• ベストアンサー

慢・漫の使い方について教えてください

慢性胃腸炎・注意散漫・高慢な態度・浪漫・漫画etc その都度どの字を当てるのかその違いがいまいちわかりません。 わかりやすく納得できる説明を詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「慢」=おこたること(怠慢)。あなどること(慢罵)。おごりたかぶること(高慢、自慢)。おそいこと。ゆるやかなこと(緩慢、慢性)。 「漫」=一面にひろがるさま(瀰漫)。とりとめのないこと、しまりのないこと(散漫、放漫)。深いわけもないこと(漫画)。 辞書によれば、字義の違いは上記の通りです。 この違いを覚えるしかないんじゃないでしょうか。

117hagekat
質問者

お礼

この覚え方、すごくわかりやすいですね。ありがとうございます