験の点数と内申です。 もちろん英検準2級を目標に勉強することで英語の成績アップがもたらされる事は大いにあるので、挑戦する価値はあります。 漢検も同じですが、受験に必要ない漢字まで覚えなければならない事から挑戦する人は英検に比べて少ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!