• ベストアンサー

エコ生活

引越しを機に、洗剤やシャンプーなどをエコな商品にチェンジしていきたいと考えています。 エコにチャレンジするのが初めてなので、よい商品やアドバイス、または皆さんが実際にやっているエコについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

基本的(根元的)な事ですが、結果的に「ゴミを出さないようにする」事だと思います。 これは何か物を買う時にも ・本当に必要か ・多少高くても長持ちする物 ・リサイクル(リユース)し易いもの ・パッケージが単純なもの を熟考してから買う。 例えば、 ・ペットボトル飲料は買わずに水筒にお茶やジュースをいれて持ち歩く。 ・酒も一升びんで買う。(量り売りならなお良い) ・シャンプーやボディーソープは止めて固形石鹸を使う。 ・台所用中性洗剤は薄めて使う(注意書きに濃度が書いてあります) チャレンジなんていう気負うことなく、簡単に継続可能なことから実行して行けば良いと思います。

yyyooohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミを少なく…する。 確かに毎日なんだかんだとゴミがけっこう出ているような気がします。 買うときに捨てる時のことを考えるようにしたいと思います!! アドバイス通り、気負うことなく自分の生活に合わせて継続していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#76141
noname#76141
回答No.4

 NO3ですが追加がありました。  なお、中年独身独居男性です。(下記は大体30代以降の傾向です。) ・風呂はシャワー(夏は水温に近い)で、水量も足の甲に浸る位までです。(冬季は独居としては未経験なのでまだわかりません。) ・ボディソープは(海水浴後以外は)使用しません。 ・洗髪は毎日しますが、シャンプー(リンスインタイプ)は毎日はしません。 ・洗濯は毎日はしません。(冬季は回数が更に減ります。)また洗剤も少量しか使用しません。 ・食器洗剤は週1回カレーを食べた後にスポンジに3~4滴位使用する程度です。 ・ハンドソープは流し台排水口掃除後等に使用する程度です。

yyyooohhh
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 確かに食器用洗剤って少量で十分ですよね。 私も油物意外は水で洗ってます。 30代以降の傾向って言葉にチョットうけました(笑)

noname#76141
noname#76141
回答No.3

・外出は極力自転車か徒歩(むしろ運動と楽しみ兼です) ・夏はクールパックと濡れタオルと網戸で、冬は起毛式ジャンパー上下を着たり、毛布+布団に入ることで、電化製品は極力不要でやれています。(今夏は36度超の時もこれで過ごせ、結局電気系製品は全く使いませんでした。) ・(春から独居ですが)6月末日まで、冷蔵庫はOFFでやれました。極力当日夜~翌日昼までの食材だけを買い、その他も6月までは傷みませんでした。 ・水洗トイレの小便時は小便を流すだけの水量とする ・新聞は図書館等で閲覧 ・待機電源は極力OFF ・レジ袋をポケットに入れて再利用し続ける ・洗濯は極力風呂の残り湯を使用

yyyooohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 6月まで冷蔵庫ナシですか?? すごいですね!! でも確かに水しか入ってない時期もあったかも…。 基本歩きでやってますが、季節がよくなってきて運動がてらちょうどいいですね☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yyyooohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく見てみたいと思います!!

関連するQ&A

  • エコについて

    私の地元の放送局でよくエコ応援団という放送をやっております。番組で出演した人は、エコ実践としてごみは分別してます、節水をしてます、電気はこまめに消します等聞きます。しかし本当のエコとはどういったことなのか疑問です。電力、石油などエネルギーを消費しないモノが環境ににやさしいとされているようですが、番組内のコマーシャルなどでは電力消費の少ないエアコン、冷蔵庫、燃費の良いハイブリット車、水を消費しないトイレ、などがエコ商品に取り扱われることも疑問です。私としては使えるものは大事に何時までも大事に使うことが一番のエコと思います。私自身エコとして実践していることは、シャンプーや洗濯洗剤、食器洗い洗剤など合成界面活性剤洗剤を一切使用しない、割り箸などごみの出るものはできる限り使用しない、移動はできる限り公共のバスや電車を使用し、どうしても旅行や不便なところでの移動で必要であれば原付、軽自動車を使用する等です。皆さんはどういったことが本当のエコだと考えますか。またどういったことを実践されておりますでしょうか。

  • 「エコ」と聞いて思い浮かぶものを教えて下さい

    現在、エコ関連の雑貨を販売しようと検討しております。 その商品を店に並べるうえで、単に「エコ~」といったネーミングでは あまりにありきたりで、他の商品に埋もれてしまいそうです。 どの様な商品名にするのかの参考にさせて頂きたく 皆さんが「エコ」と聞いて連想するキーワードを教えて頂きたく ご回答よろしくお願い致します。

  • エコバッグを使いたいケド…

    スーパーでエコバッグを使いたいのですが、エコバッグを使うと、当然 ビニール袋がもらえないですよね。ビニール袋をもらっても使わずに捨てる人 ならいいんでしょうが、私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、 生ごみとか捨てる時に使ってます。なので、スーパーでビニール袋を もらえなくなると、生ごみを捨てるビニール袋は自分で別に買わなければいけません。 すると、結局同じ事ですよね?ビニールごみは出てしまいます。でも地球の為に エコバッグを使いたい!と云うジレンマに毎日悩まされています☆ 生ごみをカラカラに乾燥させる器械の購入は経済的にキビしく、エココンポ もアパートなので使えません(>_<) エコバッグをお使いの皆さんはどうされていますか? あと、洗剤のいらない食器洗い用スポンジを買ったのですが、油汚れが キレイに落ちず、結局少し洗剤を使ってしまい…またジレンマ★ 洗剤がなくても汚れがよく落ちるスポンジも合わせて教えて頂けたら 助かります。ちなみに私が使っているのは黄色いズビズバです。 それとも、環境に配慮した椰子の実洗剤を使った方がいいのでしょうか…。

  • エコバッグは何のためのものでしょうか…

    エコバッグは何のためのものでしょうか… 同じような質問を上手に見つけられなかったので、質問すみません。 エコバッグを使っているのですが、お肉やお魚を買うと、 汁が出ないように、ビニールの袋に包んでからエコバッグに入れて運びます。 でもこれっておかしくないですか? エコバッグでビニール減らそうとしているのに、 どうしてお肉やお魚、使う方はお野菜もビニールに小分けして入れていると思います。 ビニール、減らないじゃん…と思ったので、 気付いてからは、何となく新聞紙をエコバッグに入れて持ち歩いてます。 でもこの間スーパーで、お魚を新聞にくるんでいたら、 何あいつ、そこまですんの?と笑われてしまいました。 確かに、あるんだからビニール使えよって事なんでしょうが、 実際エコバッグを推奨している多くのスーパーでも、商品を包むビニールはなくならず、 そこはまあ、ビニールでいいんじゃん?と言うスタンスな気がします。 エコバッグの中身がビニールだらけって、 変な例えですが、ダイエット食品の食べすぎでメタボ、みたいな矛盾を覚えます。 どうしてエコバッグは流行っているのに、中身のビニールはなくならないんでしょうか? 私は特に頑張っているエコロジストではないです。 食器を洗う時は普通に洗剤です。 ペットボトル飲料を買わずに水筒を持ち歩いてますが、 それはただ単に買うのもったいないと思うからです。 そんな中途半端な私がこういう疑問を持つ事自体おこがましいのかなとも思いますが、 ご回答頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 長い文章を最後までお目通し下さり、ありがとうございました。

  • エコにどのくらい意味があるのでしょうか?

    昨今の世の中、右を見ても左を見てもエコエコうるさいくらいです。 たしかに地球温暖化の為、環境の保護のため、有害なゴミは捨てないようにすることはいいことだと思います。 しかし、実際に私たちがやっていることは、  ・エコバックを使う  ・無駄に電気、水道を使わない  ・車に乗らない など、このくらいかと思います。 しかし、エコバックは巷にあふれすぎて、今度はエコバックが大量に捨てられています。無駄にエネルギーを使わないのはいいことかもしれませんが、「エコ=いいことした気分」を味わうだけで実質ほとんど効果はないように思います。 企業側はみんなにお金を使わせるために「エコ」を前面に押し出した商品を作っています。「エコ=企業イメージアップ」だからです。 エコをビジネスと結びつけるなんてナンセンスだと思います。 その反面、東京でオリンピックをやろうとか、無茶クチャなこと言ってますよね。 エコだエコだ言ってて、それ以上の環境破壊を行っているのです。 国民レベルでエコバッグ使ったくらいで、何が変わるのか?と思います。 たしかに、一人一人の心がけや、イメージ作りもあるかと思いますが、 実際のところなんの効果もないのではと思います。 「エコ」とは単なる企業の広告として使われているとか思えないのです。 今のこの世の中、エコというのにどのくらいの意味があるのでしょうか?

  • エコ・チャレンジ25

    エコ・チャレンジ25 最近の気候の変調から、私も従業員も、CO2の削減の意識を高めようと 先日の社内打ち合わせで決議いたしました。 環境省のチャレンジ宣言にも参加しております。 そこで、チャレンジ25のロゴステッカーを社内及び車の後部等に貼って、常に意識を持たせるのもいいのではないかな?と思いました。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが。 チャレンジ25のロゴステッカーを配布、若しくは販売しているサイトやお店、または役所をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どちらがエコですか?

    小さなことかもしれませんが、わかる方がいましたら教えてください。 エコのこともあり、 以前、我家では洗濯をするとき最初の一回目(すすぎには使用しません)はお風呂の残り湯を使っていました。 その時に洗濯機の付属のポンプで給水していましたが、 ふと・・・ その時に使う電気代よりも水道代のほうが安いのではないか・・・と思ったのです。 バケツを使って給水すれば一番エコなのかもしれないのですが、床をぬらす恐れもあるのでそれは考えていません。 下水道も通っていない田舎なので水道代も安いのです。 六人家族なのでお風呂の水も十分使用済みかなぁとも思います。 そのことを姉に言ったところ、洗濯するたびに私の言ったことを思い出し気になってしょうがないと言われました。 洗濯は毎日のことなので、実際どちらがエコなのか教えてください。

  • エコバッグをキレイにするには?

    いわゆるよくあるタイプのエコバッグ(ポリエステル製で撥水性は無し)ですが、皆さんどうやってお手入れされてますか? 洗濯機で洗えるんでしょうか? よろしくお願いします!

  • すすぎ一回の濃縮洗剤と無添加洗剤はどちらがエコ?

    質問させていただきます。 現在、家でアタックネオを使っています。 すすぎが1回で良いという洗剤なので、 水道代も節約できエコにも貢献できるということなので使っていますが、 実際のところはどうなのですか? 水質汚染の観点からですと、無添加の洗剤は2回すすぎが必要ですが、 水質は汚染されなく、こちらの方がエコだとは思うのですが、、、 我が家では昔から生活クラブの粉石けんで洗濯をしています。 実際の話し、どちらがエコなのでしょうか?

  • 新幹線でエコ出張、はどうでしょう?

    JRが「新幹線でエコ出張」とCMで言ってますが、本当にエコとなるのでしょうか? たとえばお父さんがいつも飛行機で出張へ行くところを新幹線でいったとします。 でも、お父さんがもし飛行機で出張にいったとして乗ったであろう便は、お父さんがいなくても飛びます。お父さんが新幹線に乗ったからといって、その飛行機が飛ばなくなるわけではありません。 仮に、世の中のおおぜいのお父さんが、出張で飛行機を乗るのをためて新幹線に乗ったとしましょう。 飛行機の利用者が減れば、もしかしたら1日に飛ぶ飛行機の便を減らすことになるかもしれません。そうすればエコにはなるのかもしれません。また、飛行機ではなく車で出張にいっていたとしたら、新幹線に乗ることでエコになるかもしれません。でもそもそも車で出張行く人っているのでしょうか?時間かかりません? 「エコ出張」の効果はどのくらいあるのでしょうか? たしかに企業はもうけたいから、エコエコ言っているところもあると思いますが、みなさんはどのように思われますか?