• ベストアンサー

すすぎ一回の濃縮洗剤と無添加洗剤はどちらがエコ?

質問させていただきます。 現在、家でアタックネオを使っています。 すすぎが1回で良いという洗剤なので、 水道代も節約できエコにも貢献できるということなので使っていますが、 実際のところはどうなのですか? 水質汚染の観点からですと、無添加の洗剤は2回すすぎが必要ですが、 水質は汚染されなく、こちらの方がエコだとは思うのですが、、、 我が家では昔から生活クラブの粉石けんで洗濯をしています。 実際の話し、どちらがエコなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番のエコは粉石けんです。 洗剤は環境にやさしくありません。 水質汚濁の元凶です。 無添加でも洗剤には変わりがありません。

tuolang
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仰る通りかもしれませんが、粉石鹸は結構変なにおいが残ってしまうのですよ。。できればそれ以外のものを使う方向で行きたいのですが、、