• 締切済み

大学受験について

私立高校に通う高校一年生です。私は京都大学文学部に進学したいと思っているのですが、私の通う高校はどちらかと言えば文系の方で、来年の一月にはオーストラリアへ留学へ行くことになっています。 また私の所属するコースは大学は指定校推薦などではなく、全員総合型入試(AO入試)や一般選抜で受けることになっているのですが京大の総合型入試(特色入試)は何せ倍率が高いので一般選抜の方で受けようと思っています。この場合入試は不利ですかね。。ちなみに推薦入試では受けることができないのでボランティア活動やスピコンは強制参加です。今の時点では何とも言えないことが多いですが六月には模試を受けまずは自分の立ち位置を確認しようと思っています。現時点では偏差値は60程で国語や英語は70前後、逆に数学は40後半〜〜50前半程で理系が全く出来ません。資格系は英検準一級と漢検二級を所持しており、英検に関しては今年中に一級取得を目標にしています。また留学に行くためIELTSやTOEICなども受ける予定です。定期テストはこれからなので結果は後日報告します。もし高校三年生までに英検一級、漢検準一級、TOEIC900点以上取れていたと仮定し、はたまた模試にてA判定を貰えており評定も好成績とするならこの場合特色入試を受ければ良いのか一般選抜を受ければ良いのかどちらだと思いますか?それと図々しいにも程がありますが京都大学に現役合格した方へ勉強法や実践していた事をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fu5050
回答No.1

1日経っても回答がないので京大現役合格ではないが、京大現役合格【文系】の友人が数名いる国立大文系卒の私がはひとこと。 まだ高一で伸びしろはあるとはいえ、数学を始め、理系がダメ(平均以下)では、一般選抜では文系といえど、京都大学はおろかそこそこ上位の国立大学はかなり難しいと思います。検定や資格を取ってる暇があったら、理数勉強しろ……ですね。一般だと京大なら数学IIまであるし、理科も。配点もそこそこ高い。英検、漢検、その他を見てくれる入試方法があれば、そちらの方が良いのではないですか?得意の英語国語が偏差値70以上で社会もそこそこでも数学理科50ではキツいのでは?