• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験の調査書の間違いについて

大学受験の調査書の間違いについて 今年私立大学の一般受験に無事に合格し大学生になったものです。 その大学に出願する時に調査書を出したのですが、恐らくそこに書いてある取得資格の欄に誤りがある可能性があります。 というのも受験で余った調査書の中身を今日見ていたら、資格の所の欄が 英検5級から漢検5級になっていました。 中1の時に取ったのは英検なので漢検なんて持っていません。 恐らく高校進学時に中学の時に取得した資格を提出しろって言われて、その時に僕が間違えて漢検って申告したか、高校の先生の間違いで漢検って調査書に入力したかのどちらかです。 そこで聞きたいのは ・この間違いによって僕が大学を退学処分にされることはありえるか?(虚偽の申告は結構悪質ときいたので) ・今僕がするべきことは何か? ・そもそも大学側は調査書の資格の欄を見ているのか? 稚拙な文章になってすみません。 不安な性格なのでとても心配です。 結構頑張って勉強して入ったので退学なんて絶対嫌です。 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数676
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

あなたが故意に虚偽申告したのではなく、しかも大学の合否判定には使われなかった資格です。合否判定に影響する資格ならば、取得証明書の提出が求められますから(そうでないと、ウソでも言ったモノ勝ちになってしまうでしょう?)。 調査書のミスは、あなたのミスではなく、高校のミスです。あなたが高校に申告するときに書き間違えたのだとしても、あなたの申告が虚偽でないことを確認するのは高校の責任です。 そもそも、英検5級にしろ漢検5級にしろ、大学入試では評価対象にならない級ですから、入試のときも、今も、そしてこれからも、そもそも問題になることもないと思いますが、万が一に何か言われたとしても、高校のミスです。 そもそも余った調査書を本人が見ると言うことは公式には想定されていませんので、最後まであなたが高校のミスに気づかないことだって普通にあり得るのです。本人が知らないことを、本人の責任でもないのに、虚偽申告だとして懲戒処分にするなんて、そんなおかしなことがあるはずがありません。 大学生の持つ資格として役に立たない、授業で優遇するわけでもない漢検5級が本当かどうかなんて、大学は今さらいちいち調べ直したりしませんよ。それをするくらいなら、受験時に証明書を一緒に出させてます。 どうしてもモヤモヤとして気持ちが悪いと思うなら、今から漢検5級以上を取得して、「虚偽」を本物にしてはいかが。漢検5級は小学校卒業レベル。大学生以上の履歴書には恥ずかしくて書けないレベルです(英検5級もですが)。 大学生ならば、英検も漢検も、取るなら2級以上でないとね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 今特にするべきことって何かありますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5376/11814)

その資格は合否判定の一部として使われるのですか?そうでなければ何の関係もありません。ほおっておけばよい。 また,合否判定の一部として使われるのであれば調査書などを見るのではなく証明書を提出させますが,そのようなことはあったのですか?ないのであれば何も気にすることはない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

合否に関係するのは2級からなので関係ないです。 退学なんて考えすぎですかね?