• 締切済み

こんな生き方は悲しすぎますか?(長文)

googoogonの回答

• googoogon
回答No.8

回答になるかわかりませんが、書かせていただきます。 > こんな考えはおかしいでしょうか?考え過ぎでしょうか? 実感としてはわからないですが、おかしいとも考え過ぎとも思いません。 そういうもんなのかな、と思います。 私の父方の祖父は40代前半で突然死で亡くなったそうです。 そのとき父は高校生でした。 私が幼かった時、父は飲酒も喫煙もしていましたが、 ある日パタリとを煙草をやめました。 父は自分の内面や自分の父親の事を話さなかったので、 それが自分の死を恐れての事だとは気がつきませんでした。 父は、自分の父親が亡くなった歳に自分も死ぬかもしれないと思っていたそうです。 これは母から聞きました。 煙草をやめようと思ったのは、自分が40代に近づいているということを意識したのだと思います。 その頃から食事・運動など健康管理にとても気を使うようになり、 ぽっこり出ていたお腹も引っ込みました。 お酒は飲んでましたけど。 そして、父は無事に祖父の年齢を越えました。 その後はそれまでの徹底した健康管理もどこへやら、 喫煙はしないものの、食べるわ飲むわでまたお腹がぽっこりになりました。 長い間の呪縛から解放されたのかもしれません。 その後大病をする事もなく、現在も65歳で元気にしています。 父が家族の事を考えて死を恐れていたのか、 単に自分が死ぬのが怖かったのかはわかりません。 それでも、健康管理をして生きようとしてくれた事に感謝しています。 それから、父は、早くに夫を亡くして苦労した祖母をとても大事にしていました。 父ははっきり言ってマザコンですが、母親に甘えるマザコンではなく、 出来る限り母親を甘えさせていました。 そのため妻子はほったらかしにされる事も多くて母は快く思っていませんでしたが、 自分の母親にあそこまで出来た父を尊敬しています。 (祖母もすでに他界しています。) mikoto013さんも、長生きしてお母様を大事にしてあげてください。 そして同じくらい未来の家族も。

mikoto013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 googoogon様のお父様のお気持ちはよくわかります。 血のつながった親が早くに亡くなると、自分もまた同じくらいの年齢で死んでしまうのではという不安は、 あって当然のように思います。 お父様が「死」そのものを恐れたのか、家族を遺すことを恐れたのかはわかりませんが、 お父様自身、遺された側の気持ちを知っているから、家族に同じ悲しみや苦労をかけまいという気持ちはきっとあったと思います。 また、僕にとってもそうですが、親の年齢を越えられるかどうかは人生において大きな山場だと思います。 まだ僕にはわかりませんが、親の年齢を越えられた瞬間の安心感は、言葉では表せないくらい大きなものだと想像します。 食べるは飲むはでまたお腹がぽっこりになりましたか。 きっと相当なプレッシャーがかかっていたのでしょうね。現在でもお元気とのことで、本当によかったです。 僕もそのようになりたいと思いますが、呪縛から解放され、気を抜いて体に負担をかけることがないようには気をつけたいと思っています。 僕にとっての山場は30代半ばでまだ若いので、自分の呪縛から解放されても、恐らく気を抜けませんね。 未来の家族のために生きるという、新たな目標をもって毎日を生きていることと思います。 僕が父の年齢を越えることは、母にとっても安心できることだと思います。 母のことも大切にし、これからを生きていこうと思います。 ありがとうございました。