• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDE-CASE3.5で接続していたHDDが認識されなくなった

DELL社で購入したXPマシンのマザーボードが故障したため、HDDを抜き取り、IDE-CASE3.5入れて別のXPマシンに接続し、データをコピーしていました。 しかし、移すデータが大きすぎたためか、途中で「応答がありません」となってしまったので、IDE-CASE3.5を接続したままで一度マシンを再起動しました。 その後、IDE-CASE3.5が正常に認識されなかったため、一度USBケーブルを抜き取り、IDE-CASE3.5の電源を一度落し、再度電源を入れなおしてところ、右下のUSB接続のアナウンスも表示されず、IDE-CASE3.5が認識されなくなってしまいました。 現在、IDE-CASE3.5内蔵のHDDからは、終始カチョンカチョンと起動音(?)がなっている状態です。 もうこのHDDからデータを取ることは不可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数343
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1770/2565)

ハードディスクから異音がしているなら、もう完全に壊れてしまった可能性もあります。それまではぎりぎり動いていたのでしょうが、大容量のデータ転送などで負荷がかかったのが原因かもしれません。 手間はかかりますが、別のパソコン内部にあるIDEコネクタに直結して、動作確認をしてみましょう。下記のサイトリンクからトラブル時の音を視聴することができます。 http://scribble.cocolog-nifty.com/orbium/2004/05/hdd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござました。 HDDが物理的に壊れてしまったようなので復旧業者を利用しました。

関連するQ&A

  • IDE接続ハードディスクを認識しません

    自作機 WinXP HEです。 動画編集をやっているためSATA HDDを5台 IDE接続のHDDを1機接続しています。新たにeSATA接続の外付けHDDを接続して電源起動したところ、マザーボードの画面の後デバイスを認識しているところだと思うのですが、少し時間がかかり、突然IDEのHDDの電源が切れそのままWindowsは起動しましたが、マイコンピュータには認識されません。 eSATAのHDDを外してもIDEのHDDは認識しないというよりHDDの電源が入りません。別のIDEのHDDを付け直して起動しても同じ現象です。 もちろん、ケースを開けてケーブル類の接続チェックはしました。 このIDEHDDはいわゆるガチャポンといわれるカセット式内臓のものです。 知人にUSB接続の外付けで差し替えできるものを借りてきてディスクを入れ替えてやったところ認識しました。

  • IDE→USB接続の2.5HDDが認識しない

    IDE→USB接続の2.5HDDがデバイスマネージャーでは認識しているようですが、エクスプローラーなどにアイコンが表示されなく開けません。(コンピュータの管理でも認識せず) プロパティーでは問題なく競合もしてません。 ドライバなんてある訳ないですよね。 Win98・Me・XP・Win2Kどれに接続しても認識されませんでした。 時々カリカリ音はしてるんですけど逝ってしまったんですかね。 何か方法はありますか。よろしく~

  • IDEのHDDをUSBに変換する場合について

    WinXPで使用していたHDDのうち、OS領域のHDDがクラッシュしたため、データ領域のHDD(IDE)を新しいマシンに接続して使用したいと思っています。 新しいマシンはSATAのものを購入予定なので、IDEをUSBに変換してデータを移動させたいと考えています。 IDE⇒USBの変換機器は相性等でうまくいかない場合もあると聞いているのですが、オススメの変換機器を教えていただけないでしょうか。(新しいマシンもWinXPです。) また、IDEをわざわざUSBに変換するより、IDEをSATAに変換して内蔵HDDにしたほうが楽でしょうか。 その場合、既存のデータを新しいマシンでそのまま読み取るにはOS側ではどういった作業が必要になりますでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

IDE-CASE3.5が壊れたようです。 IDE-CASE3.5に変わる製品を用意しないとデータを救出するのは無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござました。 HDD復旧業者を利用しました。

関連するQ&A

  • HDDが認識されない

    HDDが認識されない sony製windowsXPのPCが電源が入らず起動できない状態になりました。PCショップで見てもらったら修理は無理とのことで、本体は廃棄しました。できればデータを残しておきたいのでHDDのみを取り出してHDDケースに入れて、新しく購入したwindows7のPCにUSB接続してみましたがHDDは認識されません。HDDが回転している音は聞こえます。XPで使っていたHDDは7では認識されないのでしょうか?何かデータを取り出す方法等考えられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • IDE接続にてHDDを認識してくれません

    Maxtor 4R0120L0(120GB ATA133 5400rpm)という内蔵用HDDを「直刺しIDE」という製品を使いパソコンに認識させようと思ったのですがPCが認識してくれません。 友人の家のPCに内蔵してみたら全く問題なく認識したのでHDDが壊れているということはなく、以前に「直刺しIDE」を使いこのHDDを認識できたので「直刺しIDE」が壊れているということはないと思います。 「直刺しIDE」を接続するとHDDが回転し、ちゃんと動作はしていますがPCのほうで認識せず・・・ 以前と違うところは一度PCを初期化してしまったということなのですが、このことに何か関係があるのでしょうか? あくまで「直刺しIDE」を使い認識させたいので、内蔵すればいい、といった意見はできればやめていただければ幸いです。 もっと詳しく状況などを書いてほしいとかあればコメントお願いします。 よろしくお願いします。 OSはWindowsXP Pro Service Pack 1です。

  • IMBのHDDが2台とも認識してくれません。

    2年ほど前に同じタイプの120GのHDDを同時に2台購入しました。 windows XPでntfsフォーマットをしてデーターHDDとして使用していました。 LinuxのFedola core にその2台を移動させました。(中のデーターはそのままです) Fedola coreでntfsフォーマットも認識するドライバを入れて認識を確認しました。 そのHDDをLinuxでフォーマットしようとしたのですがもともとntfsフォーマットなので Linux上でフォーマットできないようなのでWinXpに戻しフォーマットをしようと試みました。 IDE スレーブに接続して起動後フォーマットをしようと思いました。しかし、XPが立ち上がる前の画面でそのスレーブのHDDにアクセスしっぱなしでXPが起動してくれません。 なにをしたら認識してくれるようになるのでしょうか? それとももうこのHDDはダメなんでしょうか?

  • USB接続でIDEのHDDを認識しない

    どうしてもデータを移したいので質問させていただきます。 IDE用のHDDケースを買って以前使っていたPCのHDDを入れました。 それを新しいPCにUSBで繋いだのですが、全く認識してくれませんでした。 試したのはケースを買ってすぐのことです。(何年か前の話) 原因がわからず今までずっと放置してしまっています。 新しいPCのHDDはSATAのものです。 以前使っていたHDDは確かデータ用のだったと思います。 私はPCに詳しくないので何に原因があるのか全くわかりません。 考えられる原因は何でしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、わかる方どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • HDD認識について

    先日ノートPCのパーティション作成中電源が抜けてしまい、OSが立ち上がらなくなってしまい、リカバリーを行う事もできなくなりました。データを救出しようとIDEのHDDケースを購入し別のXPにUSB接続したのですがHDDの確認が出来ません。後このHDDをフォーマット等してもう一度利用することは可能でしょうか?

  • OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。

    OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。 PCに内蔵HDD(IDE)をスレーブ接続すると、OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されなくなります。 友人から譲られたPC(NEC PC-MA86T)にWIN98SEがOSとして入っていたのを外し、新しい250GBHDDすべてをNTFSフォーマットし(OS上で250GB全部認識してます)、WIN XPをインストールして正常に動作することを確認しました。 ところが、WIN98SEの時にデータ保存用としてスレーブ接続していたHDDを同じスレーブ接続すると、WIN XPの入っているマスターHDDが認識されなくなり、スレーブ接続されているHDDしか認識されなくなります。 OSが入ってないので当然の事ながら止まってしまいます。 どうしてこのようになるのか教えて下さい。

  • HDDをうまく認識しません。助けてください。

    HDDはWD1600LBです。 PCは自作のWIN XP sp2です。 このHDDをide装着し電源を入れるとWINが立ち上がったあとに右下に 大容量…を発見 みたいなバルーンがでます。 ところが、エクスプローラーにも、ディスクの管理にも表示がありません。 デバイスマネージャーではしっかり表示があり、通常に動作しているとでます。 中のデータを見たいので困っています。どうにかする方法はありますか?またこの不具合はどのような現象なのでしょうか? よろしくおねがいします。 USB変換キットで接続しても同じです。PCを変えてみても同じです。

  • ケースに入れたIDEハードディスクを認識しない。

    今までFMVデスクパワー(WINDOWS XP)が調子が悪くなり、起動から2~3分位で再起動になってしまいます。古いPCですので買い替えを検討中です。そのため、内臓のハードディスク(多くのデータが入っています。 WESTERN DIGITAL WD3200AAJB IDEの320GB これまで正常動作 ジャンパーをマスターに設定して)をケース(DECA社製 HCDZ-35 3.5インチIDE HDD用)に入れて外付けHDDとして、別のNEC製ノートパソコン(Lavie LL-370FD  WINDOWS XP)にUSB接続しました(バックアップを取るために)が、認識されません。ケースの電源も接続し、コネクタ類もしっかりはめてあります。どうしたら認識されるようにできるでしょうか、お教えください。重要書類やら多くの楽曲等、私にとって重要なファイルが多数入っていますので、なんとしてもHDDを認識させたいのです。

  • IDEのHDDをつけるとWindowsが起動しない

    自作パソコン WinXPHE Core2Duo SATAのHDD(320G)にOSがインストールされています。 IDE接続で別のHDDを取り付けるとバイオス画面の後起動しません。 調べたこと 取り付け前のBIOSは1.CD 2.Floppy 3.HDD の順です。IDEのHDDをつけると3.のHDDがIDEのHDDに変わっています。 IDEのHDDはデータ類が入っておりUSB接続などで認識し問題ありません。 ショップの人に聞いたら試しにOSクリーンインストールか、と言われSATAのHDDにWimdowsXP再インストールしましたが結果は変わりませんでした。 どうすればよいか よきご回答を切に希望します。

  • IDEが認識されない

    マザーボードが壊れてしまい、新しくマザーボード(nCK804Ua-LFS)を購入し、HDDやDVDドライブの全てを移したのですが、Serial-ATAの方のHDDはちゃんと認識されるのですが、IDEのHDDやDVDドライブがBIOSで認識されません。 そのせいでOSが入っているIDEのHDDは起動できず、またOSを他のHDDにインストールしようにもDVDドライブが認識されないため使えません。 具体的な症状 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続して起動すると「Detecting IDE Drives」と1分ほど表示された後に「IDE channel 0 Master:none」(Serial-ATAのHDDの分はちゃんと表示される)などと表示され、画面が切り替わって「Detecting array」と表示されたままそこでストップする。 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続しないで起動すると「Detecting IDE Drives」の部分は一瞬で終わり。「Detecting array」の表示はされずに進むが、OSがIDEのHDDに入っているためOSを起動できない。 (マザーボードの方も認識しようとはしてるようだけど失敗してるみたい) 構成(自作) M/B:Aopen nCK804Ua-LFS CPU:AMD Athlon64 3200+ IDE HDD:Seagate ST38001A (認識せず) S-ATA HDD:Maxtor 6Y160M0 (認識する) S-ATA HDD:Seagete ST3250823AS(認識する) IDE DVD:LG日立 GSA-4163B (認識せず) したこと ・最低限の構成(CPU、メモリ、G/B、HDD)での起動 ・ジャンパピンをマスターに変更、スレーブに変更した。 ・IDEケーブルをいくつか使ってケーブル故障可能性の確認 ・認識しないIDEのHDDとDVDドライブを他のPCにつなげて故障をしていないか確認(無事起動したため故障はしていない様子) ・電源ケーブルの変更 ・CMOSクリア 初期不良の可能性もありますので、できれば早急に回答をお願いします。