• ベストアンサー

紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

  • shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokiii
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.2

今時ポリ塩化ビニルの袋で包装するお店はまずないと思いますので、それはたぶんポリプロピレンかポリエチレンの袋だと思います。 それらの袋なら資源ごみになります。 資源ごみとしてごみ出しできる市区町村ならポリの袋を利用する方がエコかもしれません。 ただ、ポリも処分場によっては燃やして処分しますよ。だいたい市区町村で配られる可燃ごみ用のごみ袋もポリですし。 >ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみる それはその処理場にそれ以上エコな処分が出来る機能がないか、その処分場にとってその方がトータルコストがかからないからでしょう。

shimu3
質問者

お礼

地域によっても、処分の仕方は異なりますもんね…! 自宅のほうではどのような処分になっているのか調べてみたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そもそも不燃ごみにビニールを捨てる自治体がおかしいです。大抵はビニールだけ回収して別の処分をするか、東京のように可燃ごみと一緒に回収して高加熱の焼却炉で溶かします。これによって有害物質も出ません。こうなると処分的には紙と同じコストなんです。 今レジ袋を配布しないのは、こうした高効率の焼却炉の費用や有害物質を排出しないようにという意味が強いです。 片方は石油製品、片方は木です。どっちもどっちでしょう。つまり昔のように新聞紙を再利用して包んでくれて、買い物籠にそれを入れて買い物していた時代が一番エコだったということです。 今は何でも衛生管理とかで結局は過剰包装にビニールが使われてます。たとえば飴玉をひとつづつビニール包装されていいるとか。肉や魚も全てパックされているとか、卵もパックです。昔はこれら全て新聞紙だったわけですから。そこまで戻らないとエコとはいえませんよ。

shimu3
質問者

お礼

どちらもどちら。なるほど。 今は丁寧に梱包してあるものが多いですよね。 利用する分にはありがたいのですが、捨てるときに抵抗がでてきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子の袋は燃えるごみですか?

    お菓子の袋、ポテトチップスなどの袋は、もえるごみなのでしょうか?

  • ビニール、プラスチック、ゴムが可燃ゴミに

    ローカルな話題ですみません。 最近、地元の「不燃ゴミ、可燃ゴミ」の項目分けに変更がありまして、これまで不燃ゴミだった「ビニール、プラスチック、ゴム」が可燃ゴミ扱いになりました。 日々、ビニールごみがたまってしょうがなかったので、捨てられる日の多い可燃ゴミになったのはありがたいのですが、ここしばらく「不燃ゴミ」を捨てそこなっていたので、けっこうたまっています。 この中から金属系のものをより分けていかねばならないのは、けっこうホネだなあ、と感じています。インスタントラーメンの粉末スープの袋とか、ボトルの金属キャップとかは「不燃ゴミ」ですものね。 すでに似たような「変更」のあった地域の方も多いと思います。 みなさん、どう対処されましたか?

  • 物を借りた際の紙袋やビニール袋はそのままで返しますか?

    私は友達に本やCDを貸す際に、紙袋やビニール袋に入れて貸していますが、貸したものが返ってくると、自分が入れた袋ではない袋でよく返ってきます。 数ヶ月間貸した物などの場合は、入れていた袋が何処かへいってしまったのだろうと検討がつくのですが、数日間貸しただけの物でも、別の袋ということが度々ありました。 私が借りた場合は、入れてあった袋のままで返すものだと思っていたのですが、世間の常識では違うのでしょうか? 失礼に当たるとか??? どうでもいいことなのですが、少し気になってます。 ※友達というのは1人だけではなくて数人程度。  別に袋が気に入っていて返して欲しいという訳ではありません。

  • ゴキブリとビニール袋

    先日部屋に表れたゴキブリを捕まえて生きたままビニール袋(三重)に閉じ込めました。ゴミの日が来る1週間後まで閉じ込めていて、ゴミの日当日そのビニール袋を持ち上げたらその下にゴキブリがいました。またか!って思ったんですが、気のせいか前に1週間前に表れたゴキブリと大きさが似てる気がしました。 袋そのまま捨てちゃって確認してないんですが、ひょっとして1週間前のゴキブリが袋を食べて脱走したとか・・・考えがたいのですがそんな気がしてます。 そこで質問なのですがゴキブリってビニール袋食べたりするんですか??食べられるとしたら1週間で三重のビニール袋を食いちぎって外に出ることは現実的にあり得るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • レジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

    環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。 私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、 今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか? 私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、 レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。 ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、 汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。 かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。 いい案があれば教えてください。 あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の 有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。 どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

  • エコバッグを使いたいケド…

    スーパーでエコバッグを使いたいのですが、エコバッグを使うと、当然 ビニール袋がもらえないですよね。ビニール袋をもらっても使わずに捨てる人 ならいいんでしょうが、私はもらったビニール袋を小さくまとめて保管し、 生ごみとか捨てる時に使ってます。なので、スーパーでビニール袋を もらえなくなると、生ごみを捨てるビニール袋は自分で別に買わなければいけません。 すると、結局同じ事ですよね?ビニールごみは出てしまいます。でも地球の為に エコバッグを使いたい!と云うジレンマに毎日悩まされています☆ 生ごみをカラカラに乾燥させる器械の購入は経済的にキビしく、エココンポ もアパートなので使えません(>_<) エコバッグをお使いの皆さんはどうされていますか? あと、洗剤のいらない食器洗い用スポンジを買ったのですが、油汚れが キレイに落ちず、結局少し洗剤を使ってしまい…またジレンマ★ 洗剤がなくても汚れがよく落ちるスポンジも合わせて教えて頂けたら 助かります。ちなみに私が使っているのは黄色いズビズバです。 それとも、環境に配慮した椰子の実洗剤を使った方がいいのでしょうか…。

  • 「ビニール袋に入れられますか?」と聞かれたら

    レジでの言葉が気になります。 会計の後、店員が 「(商品を)ビニール袋に入れられますか?」と言うのです。 商品をレジ袋に入れましょうか、それともこのままでいいですか、と聞いているのです。    最近はマイバッグなどを使う人も多いですし、ゴミになるからレジ袋は不要、という方もいるでしょう。 ですが、レジ袋の要・不要を聞くのに、「ビニール袋に入れられますか?」は、どうも違和感があります。 袋詰めの行為をするのは店員なので、「入れられますか?」と聞くのはおかしいと思うのですがいかがでしょうか。 「入れられますか?」と聞いて、「はい」と回答があり、商品とレジ袋を客に渡して、後は自分で入れて下さい、と言うなら筋が通りますが、、、、、 入れる行為をするのは店員なのです。 (スーパーなどで客が自分で袋詰めする形の店ではありません) 「袋に入れた状態でお持ち帰りになりますか?」という意味で言っているとしても、他に言いようがあると思うのですが。 あと、おつりが10円でも「お確かめください」といわれるのも気になります。 9876円のお釣りなら、一生懸命確かめますが、10円をどう確かめろって・・・。

  • 紙類ゴミ回収時のビニール製ゴミ袋について

    分別ゴミに関して、以前から疑問に思っていたことがあります。  例えば紙類ゴミを入れるゴミ袋はビニール製ですよね?紙類ゴミは再生されてまた紙製品にリサイクルされると思うのですが、その際にそれが入っているビニール袋も一緒に紙製品にリサイクルされるのでしょうか?それとも業者の方々が一つ一つわざわざビニール袋を外しているのでしょうか?  同様に新聞紙回収の際の、新聞紙をくくるビニール製の紐も気になっています。機械等で一つ一つ外しているのでしょうか?  紙類ゴミの回収には、紙袋か紙紐を使うのが本来ではないかと思うのですが・・・。  つまらない疑問ですみません。  

  • お菓子等の袋を・・・

    こんにちは。 ポテトチップスやいろんな食料品ってビニールの袋に 入ってますよね。それで全部使わないで(食べないで)、開いた口を 輪ゴムとかテープとかで止めて収めると思うんですけど、 その開いた口を熱を使って閉じる道具が通販とかで 紹介してたと思うのですがどなたかご存知の方、 いらっしゃいませんでしょうか? ホッチキスみたいな感じのなんですけど・・・。 宜しくお願いします☆

  • レジ袋を使わないと何故エコ?

    単純に使わないようにっていうのは解るのですが 買い物袋は、ゴミ入れに使用しているのでこれをなくしても結局別に大きいごみ袋以外に小さい(スーパーの袋大の大きさ)ごみ袋を買って使用する用になってしまうのであまり変わらない気がするのですが ちなみに何故別に袋が欲しいかというと(うちの場合) 生ゴミを入れて口を閉じて大きい袋にいれるという使い方をしているので(匂いが極力出ない様に) それとごみの分別はしていますが同じ回収日でも袋を別にする品物も有ります でも回収車は、一緒で一緒に放り込んで処理しているみたいなのですが これも謎なのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう