• ベストアンサー

ピアノ塗装の補修

ピアノのような光沢のある塗装がされているスピーカーにアンプをぶつけてしまい、3mm位削ってしまいました。この傷から徐々に周りの塗装が剥がれていきそうで心配なのですが、何か補修する方法ありませんでしょうか。出来ればホームセンターなどで補修アイテムなどが売っていれば助かるんですが、ご存じの方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179719
noname#179719
回答No.1

ホームセンターで販売されている、建築の友社の「かくれん棒」がお薦めです。 1.スピーカーの色に合わせたクレヨン状の物を塗り込みます。 2.余分な分をヘラで削り取ります。 3.つや有りを施す保護液を塗り込み補修終了です。 念の為、下記サイトに補修方法の動画が記載されているので参考にしてみて下さい。 結構コツが必要なので補修する事により傷口を広げないようご注意下さい。又、多少の色の相違がでる可能性がある旨はご了承下さい。

参考URL:
http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html
JBLsound
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カチオン塗装の補修剤

    カチオン塗装後 こすれ等による表面キズを補修するものでうちの会社ではこんなものを使っていますなど教えてください。 とにかく表面のキズはあってはならないといわれており困っています。 三○のペ△□トマーカーでtryしましたが 色味(光沢)が違うので返って目立ちそうです。色鉛筆や筆ペンなども試してみました。 専用の補修スプレーはやはり光沢が違いました。 荷姿や剥離、再塗装の検討もしていますが 後からタッチペンなどで修正できるものがないかおしえてください。 塗装メーカーによって光沢など色味も違うのはわかりますので色々と試してみたく思っていますので よろしくお願いします。

  • ピアノブラック塗装

    スピーカーBOXの塗装についての質問です。 自作でスピーカーBOXを作っていますが、 塗装の段階で失敗、行き詰っています。 つき板などは使っていないので下地の 木目や節などを綺麗に消してピアノの塗装のような 硬くて光沢ある表面にしたいのですが、 どのような手順でどのような下地を作り、 どのような塗料で処理すればよいでしょうか? 最後の光沢剤はなにが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステンレスホーロー浴槽の塗装補修

    お尋ねします。 15年くらい使用しているT社のステンレスホーロー浴槽ですが、4mm×10mm位塗装が剥離してステンレスの地肌がむき出しになっています。 メーカーに補修液を確認したらびっくりするくらいの高額でした。 ホームセンターにも浴槽用の塗料はありませんでした。 安価に補修する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 塗装 傷が付きやすい

    こんにちは、 木材を購入して、机を作るつもりです。 テカテカの塗装 、 ピアノ調の白にしたくて ホームセンターの店員に相談したら ウレタンの油性を進められ、試し塗りをしました。 油性はくさいため、外装に主に使われると聞いていたので 心配しながら、塗ってみました。 やはり、くさかったです。 それだけじゃなく、塗装に傷が付きやすいです。 UV塗装とやらが、傷が付きにくいなーと思っていたのですが、 業者に頼まなくてはなりません。 日曜大工でやるとなると、傷が付きにくい塗装はどうやってやるのでしょうか? あわよくば、ピアノ調の白で仕上げたいです! よろしくお願いします。

  • 下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

    今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。 さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。 先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。 色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。 そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。 ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。 思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。 どなたかノウハウのある方、ご教示ください。 それでは、失礼いたします。

  • 自動車の塗装の件ですが、

    自動車の塗装の件ですが、 塗装面にキズがつき市販の補修塗料を吹きつけ、(A-4クリア)を吹きつけ ましたが元の光沢がなく、少し感じがちがいます? クリアを吹付けた部分は磨けば、光沢が出ますか? 又、コンパウンドで磨けば、光沢は出ますか? 車を、7月に買って、洗車すると、知らないキズがあちこちに見受けられ   気にしない方が良かったかも、でも、光沢復活できれば、ありがたいです。 お願いします。  

  • 浴室ドア枠の傷の補修について教えて下さい

    お知恵を貸して下さい。 浴室のドア枠内側(浴室側)・ドアノブ近くに傷をつけてしまいました.。 傷の程度  幅:最大1mm弱  長さ:2cm(幅1mm弱部分は8mm・残り1.2cmは鉛筆の跡程度) ドア枠は白ですが、銀色っぽいのが見えてしまっています。 鉛筆の跡程度の所は触ってもわからない程度なんですが、幅1mm弱・長さ8mmの部分は触ると傷だとわかります(大きくえぐれているわけではありませんが)。 浴室扉の内側の傷ということで(水がかかる)、今後、錆などの問題がでてこないかと心配になりメーカーさんに問い合わせしました。 メーカー回答: ドアはアルミで腐食防止の加工を施しているが表面が傷ついているようなので、錆てくる可能性や表面塗装のはがれ部分が広がる可能性がある。 ドアの塗装面の下(銀色っぽい)の材質はアルミ製(アルマイト処理)。 メーカーでは補修材などの販売はない。 まだ使用してから3年ちょっとなので、なんとか自分で補修できないものかと(錆防止・これ以上の表面塗装のはがれの防止)、何か良い案がありましたら教えていただけないかと質問させていただきました。 カーショップやホームセンター等で手に入るもので補修できませんか?。 その際、どのようなものを購入したらよいか、もしくはどのようなものを使わない方がよいか教えて下さい。 (素人考えで、車の傷の補修材とか使えるのかなとか思ってみたりしましたが、何の知識もないのでかえってひどくなったら・・・と思うと手が出せませんでした) お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

  • 軽トラックの補修塗装について教えて下さい

    少し古いサンバートラック(TT2)を再塗装しようと思います。以下の方法で考えています。何か問題やご意見、より良い方法などあれば教えていただけますか? *************** <乗車部は>まあまあ綺麗で部分的に塗装はがれやサビがあるので、ソフト99の「プラサフ」と「オーダーボディペン」を「エアータッチ」などを使って「99工房」の手順で補修します。 <荷台は>塗装剥がれが激しく、サビも発生しています。全てを「ボディペン」で塗ると費用がかかるのでホームセンターで塗料を買い、ローラーハケで塗るつもりです。これだと厚塗りができますので。荷台の表側だけ「ボディペン」でこの上から塗ります。塗装はがれがあるので段差は残りますが我慢します。ホームセンターの塗料と色は違うでしょうが、中はあまり見えないので気にしません。 ①ホームセンターの塗料ですが、油性で「アクリルシリコン樹脂」とか「シリコンアクリル」系が多く「ウレタン」はあまりないのですが、密着は大丈夫でしょうか? ネットでは「ウレタン系」がいいとあったのですが・・ 今回はこれを使います。↓ https://www.kanpe.co.jp/products/162/index.html ②下地は純正の塗料です。そしてこのホームセンター塗料の上に塗る「ソフト99ボディペン」には「成分・材質 合成樹脂(アクリル)、顔料、有機溶剤」とあります。 どうかよろしくお願いします。

  • ALC外壁の補修について

    先日中古住宅を購入しました。 建物調査会社の一級建築士に診断をしてもらいました。 いくつか指摘を受けたのですが、その中で以下のような部分がありました。 ○ALC外壁に、30mm×30mmほどの、塗装のはがれがあり、ALC自体が若干削れている。(軒があり、ふつうの雨では直接雨が当たらないが、風力と風向きによっては雨が当たる場所。) そこで、その建築士に補修について説明を受けました。 ○ALC自体は水を吸うので、早めに補修をした方がよい。 ○部分補修で済み、大規模なものではない。 ○ホームセンターなどで補修材を売っているので、その補修材でコーキング(コーティング?)すれば素人である買い主でもできる。 さっそくホームセンターへ行き補修材を見ましたが、自分で見ただけではよくわかりませんでした。店員に聞いても今ひとつでした。 そこで質問です。 ●ALC外壁のはがれ之補修は素人でも自分でできるのか。 ●その際、補修材はどのようなものを使用すればよいか。 ●その補修方法は。 ●その他注意事項など。 以上よろしくお願いします。

  • スクーターのフロント部分のキズ補修について

     先日スズキのV125Gというスクーターを購入し、乗り始めて2日目です。コンビニの前に自転車と一緒に並べていたら、後から駐輪した者が 自転車をスクーター側に倒してしまい、フロント部分に長さ1センチ位のキズがついてしまいました。  カラーはブルーで、エナメル塗装してあるモデルなのですが、エナメルがはげてしまい、下地が白く見えてしまっている状態です。  補修をしたいのですがどこに持っていったらいいのでしょうか?又、補修代はどれ位かかるでしょうか?あるいは、ホームセンターで売って入るような補修セットで自分でやるのも有効でしょうか?  安く仕上げてくれるところをご存知でしたら、教えてください。ぜひともお願いいたします。

専門家に質問してみよう