feld1156のプロフィール

@feld1156 feld1156
ありがとう数13
質問数3
回答数12
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
75%
お礼率
25%

  • 登録日2004/10/26
  • 医者になるメリットを教えてください。

    埼玉県在住です。妻が某有名私立大学商学部の学生なのですが、「医者になりたい」と宣言されました。家族構成は私(29歳)、妻(24歳)、娘(1歳)です。 私は半官半民の会社のサラリーマンで年収は500万円前後です。 妻の夢を実現させたいという思いはあるのですが、今から医者を目指すというのであればよっぽどのメリットがないと心から応援することが出来ません。 妻曰く、 ・妊娠してから医者と接することが多くなって医者になりたいと思うようになった ・元々は弁護士を目指していたが、ロースクール制になってから弁護士が余りだしたので私のような人間(留年、子持ち)は成功できない ・向上心の塊なので中途半端な資格は取りたくない ・サラリーマンは絶対嫌 ・勉強すれば、医者になることは可能 ・お金持ちになって贅沢な暮らしをしたい ・人から尊敬される存在になりたい ・1年間必死に勉強してダメなら諦める 私としては、夢を実現するのに課題はかなり見つかっており、それらについては妻と話し合いながら解決策を見つけていこうと考えております。 従いまして、「無理だ」とか「現実的じゃない」、「家庭が崩壊する」などのマイナスコメントはご遠慮ください。 いかにすれば、夢が達成できるか、また、医者になることのメリットは何なのか、について皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 死後の献体(特殊)

    死後に献体をしたいのですが、白菊会のような解剖ではなく、標本になりたい。 透明標本 http://www.geocities.jp/phosphorus15p/toumeihyouhon.html 骨格標本 http://www.3bs.jp/specimen/whole/index.htm プラスティネーション http://www.jintai.co.jp/index_top.html どのようなところに申し込み、法的にどのような事前処置をすればよいですか?

  • 社会保険事務所の職員の立場

    私の身内は大学卒業後国家公務員試験(何種かは忘れました)に合格し、現在は某県の社会保険事務所で健康保険に関わる業務をしています。 今年10月から『政府管掌保険』は『協会けんぽ』となり、この協会は非公務員型の法人として新たに設立され、その職員も民間職員となると聞きました。 彼は数年前まで年金担当でしたが、これを機に公務員ではなくなるのでしょうか? たまたま配属された先が社会保険事務所…その健康保険部だっただけで、同じ試験に合格し別の場所に配属された方は公務員のまま。 何だか変な気がします。 公務員としての、俗にいう“安定した立場”はなくなるのでしょうか? また今回の決定で、彼は今までとは他に何か変わる事があるのでしょうか? 彼とは疎遠なので直接聞けないのですが、気になったのでお伺いしました。 御存知の方、教えてください。

  • 臨床検査技師として、病理検査をしたい。

    臨床検査技師養成課程のある四年生大学に通う3年生です。 私の学校では、細胞検査士の養成コースがあり、秋からそのコースに進むつもりでいます。 そのコースの合格率は90%以上あります。 四年生になると細胞診の勉強と臨床実習もあるので、とても忙しくなるそうです。 国試のほうは、2年次から個人的に勉強していたので、ほぼ大丈夫だと思っているのですが、就職が心配です。 私は、将来病院で病理学的検査(細胞診も含め)に携わりたいと思っています。 そのため、今のうちに(特に三年の夏から冬にかけては授業があまりないので、時間があるのです)病理検査で生かせるような資格さらにを取っておきたいと思っています。 色々と調べ考えたのですが、毒物劇物管理責任者や危険物管理責任者といった資格は、病理検査に携わる検査技師として、持っていて有利だと思われますか? 病理検査ではホリマリンやキシレン・その他色々な化学薬品が含まれる染色液を使用するので、もしかしたら役に立つかも知れない、と思ったのですが、学生なので臨床の現場のことはあまりわからず、働いていらっしゃる方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 毒物劇物取扱責任者の資格

    来年 毒物劇物取扱責任者の資格に挑戦しようと思うのですがネットで調べたところ参考書がたくさんありすぎてどの参考書が勉強しやすいか探しています 実際の試験で問題の傾向が似てる参考書や解りやすく解説してるのはどの参考書でしょうか 回答をよろしくお願い致します。