• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験調査書間違えに関して

大学受験調査書間違えに関して 僕は今年無事に私立大学に受かったので余分に貰っていた調査書をみると、取得資格のところに本当は英検3級を持っているのに漢検3級と書いてありました。(漢検3級は持っていない) おそらく間違え?ていると思うのですが、もう合格した大学には出願の時に調査書をおくってしまっています。 この間違えって大学に伝えた方が良いですか? もし後に漢検を持っていないことがバレたら退学とかありますか? とても不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)

経歴詐称というのは、あなた自身があなたの責任において記入して、「内容に相違ありません」と書いたものについて責任を問われるものです。 調査書は、高校が校長名で発行し、証明するものです。もし内容が間違っていたとしても、それはあなたの責任ではなく、高校の責任です。 仮にあなたの自己申告が間違っていて、それに基づいて間違えていたとしても、合格証などで漢検か英検かをきちんと確認しなかった高校の責任です。 また、もし漢検3級が大学の合否に関係していた場合は、受験時に証書のコピーの提出などがあったはずです。ですがあなたは漢検3級は持っていないので、そういう証書は出していないわけで、つまり、漢検3級の有無は合否に関係していないと言えます。 もし、あなたが余った調査書がなかったら、あなたが中身を見ることもなく、内容の間違いに気づくこともなかったのです。あなた自身が自分で確認できないはずの内容について、経歴詐称だと責任を問われることのほうがおかしいとは思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにそうです 安心しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (403/932)

 あなた自身が書き間違えたのではないのですから、退学ということにはならないはずです。それに、英検でも漢検でもどちらも3級ですよね?中学卒業程度の目安ですから、大学入試でそこまで合否判定の材料とはなっていないと思いますし、英検を漢検に書き間違ったからと、そこまで問題になるような級でもないように思えます。  どうしても気になるようなら、漢検3級よりも上の級を、なるべく早めに合格しておいたらいかがですか。いずれにしても3級では、履歴書には書けません。大学を卒業した後の就職を考えているのなら、何か書ける資格を持っておいて損はないはずですから、最低でも2級、準1級とか1級まで持っていれば、仮に漢検のことで大学に何か言われても、それ以上の実力があると言い返せるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません補足します 英検などの調査書などに書く資格とかは僕が高校1年生のときに提出したのですが、その時に間違って漢検って書いていたのかも知れません。 なにせ、4年前(一浪してるので)のことなので僕が間違えて書いたのか学校側が間違えたのかよ実際のところよくわからないです。 どうしましょう...

質問者からの補足

これは経歴詐称などにはなるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6014)

とてつもなく特殊な場合を除いては,関係ないと思うし。 そもそもあなたの調査書をあなたが見ていることの方が正式な調査書の観点からすれば問題ですよね?学生が自分の調査書に口出しできると言う事は,あなたの成績が改ざんされている可能性を疑われます(実際はそんなことに付き合っている暇はないでしょうけど)。 あなたが,学校に提出する参考資料をわざと改ざんしているなら,それは問題ですが,それでもそれが発覚するのは余程のことなので気にしないでいいと思います。間違っても事務に調査書が間違っているのですが。とあなた本人が言いに行くことが無いように。まあ高校の先生にこれ間違っていますといってみるぐらいでしょうね。本人が開けたらダメだろうと叱られるかも知れませんが,いろいろな影響は少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このままほっといても大丈夫ですかね? 調査書が間違っていることが大学にバレると退学とかあるのでしょうか? 不安です

  • 回答No.1
  • ytotoy
  • ベストアンサー率28% (2/7)

大昔のことだからよく覚えていないけど、調査書って封印されたまま提出するものじゃなかったっけ? そうだとしたら、建前上生徒は内容を確認できないということになるので、間違いは知らない振りをしておけばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

僕が受かった大学には封印したのを提出しました。 受けなくなった大学の調査書が余っていたので、気になったので見てみると間違いに気づきました。