• 締切済み

経営、経済 学部の大学受験で

現在高校3年生で未だに大学受験で悩んでいます。 将来は経営コンサルタントで特に英語力をいかしたいと思ってます。学部は経営、経済で、できれば国際にも詳しい大学に行たいと思ってます。 3年生になって悩んでいる時点でかなり危ないと思ってのるのですが明確に決められていません。その言い訳ですが高校2年半ばからアメリカの普通進学高校で留学をしています。(留学先では現地の生徒と同じ内容をしています。)それと1年半の留学のため日本に帰国するのが一般的な夏ではなく12月頭と留学経験生にむいていると思う自己推薦入試に間に合わないことと、2年以下なので帰国生入試が適応されないことです。 私立受験では英語と得意科目の国語を得点源にしようと考えています。 地元が愛知県なので国公立では名古屋市立大学を受験しようと決めたのですが、私立大学を決めかねています。 国公立のセンターの科目数の多さが留学帰国生には不利だと思うので国公立に落ちた時の事考えて慎重に選びたいと思ってるのですが 偏差値は日本にいたときに受けた河合塾と駿台の模試と留学後、郵送してもらった両者の模試で全教科 当初57~61、留学後58~68位です。(一番変動したのは英語です) 時間はあまり参考になりませんが留学先の学校の勉強を英語で1時間、受験勉強をネット公開されている過去問題や持ってきた参考書や問題集を4~5時間しています。英語力は 高校2年頭でTOEIC 600 、英検2級でした。(留学後はまだ受けれていないのであまり受験の参考になりませんが)留学前は地元の南山、さらに滑べ止めに愛知等を考えていたのですが日本の学校の先生は東京の六大学を進めてきます。私としては今まで東京の大学に行くという選択枝を考えていなかったので聞いてから悩みはじめました。 就職の事もあるのでできれば良い大学に行きたいですが日本にいないせいで中々友人や先輩、先生の意見が聞けず偏差値的にはどの程度が妥当なのかが自信が持てません。 金銭的な面もあるので国公立にしようと考えていたのですが、卒業後の事を考えると就職に有利なほうが良いのでどうなのだろうかと悩んでいます。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.1

経営コンサルタントを目指すなら、 東大文二か京大経済、少なくとも一橋経済・商を出ていないと、 厳しいと思います。 大手では、上記以外だと一次の書類審査できられます。

関連するQ&A

  • 大学選びに迷っています。

    愛知県の高校2年生女です。 私は模試で、国語と世界史は県内上位なのですが、理系科目と英語の偏差値は常に45程度で奮いません。 そのため、得意な2科目を最大限に活かした入試方法をとりたいです。 愛知県付近の私立大学で、心理学部、文学部、観光学部のどれかがある学校が理想なのですが、 みなさまが私の立場でしたら、どこの大学を受験選択されますか? 現在は、愛知淑徳大学の二科目受験などを検討しています。 様々なご意見に触れたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 大学受験

    今高3です。 偏差値46の高校に通っています。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 模試も受けたことがありません。 経済的に予備校には通えないので独学です。 もう10月なのですがこんな私でも今から死ぬ気で勉強すれば合格できますか? センターは受けず一般入試だけです。 受験科目は 英語 国語 日本史です。 勉強方法も教えてください。 長文すみません 回答お願いします。

  • 公立大学受験について

    私は今、高校二年生で夏にイギリスに1年留学します!そのあと留年して高校を卒業することもできるのですが、私はできれば留年せずにそのまま帰国後は三年生になって公立大学のみ受験したいと考えてます!! 二年生の勉強をほとんどせずに三年生になり公立受験というのはやはり難しいと先生には言われています。 かなりハードだと言われて留年を薦められています。確かにハードだとは思うのですが国立に比べれば科目もいくらか少なくなるのでがんばりたいと考えています・・やはり私の考えはあまいのでしょうか・・・ ちなみに大学は国際教養大学(秋田)、首都大学東京、横浜市立大学を考えています!!私の模試の偏差値は55くらいしかありません。留年すべきかどうかアドバイスお願いします!!

  • 慶應義塾大学 環境情報

    来春高校3年になります。慶應義塾大学の環境情報学部を志望しています。 1月の進研模試では偏差値が70弱ですが、これから一年頑張って合格をと思っています。地方なので、あまり入試についての情報がないです。国公立も志望しているので、数学、英語の2教科で受験したいと考えていますが、数学のみ、あるいは英語のみと言った入試方式のほうがよいのでしょうか?国公立の2次も英数ですので、ちょうどいいかと思ったのですが、難易度的にどの程度差異があるのか、入試問題を見たもののピンと来ません。 国公立の志望は大阪市立大学の経済学部です。 入試の受験科目の違いによる難易度の違いなどもあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験

    こんにちは。 わたしは現在ニュージーランドに留学中の高校1年生です。 留学し始めてまだ1か月が過ぎただけでまだまだ英語はペラペラ話せません。あたしは、今年の12月までこっちに滞在して英語を身につけるために勉学に励むつもりです。 私の留学は、学校の英語特別クラスのカリキュラムの一環で、帰国後は英語特別クラスを継続するのであれば全ての教科がネイティブスピーカーによる英語で授業が行われます。だから大学は付属の大学に進むことができます。 でもあたしはエスカレート式で大学に進学したくないと思っています。 留学生活はとても穏やかに行くり進むため、いろいろ将来について考えたあたしは、このまま楽な道ばかりを選んではだめな気がしてきました。高校進学の際も中学は1年から3年までの成績がそこそこ良かったため、内申点が130点あり推薦でこの高校に合格したため、滑り止めの学校を受験するとき以外勉強をしていません。そしてそのままエスカレート式の大学進学・・・・・私はこのまま進んでいいのだろうか、日々考えさせられます。 でももし大学受験をするとしたら進学校でない高校のため相当大変だと思います。あたしはセンターに必要な科目を留学前までに高校1年生で数学1とA、化学1を学びましたが、数学2とBや世界史、日本史、古典などは日本でしていません。だからもし大学受験をするならば、帰国後の12月からそれらを猛勉強しなければなりません。 それに加えて英語特別クラスを受講したら英語で全部の授業を受けるため大学受験とまったく関係がありません。 もし本気で大学受験を目指すなら英語特別クラスではなく、日本語で授業が受けれる普通科を受講するべきですよね? でもせっかく1年間留学したのに英語力が衰えてしまうのも怖いです。 あたしはどうしたらいいのでしょうか。 あたしの大学受験は無謀な挑戦なのでしょうか? 客観的な意見ををくださるとありがたいです。 またあたしの目標は京都大学 法学部です。

  • 受験する大学に悩んでいます。

    宅浪中の大学受験生です。受験校選びにとても悩んでいます。 どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。 【受験科目】 ○英語 (得意科目) ○数学 (不得意科目。一番不安のある教科。ムラがあるのが怖い。) ○国語 (まずまずの得点はできる。) 偏差値は大体ですが ○英語 65~70 ○数学 50~65(模試によってムラがあります) ○国語 60~65 くらいです。  目標にしている大学・学部は、早大国際教養と慶大環境情報。 模試では、代ゼミ私大模試が両学部『A』判定、その他即応系模試が『B』or『C』判定という結果です。 このような成績の上で『あまりレベルの低い大学は受かっても行きたくないな』という気持ちと『でも、もし全部滑ってしまったらどうしよう』という気持ちで悩んでいます・・・・。 正直、はっきりとした夢がありません。 現段階で大学に対して抱いている気持ちは『○○を勉強したい!』ではなく、『もっと色んな事を知りたい!』といった感じです。 第一志望の学部も、幅広い教養科目と盛んな語学学習、留学支援等の特色に惹かれて目標にしました。 もう1浪するわけにはいかないので、手堅い大学も受験しなくてはいけないと思うのですが、やはり4年過ごす学校を決めるので、通って後悔だけはしたくありません。 少なくとも英語教育が盛んで、何らかの特色がある大学が良いと思っています。 このような自分に合った大学があったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学受験の勉強に関して

    高三です。来年大学受験をするつもりなので、そろそろ勉強を始めようと思っています。 しかし、何から手をつけるべきか、どんな問題集や参考書を使用すれば良いのかが、自分では判断する事が出来ません。 そのような訳なので、勉強法やお薦めの問題集・参考書などに関するアドバイスを皆様から是非頂きたいです! 受験科目は国語・日本史B・英語です。志望校はマーチです。 最近受けた模試(代ゼミセンター模試)では…… 英語 58/国語 66/日本史B 46 という偏差値が出ました。英語は高校の基礎レベルから危ういです。 国語は現代文は得意ですが、古文・漢文は全く出来ません。 日本史Bは全体的に駄目です……。

  • 大学受験

    高3です。今年受験です。 4年制大学に行くとしたら国公立を 目指したほうがいいのでしょうか? 偏差値50弱の高校なのでそんなに 勉強ができるわけではないです。 また、文系なので入試科目に数学や 理科がないところのつもりです。 国立は無理でも公立なら結構 3~4科目入試があります。 経済的には私立でも大丈夫ですが やはり公立のほうが少しでも親的には ありがたいのかな?と思ったり。。 公私どちらにしても東大や早稲田などの 高いレベルではないし、 絶対にここに行きたい!という大学も 今のところありません。 文系なので、研究面もあまり関係ない と思っています。公立だと学費以外で どんなメリットがありますか?

  • 理系で慶応大学経済学部受験はできますか

    今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。 正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。 大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。 参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。 早めに返事をいただけるとありがたいです。

  • 大学受験!おすすめ参考書は?

    別のカテで質問していたので、こちらに引越しました。 4月から、高3になる文系志望の者です。 受験科目は、数学、生物、倫理(以上センターのみ)、英語、国語、日本史です。 国公立志望(偏差値60程度)ですが、全統模試が48なので4月から英語と国語は予備校に通って、あとは独学で勉強していこうと思っています。 各科目のおすすめ参考書、問題集を教えて下さい。 それと、英語、国語以外も予備校に通ったほうがいいのでしょか? 進研ゼミを取っていますが、たまってしまう一方で… 自分次第なのは、十分わかっているのですが、自分に合う参考書が本屋さんに行っても、よく分かりません。 どうか、よろしくお願いします。