• 締切済み

生活保護について

同居している義理姉は兄貴の急死で認知症になった。姉さんの子供が行方不明の為、現在私は姉さんの面倒を見ています。生活保護を申請しているが、許可下りるまでやっぱり私が世話しなければならないでしょうか、もう限界にきてます。また、兄貴生前保険が入ってない為、保護許可が下りるまで姉さんを入院させるなら、全ての費用は私の負担となります。本当に困ってます、何かアドバイスを頂けませんか

  • 24401
  • お礼率66% (8/12)
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

質問者さんが全てを支えるのではなく、 支えきれない面は、社会が支えなければなりません。 この場合は行政に相談するしかありません。 まず、市役所の福祉課を尋ねてください。

関連するQ&A

  • 義理姉の扶養

    海外勤務が終えて、帰国後、実家で兄貴夫婦と同居していたところ、兄貴が病気で急死、義理姉はそのショックで重度ノイローゼ及び認知症が引き起こした。姉さんの子供に連絡が取れず、また、兄貴生前の借金も残っている。同居している私は姉さんのことをほっとくわけにはいかないが、そのまま新しい仕事につかず、自分の生活も崩れていく。下記質問について教えていただければ幸いです。 1、姉さん子供に母親の面倒を見させたいですが、法律上ではどういう手順で子供を捜し出し、その義務をつけさせますか。 2、兄貴の借金は実家売却の収入で返済したいですが、姉さん子供にそのまま連絡が取れない場合では姉さんの入院費用に優先的に充当したいと思ってます。借金返済、入院費、法律上では優先順位を定めているでしょうか。 3、市役所に補助を申請しようと思ってますが、許可するかどうか、かなり時間がかかるといわれてます、また、姉さん子供の捜査願も出したが仮に見つかっても親の面倒を見切れないでしょうと言われました。何かアドバイスを頂けませんか?

  • 生活保護申請した時、照会する範囲と思われるのは?

    まず、「生活保護を申請したいが、どうすれば良いか?」と言う意味での質問では無い旨、断って質問します。 例えば、「病気療養で、仕事してた時の預貯金無くなった」等、「何らかの理由で、生活保護を申請する事になった」とします。 因みに私自身には、「伯父さんと伯母さん、合わせて7人」居ます。 その内、数年前亡くなった親父(父親)側には、「親父自身が末っ子として、5人兄弟で兄さん3人に、姉さん1人居る」が、兄さん2人は既に亡くなってます。 お袋(母親)側も、「4人兄弟の末っ子として、兄さん1人と、姉さん2人が居るが、唯一の兄さんは既に亡くなっていて、2番目の姉さんは身体の具合悪い為、比較的近くの総合病院に入院してるので、連絡する事あれば旦那さん(義理の伯父さん)が対応する」事に、なります。 因みに、別居してる私の姉は結婚していて、「旦那には、結婚前迄同居してた母親と、仕事の関係で遠方に住む弟が居る」そうです。 そこで、質問したいのは… 「仮に生活保護を申請したとして、申請者からの申請を受理した市区町村は戸籍を元に、 「対象となる家族や親戚(身内)へ、照会書を送って、援助可能か不可能かを照会する」制度、あるのは認識してる。 仮に私が申請した場合、「姉と伯父さんと伯母さんは、最低でも(お袋側の2番目の姉さんは、旦那さんも)該当者になる」と思う。 市区町村側で、担当となる職員の判断によると思うが、「従兄弟・従姉妹(伯父さんか伯母さん、それぞれの子供)と、姉の旦那側の家族(母親と弟)」も、対象者になると思われるか?」に、なります。 制度について、気になったので、質問しました。 「生活保護等、福祉関係に詳しい」方、ヨロシクお願い致します…。

  • 生活保護

    はじめまして 私は生活保護を受けています 親族が危篤為、福祉事務所から交通費だけ貰い親族の所に行きました 着いた所、実家に泊まる部屋が無く遠方から来てる私と姉夫婦はホテルに泊まりました 私は、お金が無い為、姉に宿泊費を立て替えて貰いました この立て替えて貰った宿泊費は、なんらかの扶助で申請出来ますか ケースワーカー民生委員は、中々親切に教えて来れないのでお伺いいたします 後、申請の仕方と申請に必要な書類が有りましたら、教えてくらさい 私も毎月の保護費から支払いをしたのでは自立(就職活動)が出来なくなる為、お伺いした次第です

  • 高額医療と生活保護

    はじめまして。 今は一人の子供の母親の母子家庭です。が今は母親と妹(中1)と同居しています。 先月に子供が入院してしまい何とか医療費を払ったのですが、今月は私が入院してしまいました。 今回は半分しか払えなかったです。 現在は退院していますが、入院した為仕事もやめざるをえなく今は無職です。 そこで役所へ生活保護の申請をしに行きますと、母親と同居してから受けれないと。どうしても受けたいのなら別な家へ別居してから来なさいという様な言い方をされました 母親と同居している場合は生活保護は受けられないのですか?

  • 生活保護について

    私の主人の両親の話なのですが、現在私は主人と結婚して静岡に住んでいます。 主人の両親は石川県に住んでいます。主人の両親の家庭は義父・義母・義理の弟の3人で生活しています。子供は他に結婚した妹がいます。 義理の弟がはっきりわからないのですが話によるとパーキンソン病になったとかで入院しています。その為入院費が払えないほど生活に困っているようです。私たちもなんとか援助してあげたいのですが、結婚したばかりで援助してあげようにもできません。ただ義母が働いていないので生活保護を受けられない可能性が高いのだとは思うのですが、義母が職を探していて見つからない場合でも生活保護は受けられないのでしょうか? 生活保護についてできるだけ教えていただければと思います。

  • 生活保護の不透明化を何とかできないか

    私の知っている人(仮にAとします)で、窃盗の現行犯で逮捕され懲役3年、執行猶予2年の判決を受けた人がいます。この人は判決後、弁護士が手をまわしてくれたと言って生活保護を受けられるようになりました。事件を起こす前には三回申請したが、「あなたは、健康体であり十分働ける身体だから生活保護の申請は許可できない」といわれつづけてきたそうです。また別な人で(かりにBとします)脳梗塞をおこして左半身が麻痺し歩くのもおぼつかない人が申請したが「あなたはまだ歩けるから」という理由で許可されなかったということです。 生活保護を申請をするには、創価学会か共産党から頼んでもらうか、法律を犯して逮捕されなければ 許可されないという、ことがまことしやかにいわれています。 Aは、風呂付のアパートを借りて(家賃5万円までは市からでるそうです)10数万円の生活保護を別にもらい、働かないで酒とギャンブルに明け暮れています。一方Bはよろよろしながら現場で働きながら家賃1.5万円のアパートに仲間と同居して、食べるものも十分買えない状態だといいます。 創価学会や共産党や一部の悪徳弁護士に牛耳られている生活保護制度をなぜ行政は見直さないのでしょうか。もう一度白紙にかえしていま受けている人をすべて平等な規準のもと公平にチェックできないものなのでしょうか。

  • 生活保護申請について

    遠方で一人暮らしをしている母の事で質問します。 認知症の症状がでて 現在介護認定を申請中です。 年金も少ししか貰っておらず、私も母を支援する余裕もなく、 生活保護の説明を聞きにいきました。 「保険などは 全て解約して お金が無くなったら申請してください。」と言われました。 数年前から 母が「保険が満期になったらお金を返すから・・」と、 私の主人からちょくちょく(3万~30万)お金を借りており、。総額で100万近くになります。 義理の親子なので、借用書などは作ってませんが、振り込んだ控えは残してます。 保険を解約した返戻金から 貸してるお金を返済して貰うと もう何も母には残りません。 この状態で生活保護の申請はできますでしょうか?

  • 生活保護申請

    度々、お世話になります。生活保護申請についてお伺いします。 何度か役所に行き、生活保護申請の話しを聞きました。父は、糖尿で通院中、母は、軽い痴呆です。役所に話したところ高齢で、生活保護が受けられるとのことでした。父の貯金や保険などなく、後母の保険や貯金など提出するよう言われました。母に話したのですが、通帳や判子、カードなど全てなくいくら貯金があるのかすらわかりません。本人に話し手続きに行くにも中々応じません。ただ、生命保険だけは、100万近くあるのがわかりました。 現在、高齢ですが、パートに行き月2万程度の収入ありますが、通帳、カード無いため下ろしてないのが現在です。姉妹で援助してきましたが、限界があり役所に相談にいきました。銀行窓口も、本人と行き1度いきましたが、お金を下ろした記憶もなく、そのお金も姉が使ったと思うようです。何もかも隠してしまい、役所で言われる書類すら、揃いません。税金も滞納中です。保険を解約して、税金を払い、それぞれ借金整理して残る金額でしばらく2ヵ月位は食べて行けます。その後申請した方が良いのでしょうか?銀行口座の方が気になりますが、全部整理しても200万位です。ただ、すべて解約して、生活保護申請すること、生活費に当てるお金と話しても納得しません。口座にいくら位なら平気なのでしょうか?一気に解約や、預金額を下ろした方が良いのでしょうか?父も糖尿で入院中です。病院代や生活費で、私達も限界があります。 申請は、お金がなくなったらとのことでしたが、支払い済ませたら、10万月に使っても、6ヵ月が限界です。役所に通帳や、保険の解約など申請しても、何処までの時期にさかのぼるのか、不安だらけです。何とぞお力貸してください。 後見人制度も利用考えましたが、母は納得しません。姉は、近くにいるのですが、被害妄想が激しく母は姉を余り信用していません。妹は、他府県で保険の受け取り人も妹です。まだ妹の方が信用あります。今のところですが。

  • ・・生活保護・・

    母子家庭です(子供1人)年金は払いたいですが払える余裕がなく未納です。田舎のため車がないと仕事にいけない為1台あります。収入は月に11万円ほどです。収入の大半は保険代できえてしまいます。生活保護を受けるには車は持てない事は教えてもらいました。アパートを借りて生活できる収入がない為に親と同居中です。子供と2人これから生活していく為、アパートを借りたいです。生活保護、申請できますか?

  • 生活保護申請中のアルバイトについて

    現在、生活保護申請中で受給許可待ちです。 去年の12月中旬に うつ病と自殺未遂で入院をし、1月中旬に退院をしました。 現在二週間に一回のペースで通院しています。 社会復帰が困難で 正直凄く不安です。 社会復帰出来るものなら正社員として働きたいものですが今は出来てもパートやアルバイトなど短時間勤務です… 現在、社会復帰困難が理由で生活保護を申請中ですが受給許可がおりるまで生活がとても苦しく思うように生活が出来ません。 求人情報に目を通していたところ17時~20時半までの三時間半の短時間勤務で歯科医での清掃・ 診療補助スタッフが募集してあり、入院前までは歯科診療で助手をしていたのでこれなら出来るかなと思って面接を検討しています。 しかし生活保護受給の申請中なので申請許可が出るまではアルバイトはしないほうがよいのか、 アルバイトをすることで申請許可が不可になるかが心配です。 生活保護に詳しい方 是非教えてください。