arafiveのプロフィール

@arafive arafive
ありがとう数19
質問数0
回答数29
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
30%
お礼率
0%

  • 登録日2009/03/23
  • 教員採用前試験に合格しましたが・・・・

    二浪の末、中学校教員採用試験(英語)に合格した23歳です。 悲願だった教員採用試験に合格し、教員への第一歩を歩む事になりましたが、ここに来て不安でいっぱいになってきました。 大柄で派手な顔つきでよく街中で風俗系の男性にスカウトされたり、男性に声をかけられます。 生徒や保護者,先輩の先生方は自分の内面をきちんと見てくれるか? 生徒や保護者,先生方との人間関係をうまくやっていけるか? 初対面が肝心という事を聞きましたし、私の中学時代も初対面の印象で生徒のその後の授業を受ける態度が違っていた印象があります。(先生がおとなしそうだと授業中の私語が多く、怖そうだと静か。) 自分が付けた成績やふとした言動が生徒の一生を左右しかねないのではと思うと喜びや希望よりも不安ばかりを感じるようになってきました。 自分が教壇に立つまでの間に出来る限りの事(教育書を読んだり、先輩の体験談を聞いたり・・・)をしていきたいと思いますが。そのほかに何かしておきたいというような事がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 児童相談所に入所した子供の今後について教えて下さい。

    今年の夏休みから私の妻の連れ子、14才と10才の男の子を引き取り、11月3日に親権の移動も確定したのですが、長男中学3年が日頃の生活で受験生にも関わらず家庭勉強はせず、また家での手伝いなどもまったくしない状態で、何度か口頭で注意をしても意味もなく、次男の10才は逆に勉強、手伝いと完璧なくらいにこなしている傍で完全に無視で無気力状態。 それに週末になれば注意を受けると家を飛び出し2~3日は戻らずに居る始末で、私も流石に腹が立ち先日から数度、手を上げた指導に切り替えたのですが、ある日、手を上げて注意をしたところ、そのまま家を出て行き警察に暴力を振るわれたので保護して欲しいと願い出て児童相談所に入所になりました。 虐待の為、強制保護ということです。 私はしつけの為と苦肉の策としての行動でしたが暴行の疑いをかけられて、今は児童相談所での事情聴取を受けています。 次男の10才は私が警察に捕まることがあれば長男を一生恨むと言いだし、長男が家に戻ることさえ拒む状況です。 また長男の言い分には嘘も多く、大げさに話をしている様子で私の分が悪い状況になっています。 このまま自宅に戻るとなれば私自身も、これからの対応に悩みますし、どうして良いか分からないです。 長男と次男の間には確執があり、この度のことでより一層、酷くなりました。 真面目にコツコツと信頼を築く次男に対して、やりたい放題で気に入らないなら逃げまわる長男を、すんなりと家に入れてしまって次男に悪影響がないか心配です。 この長男を今後どうするか本当に悩んいます。 戻れば、また同じことの繰り返しになるのは分かってますし、家族が今は疲れきってる状態です。 何か良い打開策はないでしょうか? よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 学校の先生方に質問です

    学校の先生方はどのようにして生徒の顔と名前を覚えるのですか? 私はあることで、生徒たちの名前を覚えなければならなくなりました。 (教員ではありませんが) 生徒数は20名ほどなんですが、先日初めて顔合わせをしまして 結局4人しか覚えられませんでした。 次回会った後、できれば残りの生徒の顔と名前をも覚えたいのです。 普通なら、名前を伺った後、すぐに紙などの切れ端に名前と第一印象の特徴をメモって覚えるのですが。 今回はメモる時間がとれなくて・・・・ なにか良い方法教えて下さい。

    • 締切済み
    • noname#99367
    • 小学校
    • 回答数3
  • 水島付近の小学校の様子を知りたいのですが・・・

    最近、倉敷市水島に越してきました。まだ単身ですが来年2月には妻と小学校5年の娘を呼び寄せる予定でいます。第一福田小学校と第五福田小学校のどちらかに通学させるのですが、どちらの方が他県からの転校生にやさしい?(先生の質や生徒間いじめの有る無し、受入体制等)といえますか?なかなか職場では聞く機会がなくて・・・教えていただければ幸いです。

  • 教師が読むべき教育書とは?

     現在、教員(中学校・数学)をしています。  教育関係書を読み、日々の仕事に役立てたいと考えてはいるのですが、最近これといった本に出会えていないような気がします。きっと、読みそこねた本が数多くあることと思います。そこで、皆さんにお知恵を借りたいと思います。以下の点で質問させていただきます。  (1)教育者として必ず読んでおくべき教育関係書を教えてください。  (2)定期購読しておくとためになる教育雑誌を教えてください。  (3)中学校数学の授業実践例が載っている本を教えてください。(様々  な教育方法を知りたいと思います。古い実践でもかまいません。自  分の授業技術の引き出しを深めたいと思っています。) (1)~(3)どれか1つでもかまいませんし、教育関係者以外の方でもかまいません。もちろん教育に携わっている方は大歓迎です。たくさんの回答をお待ちしています。