• ベストアンサー

新幹線でエコ出張、はどうでしょう?

JRが「新幹線でエコ出張」とCMで言ってますが、本当にエコとなるのでしょうか? たとえばお父さんがいつも飛行機で出張へ行くところを新幹線でいったとします。 でも、お父さんがもし飛行機で出張にいったとして乗ったであろう便は、お父さんがいなくても飛びます。お父さんが新幹線に乗ったからといって、その飛行機が飛ばなくなるわけではありません。 仮に、世の中のおおぜいのお父さんが、出張で飛行機を乗るのをためて新幹線に乗ったとしましょう。 飛行機の利用者が減れば、もしかしたら1日に飛ぶ飛行機の便を減らすことになるかもしれません。そうすればエコにはなるのかもしれません。また、飛行機ではなく車で出張にいっていたとしたら、新幹線に乗ることでエコになるかもしれません。でもそもそも車で出張行く人っているのでしょうか?時間かかりません? 「エコ出張」の効果はどのくらいあるのでしょうか? たしかに企業はもうけたいから、エコエコ言っているところもあると思いますが、みなさんはどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

新幹線に乗っても、確かに飛行機は飛びますが、CFの意図するところは“貴方もエコに賛同するなら、相対的にエコ度が高い新幹線をどうぞ”程度のPRだと思います。 エコ度の高い人は新幹線に乗るという刷り込みを図ることで、顧客のエコロイヤリティを刺激する戦略なのでしょう。 まあ、訳のわからない利権渦巻く整備新幹線を作って環境破壊してることや、静岡空港みたいに山を削って採算度外視で利権空港を作る意味では、新幹線も飛行機もエコではないですね。 もっともCFでは言うはずありませんが。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。エコ出張で今度はテレビ電話かなにかのCFをやればおもしろいかと。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>本当にエコとなるのでしょうか? なりません。 本当のエコは実際に出張しなくても仕事がまわるようにすることでしょう。 新幹線の建設コストやコンクリートや砂がどこからどうやってでてきたかを 考えたら、エコだなんて口が避けてもいえないはず。 原発がクリーンエネルギーといっているのと同じくらいの 嘘でしょう。と思う。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ただあれだけテレビで「エコ出張」と繰り返しているのはかなり違和感ありますね。

回答No.1

 乗客の移動により、飛行機が軽くなって減るCO2排出量と新幹線が重くなって増えるCO2排出量を比べると、前者が明らかに多いので環境負荷の削減につながる事は確かかでしょう。  ただ、飛行機が数便減便して、その分新幹線が増発されたときの1人あたりのCO2排出削減量に比べると随分小さいと思います。また、そもそもの問題として、テレビ会議(今のところ平面画像ですが、URLのような技術を使えば立体映像で面と向かって話すような感じに出来るかも)とかでわざわざ移動せずとも仕事できるようになっているので、新幹線への移行でエコを主張をするのはちょっと時代遅れかも、と感じないでもありません。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061103_cheoptics360/
rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそのようになれば僅かですがエコにはなるのでしょうね。 時代遅れの感はあります

関連するQ&A

  • エコにどのくらい意味があるのでしょうか?

    昨今の世の中、右を見ても左を見てもエコエコうるさいくらいです。 たしかに地球温暖化の為、環境の保護のため、有害なゴミは捨てないようにすることはいいことだと思います。 しかし、実際に私たちがやっていることは、  ・エコバックを使う  ・無駄に電気、水道を使わない  ・車に乗らない など、このくらいかと思います。 しかし、エコバックは巷にあふれすぎて、今度はエコバックが大量に捨てられています。無駄にエネルギーを使わないのはいいことかもしれませんが、「エコ=いいことした気分」を味わうだけで実質ほとんど効果はないように思います。 企業側はみんなにお金を使わせるために「エコ」を前面に押し出した商品を作っています。「エコ=企業イメージアップ」だからです。 エコをビジネスと結びつけるなんてナンセンスだと思います。 その反面、東京でオリンピックをやろうとか、無茶クチャなこと言ってますよね。 エコだエコだ言ってて、それ以上の環境破壊を行っているのです。 国民レベルでエコバッグ使ったくらいで、何が変わるのか?と思います。 たしかに、一人一人の心がけや、イメージ作りもあるかと思いますが、 実際のところなんの効果もないのではと思います。 「エコ」とは単なる企業の広告として使われているとか思えないのです。 今のこの世の中、エコというのにどのくらいの意味があるのでしょうか?

  • エコ 二酸化炭素排出量

    エコ 二酸化炭素の排出量について 飛行機に比べて、新幹線は10分の1の二酸化炭素排出量なのでエコに貢献している事になるみたな文章を目にしたのですが、実際に飛んでいる飛行機の便数が変わっていないのに意味があるのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?大勢の人間がそういう手段を取っていけば、飛行機の便数が減りエコが推進されるという流れなら理解出来るのですが、詳しい方、是非教えて下さい。 個人的には家庭内での待機電力を減らす努力をエコというより家計の為にやっていますが・・・

  • JRで出張 マイレージ ポイント

    来月からJRで頻繁に出張する必要があります。 使用する路線は函館から仙台の特急と新幹線乗り継ぎなのですが、JRには飛行機のマイレージのようにポイントが付くようなサービスは無いのでしょうか? 特急、新幹線のみちのく旅はきついので、少しでも楽しみが欲しいです。 識者の方、宜しくお願いします。

  • 新幹線、もしくは飛行機について(出張)

    自分でチケットの手配もしたことがなく、よかったら教えてください。 (1)出張で東京から大阪へ行かなければなりません。 飛行機と新幹線、どちらの方が良いでしょうか? また、どちらを利用される方が多いのでしょうか? (2)会社から交通費が出るので領収書をもらうように言われました。月曜からなのですが、せっかく行くなら土曜日から行って土日は大阪で満喫しようかとせこいことを考えてます(汗) そのようなことは可能でしょうか? 領収書をもらう際、何日の何時の新幹線の乗車券を買ったと記載されるのでしょうか? (3)新幹線のチケットは、何日の何時発と決まっていれば、もし乗り遅れたら払い戻しなどしてもらえないし、別便に乗ることもできないし、そのチケットは捨ててまた再購入しないといけないですよね? どうかよろしくお願いします。

  • ゴールデンウイーク中の新幹線についておしえてください~。

     4月の28日に今、仙台にいるのですが、大阪に行こうと思っています。ただ、仕事帰りに行こうと思うので飛行機では間に合わず新幹線で行こうと思っています。  少しでも安く行きたいのですが、金券ショップではJR券この時は扱っていないみたいなんですが、普通より安くいける方法というのは、ご存知な方、いらっしゃいませんか?  また、大阪、仙台間でJR利用の出張パックの商品を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?   教えてください。

  • 神戸→東京間の出張について

    神戸→東京へ出張する際、新幹線と飛行機のどちらを使用した方が安いのでしょうか?できたら、神戸空港から行きたいです。

  • 日帰り出張の日当について

    いつもお世話になります。 日帰り出張した時の日当についてお伺いします。 行きは飛行機、帰りは新幹線の場合、 日当は飛行機利用した時の規程が摘要されるのでしょうか。 当社の規程では、以下のキロ数以上が日当支給となるのですが。  飛行機700キロ以上  新幹線300キロ以上 回答いただきたくお願いいたします。

  • 5ヶ月 飛行機か新幹線か

    閲覧ありがとうございます。   この度、福岡(博多)から大阪まで行かないといけない急用ができました。   生後5ヶ月の赤ちゃんも一緒に連れて行くのですが、飛行機と新幹線のどちらがいいのかわかりません。   新幹線だと約2時間半、飛行機だと1時間15分でつきます。   赤ちゃんに負担が少ない新幹線の方がいいでしょうか。   日帰りの予定で早朝の便に乗り、夕方の便で帰る予定です。   よろしくお願いします。

  • 新幹線 VS 飛行機

    最近、航空運賃の値下げ攻勢等により新幹線と飛行機の競争が激化しています。 特に、山陽方面では両者の攻防は熾烈を極めております。 既に、東京-広島では飛行機がシェアで新幹線を上回っているようです。 新幹線の優勢区間だった東京-岡山でも航空大手2社が値下げと増便のダブル攻撃をかけ、新幹線に対して攻勢に出ていると聞きます。 聞くところによると、岡山空港の駐車場が無料らしく、集客にも大きな効果を発揮しているとのことです。 JRも岡山や広島で「のぞみ朝割きっぷ」の販売に踏み切るなど対抗策を強化しているようですが、今後新幹線と飛行機の戦いはどうなっていくのでしょうか。

  • 岡山から山梨への交通手段 アドバイス下さい。

    10月に岡山から山梨に出張が入りました。飛行機で行こうか新幹線で行こうか迷っています。検索をしてもいまいちピンとこないので質問させていただきます。新幹線だと6時間ぐらいかかってしまいますし、飛行機は直行便がないし、他の空港からだとあまり新幹線と時間的に変わらないかなと思います。車でも考えていますが・・・ 時間と料金とをおあわせて考えた上でなにがいいかアドバイスをお願い致します。ちなみに出発は県北の津山からで到着は山梨の清里です。