• ベストアンサー

JRで出張 マイレージ ポイント

来月からJRで頻繁に出張する必要があります。 使用する路線は函館から仙台の特急と新幹線乗り継ぎなのですが、JRには飛行機のマイレージのようにポイントが付くようなサービスは無いのでしょうか? 特急、新幹線のみちのく旅はきついので、少しでも楽しみが欲しいです。 識者の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

JRでは、マイレージカードの様な物は発行してませんので、同社が発行するクレジットカードや、予約サイト経由でポイントを貯めるのが一般的だと思われます。 東日本の場合 えきねっとポイント https://point.eki-net.com/PC/Personal/Point/PointCheck/PointTop.aspx ビューカード・サンクスポイント http://www.jreast.co.jp/card/thankspoint/index.html 北海道の場合 レインポイントサービス http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/111214-1.pdf 函館=仙台間ですと、北海道と東日本の両社を跨ぎますので、片方のサービスだけで上手くポイントが貯まるかどうかが分かりません。 なので、詳細を各社へ問い合わせて頂いた方が良いかと思います。 また、JTBの様な旅行代理店がポイントサービスを実施している事もありますので、宿泊を伴うJRの旅行商品を予約しますと、そちらでポイントを貯める事も可能です。 JTBトラベルポイント http://travelpoint.jtb.co.jp/pc/ JRですと、ポイントやマイルのサービスが手薄な代わりに、時期などで得々切符の販売が頻繁に行われますので、それを上手く活用するのも良いかと思います。 http://kakuyasu-ryoko.com/ なお、「スイカポイントクラブ」では、原則的に乗車ではポイントが貯まらず、Suicaでの買い物や提携サイトからのポイント交換で貯まる仕組みになってますので、ご注意下さい。 http://www.jreast.co.jp/suicapoint/append/

lexusfuji
質問者

お礼

以前有ったマイレールクラブが頭の片隅にあったのですが、いただいた情報のリンクで無くなったことが判りました。購入時のクレカポイントを航空会社のマイレージして満足することにしました。いろいろありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

JR北海道は今年の2月から「JR北海道トレインポイントサービス」を始めました https://www3.jrhokkaido.co.jp/rail/asp/torepo_goriyou.pdf ただし、これは主に札幌や旭川、千歳空港での頻繁な利用のある方に有効なサービスだと思います (いまのところはそんな感じです) JR東日本は「えきねっと」や「スイカポイントクラブ」があります えきねっと http://jreast.eki-net.com/ スイカポイントクラブ http://www.jreast.co.jp/suicapoint/about/

lexusfuji
質問者

お礼

情報ありがとう御座います。 あまり魅力あるものは無さそうですね。 クレジットカードのポイントで満足しようと思っています。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

出張等で獲得したポイントやマイレージは、出張費を出した会社の資産です。 出張によるマイレージを自分のポイントカードに加算し、横領罪に問われたケースもあります。 もし、ポイントを付けたいなら「会社が管理している、会社所有のポイントカード」にしかポイント加算してはいけません。

lexusfuji
質問者

お礼

ああ、貴方の感覚ではそうなんですね。 私は経営者ですがウチの社員にはそんなセコイこと言ってませんよ。 出張に出ると、いろいろ余計な出費もあるし、目に見えない時間外業務もあったりしますしね。 なんでもかんでもいけないと決めつけるのはいかがなものでしょうかね? 「横領罪に問われたケースがある」という回答がどこから得た情報か知りませんが、怪しいもんですね。きっとただの知ったかぶりでしょう。 というか貴方の回答は質問の回答になってないです。

関連するQ&A

  • 神戸から、函館までJRで. 

    自力で考えましたがよくわからないので質問致します。 神戸から、函館までJRで行く場合、青森までの往復切符と札幌道南ゾーンの周遊切符利用が得、という事ですが、 新幹線乗り継ぎで行くと特急券とか別に必要で、結局いくらになるのでしょうか? 寝台特急利用だといくらになるのでしょうか? また、もし片道を飛行機使用の場合は往復とならないため、もっと割高になるのでしょうか?時期は9月後半の連休時分です。 いろいろ調べましたが、よくわかりませんので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 乗り換えについて

    来月函館に行くのでJRの切符を購入してきました。本日受けとった切符は以下です。 1.(新幹線指定券)仙台→八戸 2.(特急・指定券)八戸→函館 3.(乗車券)   仙台→函館(八戸に限り途中下車OK) その他復路 仙台→函館の乗車券ですが出発する仙台にて新幹線指定席の仙台→函館の切符の2枚を改札機に通して八戸に到着したら在来線への乗り換えですので新幹線の改札を出る時に仙台→函館の乗車券と新幹線指定席の仙台→函館の切符と2枚を改札機に通したらこの後、八戸→函館に使う乗車券が無くなってしまいます。どうしたらよいのですか? 仙台→函館の乗車券はまた戻ってくるのですか? よろしくお願いします。

  • JR運賃を安くするには? (新潟・東北出張)

    JRの運賃に詳しい方にお伺いしたいと思い質問させていただきます。 下記の日程で新潟・東北に出張に行くのですが、どのようにJRの切符を買ったら安いのかをご教授いただければと思います。 出張日程 1日目:宇都宮→(東北新幹線)大宮→(上越新幹線)燕三条   宿泊:燕三条 2日目:燕三条→(上越新幹線)新潟→(特急いなほ)酒田     宿泊:酒田 3日目:酒田→(飛行機)羽田                      宿泊:羽田 4日目:羽田→(飛行機)三沢空港→(レンタカー)七戸十和田→(東北新幹線)北上  宿泊:北上 5日目:北上→宇都宮 途中、飛行機を2回利用しますが、大半がJRを利用します。そこで〔途中下車〕と〔株主優待〕を利用して以下のように考えました。 案1)・宇都宮→酒田の乗車券と宇都宮→大宮→燕三条の特急券を株主優待2枚利用して購入    ・燕三条→新潟 の特急券、新潟→酒田 の特急券は通常購入    ・七戸十和田→宇都宮の乗車券と北上→宇都宮の特急券を株主優待2枚利用して購入    ・七戸十和田→北上の特急券は通常購入 案2)・宇都宮→大宮→新潟→秋田→新青森→宇都宮の乗車券を株主優待2枚利用して購入    ・宇都宮→大宮→燕三条の特急券も株主優待2枚で同時に購入    ・その他の特急券(燕三条→新潟、新潟→酒田、七戸十和田→北上、北上→宇都宮)は     通常購入 JR東日本の株主優待券は近所の金券ショップで2000円/枚で購入、利用しようと思っています。 案1)と案2)、どちらが得なのか、またもっと安く購入する方法があるのか、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 出張のマイルやポイント

    7月から新しい会社に入社します。 出張が月に半分を占めます。 水曜から土曜までが出張です。国内で新幹線or飛行機で移動でレンタカーで得意先回るみたいです。せっかくですので、ポイントもしくわマイルですか?ためていけたらなと思いました。詳しくないので色々と教えていただきたいです。なにを作ればいいですか??

  • JR在来線で東京から仙台まで一日で

    JR在来線乗り継ぎで東京から仙台まで一日で行けますか? 地震でいち早く実家に帰りたいのですが高速バスや新幹線、飛行機も利用できません。お金も15000円ほどしか使えないので。 変な質問ですみませんご回答お待ちしています。

  • ニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要

    ニュースでマイレージがもてはやされているように感じますが、そんなに重要ですか? JALの問題で毎日ニュースでやっていますが、JALは民事再生しても、企業年金が減額になってもマイレージは残すとか『マイレージ』をどうするかの 内容が結構多いと感じます。マイレージっの重要さが分かりません。単なるポイントではないのでしょうか? 私は飛行機はめったに乗りませんので重要性が分かりませんが、商品券や食事券にしても飛行機(JAL/ANA)よりも鉄道系やwaon等の方が今は便利な気もします。 よっぽど電気屋のポイント還元率の方が高いような・・・。 飛行機が1本飛ぶのに全員マイレージでの乗車なら赤字ですよね?(人数制限あるかも知れませんが) そもそも何故マイレージを付けたのでしょうか?会社が更生法なのにマイレージ残す必要性が分かりません。 しかもポイントなんで微々たるもの(マイレージで旅したり、食事できる人は限られている)ではないでしょうか?

  • JRでUSJへ

    来月のはじめに愛媛の松山からJRを使って(多分)大阪のUSJへ行こうと考えています。 「18切符」以外で安く行ける(購入)方法を教えてください。 特急と新幹線を使って行きたいです。 大人1人・中学生1人です。 他に、飛行機での手段も知ってたら教えてください。

  • 新幹線でエコ出張、はどうでしょう?

    JRが「新幹線でエコ出張」とCMで言ってますが、本当にエコとなるのでしょうか? たとえばお父さんがいつも飛行機で出張へ行くところを新幹線でいったとします。 でも、お父さんがもし飛行機で出張にいったとして乗ったであろう便は、お父さんがいなくても飛びます。お父さんが新幹線に乗ったからといって、その飛行機が飛ばなくなるわけではありません。 仮に、世の中のおおぜいのお父さんが、出張で飛行機を乗るのをためて新幹線に乗ったとしましょう。 飛行機の利用者が減れば、もしかしたら1日に飛ぶ飛行機の便を減らすことになるかもしれません。そうすればエコにはなるのかもしれません。また、飛行機ではなく車で出張にいっていたとしたら、新幹線に乗ることでエコになるかもしれません。でもそもそも車で出張行く人っているのでしょうか?時間かかりません? 「エコ出張」の効果はどのくらいあるのでしょうか? たしかに企業はもうけたいから、エコエコ言っているところもあると思いますが、みなさんはどのように思われますか?

  • 新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

    新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

  • マイレージについて

    ANAマイレージクラブのクレジットカードを持っています。 年末年始に旅行会社を通じて 関空→仁川 仁川→サイパン サイパン→仁川 金浦→関空のアシアナ航空の飛行機のチケットを現金で買いました 帰りの金浦空港でのみ「ANAマイレージカード持ってますか?」と聞かれ、出したらポイントを付けてくれた様な感じで処理してくれました。 マイレージの仕組みを今いち理解出来ていません。 残りの3回分の路線もカードを出していればマイレージがついたのでしょうか?