• ベストアンサー

紙袋とビニール袋どちらがエコですか?

お店で買い物をすると、紙袋かビニール袋に商品を入れてくれると思うのですが、紙袋とビニール袋どちらエコなのでしょうか。 先日、NHKの番組で不燃ごみを埋ているシーンをみたのですが、ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみることによって、自分が日ごろ出しているゴミがこんな風に処理されていたのかと思うと、いたたまれない気持ちになりました。 処分することを考えると、紙袋は燃えるのでビニールよりもエコな気がしたのですが、森林伐採のことを考えると、それはそれでエコではない気がしました。 一番は、紙袋やビニール袋をもらわないか、エコバックを使用するかだと思うのですが、そうでない場合、どちらがエコなのでしょうか。

• shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokiii
回答No.2

今時ポリ塩化ビニルの袋で包装するお店はまずないと思いますので、それはたぶんポリプロピレンかポリエチレンの袋だと思います。 それらの袋なら資源ごみになります。 資源ごみとしてごみ出しできる市区町村ならポリの袋を利用する方がエコかもしれません。 ただ、ポリも処分場によっては燃やして処分しますよ。だいたい市区町村で配られる可燃ごみ用のごみ袋もポリですし。 >ポテトチップスの袋やビニール袋が大量に捨てられている映像を実際にみる それはその処理場にそれ以上エコな処分が出来る機能がないか、その処分場にとってその方がトータルコストがかからないからでしょう。

shimu3
質問者

お礼

地域によっても、処分の仕方は異なりますもんね…! 自宅のほうではどのような処分になっているのか調べてみたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

そもそも不燃ごみにビニールを捨てる自治体がおかしいです。大抵はビニールだけ回収して別の処分をするか、東京のように可燃ごみと一緒に回収して高加熱の焼却炉で溶かします。これによって有害物質も出ません。こうなると処分的には紙と同じコストなんです。 今レジ袋を配布しないのは、こうした高効率の焼却炉の費用や有害物質を排出しないようにという意味が強いです。 片方は石油製品、片方は木です。どっちもどっちでしょう。つまり昔のように新聞紙を再利用して包んでくれて、買い物籠にそれを入れて買い物していた時代が一番エコだったということです。 今は何でも衛生管理とかで結局は過剰包装にビニールが使われてます。たとえば飴玉をひとつづつビニール包装されていいるとか。肉や魚も全てパックされているとか、卵もパックです。昔はこれら全て新聞紙だったわけですから。そこまで戻らないとエコとはいえませんよ。

shimu3
質問者

お礼

どちらもどちら。なるほど。 今は丁寧に梱包してあるものが多いですよね。 利用する分にはありがたいのですが、捨てるときに抵抗がでてきました。 回答ありがとうございました。