• 締切済み

社会保険事務所の職員の立場

feld1156の回答

• feld1156
回答No.1

参考意見ですが、私は国立大学の職員です。我々も数年前、国立大学が独立行政法人化され、 大学自身は国立大学のままですが、職員は法人等職員となり、国家公務員ではなくなりました。 わりをくった感じです。今では採用に関しては国家公務員採用試験と法人等職員採用試験とで 分けられています。国家公務員ではなくなりますが、立場は“見なし公務員”となります。 社会保険事務所はどうなるかわかりませんが、我々の場合は大学ごとに独立したものとなるため、 他への異動を申し出ても以前の様に大学間の異動は困難になりました。 あと質問者様が一番聞きたいと思われる、俗にいう“安定した立場”については 私が知らないだけかもしれませんが、よくわからないのが現状です。ただ、今まで無かった、 自己評価・目標及び他者評価の制度が取り入れられ、新しく採用された職員の一部には3年とか5年の任期が出来ました。 また、能力給などの制度も始まりつつあります。のほほんとしてはいられません。 民間のそれに近づいてきているのは確かです。

mosubaru
質問者

お礼

大変参考になりました。 公務員ではなくなるのですね…。 せっかく頑張って試験に合格しても、それじゃあ報われない気がします。