• 締切済み

大学入試の調査書のまちがいについて

大学前期入試が終わり、昨日片付けている時に返却し忘れた未使用の調査書を発見しました。卒業式も終わっているし、処分したらいいかと思い開封し中を見てみたら間違いを見つけてしまいました。英検2級なのに英検准2級と記載されていました。影響はほぼないとインターネットの情報で、知りましたが、ボーダーラインに乗った時は、判断材材料の一つになるのでしょうか。 公立大学の合格発表は3月9日です。 勝手に開封してしまったこともあり誰に相談して良いか分からず悩んでいます。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• phosphole
回答No.4

保護者の方でしたか。 それだと、今から大学や高校側に申し立ててもなんにもならんと思います。 高校に言わないでほしい、というお子さんのコメントの意図は分かりませんが。

aozoranao
質問者

お礼

ありがとうございました。子供はどうにもならないことを言っても仕方がないということと、返却しないといけないのに自分が開けたので開けなければ良かったというようなことを言います。子供を説得できずに結局昨日、子供に内緒で学校に電話しました。担任が不在で副担任と話しましたが、はいはいそうですか、責任は担任にあるので明日担任に連絡させますと言われました。 なんとかなるかもという期待と再発防止して欲しいという思いで電話しました。 アドバイス読む前に判断して電話してしまいましたが、やはり連絡しなければ良かったと後悔しています。

• phosphole
回答No.3

先のご回答も拝見していましたが、質問者さんのお立場は何なのですか? 大学の学務担当?それとも高校の進路指導か何かですか? 大学担当者なら、いまからでも、入試担当の責任者(入試委員会の委員長?)に一応連絡しておいた方が良いでしょう。

aozoranao
質問者

お礼

ありがとうございます。結局まだ連絡していません。遅れましたが受験生の母です。言葉足らずで申し訳ありません。子供に高校に連絡してどうなるのか、やめて欲しいと言われ連絡できないでいることが辛いです。

aozoranao
質問者

補足

質問に言葉が不足していたため補足します。 私は受験者の母親です。 子供に高校にはもう言わないで欲しいこのままで良いと言われ本当にそれで良いのか悩んでいます

• tzd78886
回答No.2

すみません。受験生からの質問かと勘違いしていました。

• tzd78886
回答No.1

未使用の調査書を開封することは別にまずいことではありません。急いで高校に行って訂正したものを発行してもらうことができ、それを受験先に提出すれば効力があるかもしれません。もちろんダメな可能性もありますが、やる価値はありそうです。

aozoranao
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 やはり影響あるのでしょうか。受験生本人からはこのままでいいと言われてますが、心残りがあり迷っています