• ベストアンサー

エコバッグを使いたいケド…

スーパーでエコバッグを使いたいのですが、エコバッグを使うと、当然 ビニール袋がもらえないですよね。ビニール袋をもらっても使わずに捨てる人 ならいいんでしょうが、私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、 生ごみとか捨てる時に使ってます。なので、スーパーでビニール袋を もらえなくなると、生ごみを捨てるビニール袋は自分で別に買わなければいけません。 すると、結局同じ事ですよね?ビニールごみは出てしまいます。でも地球の為に エコバッグを使いたい!と云うジレンマに毎日悩まされています☆ 生ごみをカラカラに乾燥させる器械の購入は経済的にキビしく、エココンポ もアパートなので使えません(>_<) エコバッグをお使いの皆さんはどうされていますか? あと、洗剤のいらない食器洗い用スポンジを買ったのですが、油汚れが キレイに落ちず、結局少し洗剤を使ってしまい…またジレンマ★ 洗剤がなくても汚れがよく落ちるスポンジも合わせて教えて頂けたら 助かります。ちなみに私が使っているのは黄色いズビズバです。 それとも、環境に配慮した椰子の実洗剤を使った方がいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

> 私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、生ごみとか捨てる時に使ってます。 > なので、スーパーでビニール袋をもらえなくなると、 > 生ごみを捨てるビニール袋は自分で別に買わなければいけません。 スーパー袋も近々、全国的に有料になるようですよ。 既に有料化に踏み切って、地球環境問題に寄与する大手スーパーもあります。 既に法律で決められて全国でごみの区分処理を行っており、 生ごみであろうと何のごみであろうと、ごみ処理には相当な費用がかかっています。 その費用は、各自治体専用袋(サイズはいろいろ有る)を購入させて賄っています。 ごみ処理用の袋を買う事が、地球に優しい環境づくりに寄与するというシステムが法律化されているんです。 その法律を守らない人の逃げ道がただでもらえるスーパー袋の利用でした。 スーパー袋も有料化して地球環境に寄与する事も法律化されますから、腹決めてくださいね。 ゴミ袋ルールを守ってエコバックを使うと、気持ち良いですよ(^o^)丿。 所で、ごみの量に応じてごみ処分費を払うのは当然ですよね。 ごみ処分費に寄与するゴミ袋購入費の「節約」はまた別問題ですので、 ごみを出さないように工夫することが、家計費にも地球にも優しい事だと思います。 食べ物の生ごみに関しては、食べられる部分も捨てしまうような、 バブル全盛時代の間違った食文化を見直し改めれば、びっくりするくらい生ごみは減ります。 その手の本はいろいろ出ていますので、参考にしてください。 洗剤のいらないスポンジ・・・ではないですが、アクリル毛糸で編んだ物は使った事がありませんか? 昔は自分で編みましたが今ではあちこちで売られています。 油汚れは新聞紙などで拭き取り、お湯で流せばきれいになります。 先の回答者さんの仰るように、米のとぎ汁を使うのも良いですし、 ウチでは重曹を業務用25キロ袋で購入し、洗剤、柔軟材、入浴剤として大活躍です。 家計費にも地球にも優しい生活、一緒に頑張りましょう(^o^)丿

avi-mylove
質問者

お礼

ANo.の方にもお礼で補足しましたが、 有料のゴミ袋をキッチン用の大きなゴミ箱に設置してますが、 (当然私の住んでいる地域もゴミ袋は有料です☆)そのゴミ箱にバナナの皮とか 納豆のパックとか、そのまま捨てると臭くなってしまう物たちを小袋に入れて 口を結んで捨てている、と云う意味です。袋を買う事になる、と云うのも、 スーパーでもらうロール状の袋に代わる物を自分で買う、と云う意味です。 誤解を招く書き方をしてしまいまして、すみませんでした☆しかし、ゴミ出しルールを 守らない、知らない人がエコになんて気を使いませんよぅ。まぁ、微妙な書き方をした 私が悪いんですけどね(^^;すみませんm(_ _)m スーパーのレジ袋が全国的に有料になるとの事ですが、とても大歓迎です。 私がよく仕事帰りに行くスーパーで、エコバッグを使っている人を全く 見かけないし、そこまでやらないと意識しないままでしょうから、1日も 早く実現してして欲しいものです。私は昨日エコバッグを買いました♪ 私の住む市では白色トレーも分別物の対象です。カラートレーもリサイクルすればいいのに、 と思います。牛乳パックも公民館に引き取ってもらってます。もっと細かく 分別している地域もたくさんあるのに、我が県は設備が追いついていないのかする気がないのか。 ドイツを見習って欲しいです★ アクリル毛糸で編んだ物は、実家で母が使ってましたが、あまり効果を 期待できる物では ナイと思ってましたので、あえて買いませんでした☆ズビズバがへにょへにょに なったらアクリル毛糸の物を使ってみたいと思います。 重曹は年末大掃除の時に始めて出会いました。確かに換気扇の油汚れが 浸け置きしていた だけでキレイになってました!!!!忘れてました(^^; 洗濯にも使えるんですね。詳しく調べて活用していきたいと思います。 綺麗で不安のない地球を私たちの子供や子孫に残したいですね…。 お互い、これからも頑張りましょうね(^-^)v ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合ですが… 普段はエコバックを使っています。忘れた時やどうしてもビニール袋が欲しい場合は持っていきません。私も生ゴミ、台所で出たゴミはレジ袋を使っているので、必要になるのです。 私のところはまだ無料なのでいいのですが、有料になったら、ホームセンターとかで売っているレジ袋を買うかもしれません。 あと、私も使った事がありますよ。洗剤の要らない食器洗い用スポンジ。よくなかったですね(>_<。)今、私はダスキンのスポンジを使っています。かなりいいです。洗う前にお湯(水)で浸しておいて、そのあとお湯で洗っているせいもあるかもしれませんが、落ちは悪くないです。あと、油汚れのひどい場合は、キッチンペーパーでふき取った後で洗ってます。

avi-mylove
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。 そうなんですよね。レジ袋を使って捨てたい生ゴミもあるんですよね。 そこだったんですよ~私のジレンマの原因は(笑) しかし、これからはmanyu-manyu様のように臨機応変に行きたいと思います。 キャベツまるごとや缶ビール6本パックを買った時はエコバッグでは 心もとないのでレジ袋を頂き、それ以外はエコバックにします♪ エコバッグ、たまに1枚じゃ足りないので、昨日、お気に入りの雑貨屋さんで 柄違いのをもう1枚買いました。525円で可愛いし、結構丈夫だし、 コンパクトにしてもシワがよらない、とてもお気に入りのバッグです(^-^) 全国で何店舗しかナイですが、サントレームと云う雑貨屋さんです。 ま、売っているのはココだけではナイんでしょうが★ エコバッグを使う時は、異様に誇らしげにしている私です。これからは 二刀流!! ダスキンは通販ですか…?もし機会があれば使ってみますね♪ これからも地球の為、子孫の為に頑張りましょうね(>▽<)/

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

再びNo.2のbinbaです。 まぁ大きな勘違いして申し訳ありませんでした(^_^;)。 > スーパーでエコバッグを使いたいのですが、エコバッグを使うと、当然 > ビニール袋がもらえないですよね。 ご心配なく、そんな事はありませんよ。 レジの方が、運搬用にかごにいれてくれるのは持ち手のあるスーパー袋です。 あなたの仰るビニール袋は、レジの方が魚や汁の出るものや匂いの移りそうなものを入れてくれる時もありますが、 スーパー袋を断っても小分けビニール袋には入れてくれます。 それに、サッカー台のところには、そのくるくる回して切り取るビニール袋が設置してありますから、自分で取って使えます。 私が買い物する時で時間が有る時は、 トレーに入っているものをビニール袋に入れ替えてキュッと絞ってテープで止めたりして、 容積を小さくしてエコバッグに入、トレーはサッカー台にあるゴミ箱に入れて帰ります。 ウチで出すごみやリサイクル容器が少なくなるので、個人的な節約になっています。 お店の方がまとめてリサイクルしてくれる事を期待して・・・(^^ゞ。 お店の方に負担が掛かっているのも知れませんね(^_^;)。最近は殆どやりませんが。 スーパーにおいてあるビニール袋はあまりにも薄いので、ちょっと何か入れただけで穴があいていしまう事が多く、 私は100円ショップで2~3種類のビニール袋を購入して、食材の小分け保存や、ポット利用の茹で物に使っています。 簡単には破れませんので洗うときに漏れをチェックして何度か使います。使い捨てのラップ代わりにする時も有ります。 すすいだだけで汚れが落ちなくなったら漏れをチェックして生ごみ入れに使います。 当方の地域は焼却炉が高度で、有毒ガスも発生しない温度で焼ききってしまうので、 汚れたビニールは燃やすごみで出すルールです。 でも、使い捨てするのではなく、何度か使ってごみ自体を少なくしています。 布製のエコバッグは、楽天で購入したら一緒に送られてきたり、 新聞店やデパートやいろんな所でいろいろ頂きますので、 シックな柄のものや生地の厚さなどいろいろ有ってフル活用しています。 洗濯できますしね。旅行にももって行きますよ(^^ゞ。温泉や銭湯では着替えやマイタオルを入れます。 私の方ではエコバッグ持参の若い方をよく見かけるようになりました。年配者は少ないです。 油の拭き取りは新聞を購読するより、安売りキッチンペーパーの方が安く上がるかもしれません。 もらい物のごわごわのティッシュでも良いです。 参考になるでしょうか(^o^)丿。

avi-mylove
質問者

お礼

私が、エコバッグを使うともらえなくなるなぁと思い悩んでいた袋とは 手提げのついた袋なのでした(^^;うちの近所のよく行くスーパーも、 自分で自由に取れるクルクルビニール設置店ですので、必要枚数だけ 頂いてます。 >トレーに入っているものをビニール袋に入れ替えて...トレーはサッカー台 にあるゴミ箱に入れて帰ります。 これは近所のスーパーではさせてもらえないですねぇ…☆スーパーの 入り口に、牛乳パックや白色トレー回収BOXがありますが、キレイに 洗って乾いた物しか受け付けてくれないし。いいですね、そのスーパー♪ 洗い物の油汚れはキッチンペーパーと100均で買ったスクレーパーを うまく活用していきたいと思います。…しかし、何で洗剤の買い置きを 買っちゃったかなぁ☆★ 2度もご回答頂き、ありがとうございました!そして、お返事がかなり 遅くなってしまいまして、すみませんでしたm(_ _)m

回答No.4

こんにちは。 エコバックは、確かにもっともっと使用する人が増えれば余分な石油製品を作らずに済むと言う観念からもいい事ですよね。 私も実行しています。 >私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、 生ごみとか捨てる時に使ってます。 これは、生ごみを新聞紙などにくるんで水分も吸い取らせて捨ててしまえばビニール袋に変わる物として代用できると思います。 ビニールを燃やすための焼却炉に負担もかけずにすみます。 生ごみと言っても、そんなに大量に出るわけではないと思いますので、新聞紙もそんなに多く使わないのではないでしょうか。 >洗剤のいらない食器洗い用スポンジを買ったのですが、油汚れが キレイに落ちず、結局少し洗剤を使ってしまい…。 これは、まず水につけて洗う前にお皿などをぼろ布(古くなったタオルや着なくなった綿、綿混のシャツ、靴下など)や しわくちゃにし柔らかくした新聞紙などで油分と水分をきれいに拭ってしまうと随分違うはずです。 それでも、どうしても油分でヌルヌルしているようだったら、 【石鹸洗剤】で洗うのがよいと思います。 原材料天然100%とうたう合成洗剤がありますが、これは原料が天然の物と言うだけで、それを加工し人口合成物を加えているだけなので、 決して天然の物ではなく人工的に作った合成洗剤です。 やはり自然にはよくないものです。 石鹸洗剤は値段が高いですが、少量しか使わないという事を考えれば、それほど高価だとは思えません。 質問者様の自然を大切にするという考え方を、 ぜひ今後も実行し、たくさんの人に理解してもらえることを願っています。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

スーパーの袋でのゴミ出しがOKの地域なら必要な分はもらえばいいのでは? 食器洗いだって洗剤を全くなしには出来なくても減らすことも大きな一歩と考えられては?  できることから少しづつ、資源の無駄を減らす事だっていいと私は思います

avi-mylove
質問者

お礼

お返事、遅くなりまして、すみませんです…。 色々検索して調べていた中で、完璧にやろうとすると、できなかった 時にかなりストレスになるからできる事をやろうって書いてあって、 確かにそうだなぁと思いました。 …でも、地球温暖化が日々深刻化していってて、言いようのない不安と 島国で後進国の人々への罪悪感が募るばかりです。あ、エコだけじゃなく CO2削減にも関心があって、エアコンの設定温度を20℃にしたりして、 できる事からやっているのです☆ みなさん、ともに頑張りましょう!そして、自分たちの周りにいるエコ やCO2削減に興味のない人たちに警鐘をならしましょう!! お返事、ありがとうございました。

  • ryuto5571
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

生ゴミの匂いが気になるために、可燃ごみの袋とは別にしておられると言う事でしょうか? もしそうであれば、生ゴミは水気をよく切って古新聞などに包んで捨てるとあまり匂いが気になりません。またエコには反してしまいますが、スーパーにおいてあるロールのビニール袋を貰ってそれに捨てるという手もあります。 スポンジに関してはよく分からないのですが、米のとぎ汁で洗ってみるのはどうでしょう?食器をたわしなどでこすって軽く汚れを落とし、洗い桶に入れます。そこに米のとぎ汁を入れて漬けおいてからスポンジで擦ります。(しかし油汚れの非道いものは完全には落ちませんので、その場合は洗剤を使うのも止むを得ないかもしれません。)

avi-mylove
質問者

お礼

あぁ、すみません。皆さんに誤解を与えてしまったようです(^^: >私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、生ごみとか捨てる時に使ってる   と云うのは、有料のゴミ袋をキッチン用の大きなゴミ箱に設置してますが、 (当然私の住んでいる地域もゴミ袋は有料です☆)そのゴミ箱にバナナの皮とか 納豆のパックとか、そのまま捨てると臭くなってしまう物たちを小袋に入れて 口を結んで捨てている、と云う意味です。 スーパーのロールのビニール袋も、お肉やお魚を買った時はそれに入れますので、 生ゴミ捨てに使ってます(^-^)自分で購入した小さい袋も使ってますが。 …うち、まだ新聞取ってないんですよね☆確かに新聞紙があればなぁと思う シーンはよくあります☆いずれ彼氏と相談して取るかもしれませんが(同棲中です)。 米のとぎ汁は知りませんでした☆早速今夜、試してみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでし

    エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでしょうか? 仮に使用されるとしたら、スーパーの袋何枚分の石油を使用することになるのでしょうか? そもそも、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕の家では、エコバッグを使うようになったため、スーパーの袋がなくなってしまいました。 その為、生ゴミを入れたりするとき用に、今までとは別にビニール袋を買うようになってしまいました。 エコバッグで石油を使用し、ビニール袋で石油を使用するという悪循環に陥っています。 ちなみに、最近スーパーに行く時に、エコバッグを忘れてしまった時に、5円でスーパーの袋を購入したときに気づいたのですが、無料でスーパーの袋を配っていた時よりも、厚みのある丈夫な袋に変わっていました。 これでは、以前よりも石油を余分に使っているんだろうなと思います。 以上のように、エコバッグは本当にエコなのでしょうか? 僕には、とてもそのようには思えません。 実際はどうなんでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに、エコバッグを持っていけば、スーパーのレジの人が袋詰めしてくれるので、便利だとは思っていますので、エコとかに関係なく良い便利なシステムだとは思っています。

  • エコバッグは何のためのものでしょうか…

    エコバッグは何のためのものでしょうか… 同じような質問を上手に見つけられなかったので、質問すみません。 エコバッグを使っているのですが、お肉やお魚を買うと、 汁が出ないように、ビニールの袋に包んでからエコバッグに入れて運びます。 でもこれっておかしくないですか? エコバッグでビニール減らそうとしているのに、 どうしてお肉やお魚、使う方はお野菜もビニールに小分けして入れていると思います。 ビニール、減らないじゃん…と思ったので、 気付いてからは、何となく新聞紙をエコバッグに入れて持ち歩いてます。 でもこの間スーパーで、お魚を新聞にくるんでいたら、 何あいつ、そこまですんの?と笑われてしまいました。 確かに、あるんだからビニール使えよって事なんでしょうが、 実際エコバッグを推奨している多くのスーパーでも、商品を包むビニールはなくならず、 そこはまあ、ビニールでいいんじゃん?と言うスタンスな気がします。 エコバッグの中身がビニールだらけって、 変な例えですが、ダイエット食品の食べすぎでメタボ、みたいな矛盾を覚えます。 どうしてエコバッグは流行っているのに、中身のビニールはなくならないんでしょうか? 私は特に頑張っているエコロジストではないです。 食器を洗う時は普通に洗剤です。 ペットボトル飲料を買わずに水筒を持ち歩いてますが、 それはただ単に買うのもったいないと思うからです。 そんな中途半端な私がこういう疑問を持つ事自体おこがましいのかなとも思いますが、 ご回答頂けますと嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 長い文章を最後までお目通し下さり、ありがとうございました。

  • エコバッグ 有料ビニール袋

    生ゴミとか捨てる時、どうしてますか? 私はレジでもらうビニール袋をゴミ箱にせっとして、生ゴミ入れています。今、有料になり、エコバッグをしばらく持ち歩いたのですが、結局ゴミ箱にセットするためのビニール袋を購入することになってしまい、計算すると、レジで3~5円払うほうが安上がりなのですが。。 みなさんはゴミ捨て、どうしてますか?

  • エコバッグを持っている人に質問

    昨今、エコエコと環境についてよく取りざたされておりますが、 エコバッグを持っている人に聞きたいのです。 なぜエコバッグを持つのでしょうか? エコバッグがそれほど環境に良い影響はないのでは? わが家庭はエコバッグは使いません。 レジ袋をもらいます。 レジ袋をもらえば生ごみを入れるのにも再利用できる。 エコバッグを使っている人(レジ袋をもらっていない人)は生ごみ入れる袋ってどうしてますか? もちろん新ピンのポリ袋なんか使ってませんよね?生ごみ処理機なんかをつかっているのでしょうか?

  • エコバッグ使っていますか?

    最近いろんなエコバッグが増え、ブランド?のエコバッグを買うのに何時間も並んだとか言われるほどになっていますが、私もなるべくエコバッグを持ち歩くようにして、忘れたときや入りきらないとき以外はレジ袋はもらわないようにしています。 ですが、周りをみているとエコバッグを使っていない人がほとんどのような気がします。 ゴミ袋として使うのでレジ袋はもらいたい、無料のうちはもらいたい、エコバッグを持ち歩くのが面倒・・・など意見はあると思いますが、みなさんはスーパー等に買い物に行くときにエコバッグは使っていますか?

  • エコバッグを作りたいです!!

    スーパーの袋のようなエコバッグを作りたいんですが・・・ 作り方がわかりません。バイアステープでくるむ方法では ないバッグがいいです。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • エコバッグについて

    私が利用しているスーパーが、11月からレジ袋が有料になるとのことです。 そうなるとエコバッグを持参しなければいけないなあと思ってるのですが、 いつもエコバッグ持参の方は、ゴミ袋はどうしてるのでしょうか? 今までいくつかのサイズのレジ袋をゴミ袋として使っていたのですが、 これからはゴミ袋のためにレジ袋を買わなければいけないのでしょうか。

  • 買物にエコバッグ使ってない方に質問です。

    買物にエコバッグ使ってない方に質問です。 最近、うちの近所のスーパーでもレジ袋有料になりました。 1枚いくら、ではなく、袋不要の場合には○円引かせていただきます。 という感じです。 でも見た感じ、エコバッグ持参の方が増えたようには見えません。 ちなみに私がよく買物する時間帯は午後2~5時くらいです。 (レジ袋1枚につき○円という感じで加算されるわけではないから それほど損だという意識がないのでしょうか?) 買物にエコバッグを使っていない、使わないという方にお聞きしたいのですが 使わない理由は何なのでしょうか? よく、エコバッグそのものを作るのにだってco2排出してるんだから そもそもエコとは言えない、という意見も聞きますが・・・ エコバッグは一度購入したらずっと使い続けられるのだから 永遠にレジ袋を消費しつづけるよりはずっとエコに感じるんですけど そうでもないのでしょうか? あとは、利用してるスーパーがまだレジ袋有料になってないから ただなんだし別に貰ってもいいや・・・とか レジ袋を後でごみ袋として使ったり活用させるため・・・?とか いろいろ自分でも考えてみたりしたのですがどうでしょうか? 確かに、市指定のごみ袋だって作るのにco2は排出してますよね。 そう考えるとあのごみ袋や、ごみ収集のシステムももうちょっと 考えないといけないのかなあ?とも思ったり。 長々と語ってしまってすみません。 スーパーやコンビニでの買物時にエコバッグ使用はしないで レジ袋を貰っている方、その理由を教えてください。

  • 環境面から見たエコバッグ

    最近、有名ブランドも販売を行っているエコバッグ♪ ビニール袋を節約して環境にやさしくしようと人気ですが、これは『環境面から見て』役に立っているのだろうか… ぜひみなさんの個人的な、『環境面から見た』エコバッグの賛成・反対意見をお聞かせください! 例えば、 (賛成)一部のビニール袋は有害なガスを発生させるのでエコバッグのほうが環境にやさしいと思う。 (反対)エコバッグはつくる時点で環境を汚しているのではないか。 などなど。。 賛成・反対どちらか一方の意見でもちろんかまいません。両方の意見をお持ちの方はもちろん両方教えていただけるとありがたいです。 どうぞみなさんの『環境面から見た』エコバッグの賛成・反対意見を教えてください☆ よろしくお願いいたします!

  • 折り畳めるマイバッグ(エコバッグ)

    会社帰りにスーパーなどで買い物する機会が多いのですが、 毎回袋をもらうのは、無駄な袋もかさむので勿体無いとは思っているのですが、 一般的に打っているエコバッグ/マイバッグは、 かなりしっかりした素材で出来ていて、かさばるため、、 会社通勤用かばんに入れることが困難です。 そこで、それなりに丈夫でかなり長い間繰り返し使用できて、 かつ、折り畳むことで、かばん等にコンパクトに入れられるような エコバッグ/マイバッグが欲しいのですが、 そういうのを推薦して頂けませんか。

専門家に質問してみよう