• 締切済み

大学受験で有利な資格

高校1年のものです。 最近、職業難が騒がれており、自分の将来が心配です。 東大卒の人も不採用にすると聞いています。 学校の先生いわく今は学歴・学卒は重要視されていないから、自分が得意なこと・自分しかできないことを見つけた方が良いそうです。 しかも社会だけがそのような人材を求めているだけではなく大学もそのような人材を求めていると聞きました。 そこで、質問なんですが、 高校生でも取れて、なおかつ大学受験のときに おぉ!こいついいなぁ! と思わせることができる資格ってなんですか?? わかりずらい文面ですみません。 よろしくお願いします。 ※英検・漢検・数検・TOEIC は除きます

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.7

資格は大学入試のためのものではありません。 大学目指すなら推薦ではなく一般入試で合格を勝ち取るべき。 いまだ学歴社会も残っています。 誰でも取得できる資格なんて意味が無い。先生甘いよ。

  • hanepanda
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

>おぉ!こいついいなぁ! >と思わせることができる資格ってなんですか?? たぶんありません。 しいて言うなら、簿記2級・1級でしょうか…。 経済学部や商学部に進むなら、ある程度きくかもしれません。 経済系に進むならどうせ勉強することになる分野ですから、損はないと思います。

  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.5

三流大学の推薦入試なら、そのような人材を求めているかもしれませんね、 いろんな資格とか、一芸入試とか。 でも、そんな大学に行ったところで就職難は目に見えています。 東大も京大も一橋も東工大も、TOEICで990点取っていようが 英検1級を持っていようが、甲子園で優勝しようが、 入試英数国で点数が取れなきゃ落とされます、というか入試科目に 面接なんてありません。 三流大学の推薦入試の面接でアピールできるような資格なら 自分で興味があるものを選んで狙ってみればいいでしょう。 でも、就職難を心配するのなら、そんな資格を狙う時間があれば 英数国の勉強時間にあてて、一流大学を目指してください。 以上より、 「三流大学の推薦入試面接に役に立つ資格は世の中にごまんとあります。  でも、まともな大学になればなるほど、資格は何の評価にもなりません」 が回答です。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.4

大学受験の時に資格が直接役にたつのは、推薦やAO など、面接がある場合じゃないでしょうか? 情報系の資格で高校生が比較的取りやすいのは旧初級シスアド、今はITパスポート、ですが、これは商業高校の生徒が取っています。また、すごいな、って資格は簿記1級です。全国で高校生は30人位しか受からないそうです。これも、以前は一橋で推薦ありましたが、今はなくなったようです。何でも1級となるととても難しいです。パソコン検定も2級以上持っておくと、面接のある試験だと、多少有利だと思います。 トフルは語学系の大学でトフルを使った入試があります。何点以上というのは大学により異なるようです。帰国子女が有利なようです。 大学受験の勉強と併用して目指すのは厳しいですので、高2まで位しか勉強時間がありませんね。推薦やAOは出願が早いので、少なくとも高3の夏までに取得しないと・・ できたら、他にも書かれているように理系の方がよいと思います。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

No.1さまのご回答とダブりますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%95%86%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%A4%9C%E5%AE%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC たぶん、大学の一般入試より難しいし、相当の勉強期間を要すると思いますが。

noname#191076
noname#191076
回答No.2

高校生で取れて・・・っていう段階で,「おおこいつすごい」なんて思いませんね。だいたい,取っている資格で受験に有利になるなんて,有名校でいえば早稲田の得意科目入試とか,一部の推薦入試だけで,有利な資格なんて言うのは存在しません。 プロフィールなんて,一般入試ではボーダーラインの人を見比べるのにちょっと見られるぐらいで,そんなに努力しないで取れるようなものはたぶん大して武器になりません。 すごいと思わせる資格を取るにはそれなりの努力が必要ですが,そんなことをしている暇があったら,受験勉強した方が早い。 >東大卒の人も不採用にすると 東大は就職率がよくありません。東大が就職のしやすさでトップだと思わないことです。会社によっては東大出はエリートだから,変なエリート意識があるから使いづらいとして取ってもらえません。 就職を心配するなら,他の方も言うように理系で自分のやりたい分野を見つけ,大学である程度優秀な成績を残し,大人の対応が出来る人間になって就職活動をする,それだけで十分です。就職難と言っても,私の知り合いのB4達は大企業にどかどか受かりました。もちろん,就職時は有利な資格はありますが,ハイレベルな中小企業を狙うのでなければ,そういったものも必要ありません。大学でのあなたの実績が何よりの証明になるはず。 高校生のあなたがまずすべきことは,大学でどの分野に入るか。何を勉強したいか。あるいは何になりたいかを探す,これに尽きます。 目的が決まった人間は断然,受験に強いですよ。実力があって夢の本当にある人間は就職活動の時にキラッキラしてます。頑張ってください。

azusa422
質問者

補足

こんな言い方したら失礼ですけど、 もちろん一般入試で人の詳細を見ないことなんてしっています。 悪いですが夢は決まっています。行きたい大学・学部・学科も決まっています。 だからこそ、自分ができることを全部やりきって夢をかなえたいのです。 だからこの質問をしました。 入試方法についてですが、そうゆう特別な入試方法で受験することを前提として話を理解してください。

  • qwsz12b
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

あなたの受ける大学の学科に関係のある資格。 情報系なら、プログラム関係の資格とか。 学科に関係ない資格を取ってアピールなんかしたら、「お前は何故この学科(大学)に来たんだ?」って、思われます。 簡単に取れるものでなければ、アピールポイントになりますよ。 > ちなみに、就職難が心配なら理系推奨。文系は景気に左右されやすいので不景気には就職先が激減(好景気ならめっちゃ良いけどね)。

azusa422
質問者

お礼

なるほど、確かに!! とりあえず医学部を目指しているので… とても参考になりました。  ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 資格について

    私は、薬学部へ進学するときに便利な資格について調べています。 漢検、数検、英検、TOEICくらいしか分からないのですが他に何かありますでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 大学進学に有利な資格や検定はなんですか?

    私は国立理学部の物理系志望の高2です。 資格といえば、ワード1級とエクセル3級持っているぐらいです。 英検や数検・漢検は、私の志望していた高校の審査で内申点や当日点を計算しても落とされることが無いだろう。と踏んでいたので一つも取っていません。 知り合いや親は「英検より、TOEICだ」「それよりセンターで点を落とさないよう勉強しなさい」と言われるのですが、このあたりどうなのでしょうか?真に受けても大丈夫ですか? また、高校生の間に取れ(高校の間に習うレベル)、尚且つ大学進学において加点になる資格を教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 高校入試で有利な資格

    高校入試で有利な資格は「英検」「漢検」「数検」しか知らないのですが、他に何かあったら教えて下さい。また、何級まで取れば有利になるかなども教えて頂けると嬉しいです。

  • 資格について

    僕は、開成、灘、巣鴨、学芸大附属といった高校を目指しているのですが数検、英検、漢検、歴検といった資格は取っておいたほうがいいですか?またそうだとしたら何級くらいまで取ったらいいですか?

  • 高校生で漢検準2級&2級は難しいでしょうか?

    中学三年生♀です 英検3級、数検3級を持っています そして、高校生になったら漢検を初めて受けようと思うのですが、 何級を受けるのが丁度良いのでしょうか 漢字は結構得意なほうだと思います。 準2級は厳しいでしょうか?あと、高1で2級はかなり難しいですか?

  • 英検、漢検、数検で・・・

    英検か漢検か数検を受けようと思っている中学3年生です。それで、英検3級だけを取るのと、漢検3級と数検3級を二つ取るのではどちらの方が高校入試のとき有利でしょうか?くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 文系の大学生が取得すべき資格、取得できる理系資格

    私は今、大学1年です。 入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。 大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか? 大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。 できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・) それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか? 理系資格とまではいかずとも、基礎的な数学力はあると示せるようなものはないでしょうか? 私は高校時代は理系のクラスに在籍していました。 ですので、理系科目がかなり得意とまではいきませんが、理系の勉強が好きなので、何か受けてみたいと考えています。 数学力が示せる=数検。としか思いつきません・・。 就職の際に数検って評価されるのでしょうか?どうしても、高校受験のイメージしかなくて・・。 私は今まで1度も資格試験や検定を受けたことがないのですが、今の段階で勉強しようかと思っているのは TOEIC・日商簿記検定・ビジネス能力検定・貿易実務検定・MOS・福祉住環境コーディネーターで、英検・漢検・数検も一度受けてみたいと思っています。 この中から絞って、夏休み中等勉強するつもりです。 ちなみに、興味があるけど、とても難しそうに感じている資格は、通関士、初級シスアド、行政書士です。 取得しておいたほうがいい資格、取得できる理系資格等、 良ければ是非教えてください。

  • 大学受験について

    私立高校に通う高校一年生です。私は京都大学文学部に進学したいと思っているのですが、私の通う高校はどちらかと言えば文系の方で、来年の一月にはオーストラリアへ留学へ行くことになっています。 また私の所属するコースは大学は指定校推薦などではなく、全員総合型入試(AO入試)や一般選抜で受けることになっているのですが京大の総合型入試(特色入試)は何せ倍率が高いので一般選抜の方で受けようと思っています。この場合入試は不利ですかね。。ちなみに推薦入試では受けることができないのでボランティア活動やスピコンは強制参加です。今の時点では何とも言えないことが多いですが六月には模試を受けまずは自分の立ち位置を確認しようと思っています。現時点では偏差値は60程で国語や英語は70前後、逆に数学は40後半〜〜50前半程で理系が全く出来ません。資格系は英検準一級と漢検二級を所持しており、英検に関しては今年中に一級取得を目標にしています。また留学に行くためIELTSやTOEICなども受ける予定です。定期テストはこれからなので結果は後日報告します。もし高校三年生までに英検一級、漢検準一級、TOEIC900点以上取れていたと仮定し、はたまた模試にてA判定を貰えており評定も好成績とするならこの場合特色入試を受ければ良いのか一般選抜を受ければ良いのかどちらだと思いますか?それと図々しいにも程がありますが京都大学に現役合格した方へ勉強法や実践していた事をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • アルバイトの履歴書の資格欄

    大学1年生です。今度、飲食系のアルバイトを始めようと思っているのですが、履歴書の資格の欄にはどういったものを書けばいいのでしょうか??どれも中途半端なものばかりで、書いてよいものなのかわからず、アドバイスください。 持っているのは、英検5級、珠算3級、漢検準2級、数検3級、以上です。

  • 大学受験で使う調査書の内容が間違えていた場合責任は

    大学受験で使う調査書の内容が間違えていた場合責任はその受験生ではなく、調査書を発行した高校にあるって本当ですか? 例えば、受験生が漢検3級を持っていたとします。 受験生が間違えて漢検3級ではなく英検3級を持っていると高校に申告して、調査書に英検3級(本当は英検はもっていない)と書かれていたとします。 そしてこの調査書が大学に送られて、その後その間違いが大学にばれた場合責任を追及されるのは高校ということであっていますか? またこのことで退学とかになる可能性はありますか?