• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2,5インチIDE用のUSB接続HDDケースの読み込み不具合について。

2,5インチIDE用のUSB接続HDDケースの読み込み不具合について。 質問します。 上記HDDケースをwin7のPCで使っています。 最近急に外付けのHDDケースにアクセスできないようになりました。 エクスプローラには表示されますが、クリックすると読み込みに異常に時間がかかります。 結局応答なしになってHDDケースの中にはアクセスできない状態です。 エラーメッセージはたまに「USBデバイスが認識できない」というメッセージがでます。 その場合はエクスプローラーからの表示自体が消えます。 製品メーカーとか忘れてしまいましたので申し訳ありません。 HDDケースを買い換えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数357
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

USB-HDDの方、電源は足りていますか? 中に入れているHDDが古いものだと、USBコネクタ1つでの給電では足りない場合があります。 古いノートPCにPCカードのUSB増設している場合、PCカードからの 給電自体が足りていない。ということもあります。 # というか派遣先から貸与されているPCでそうなりました。 # HDDがスピンアップする電力が足りなくて、何度もスピンアップを試行していました。 # まぁ、この場合USBデバイスとして認識されていなかったようですが…。 そういう事情から市販されているUSB-HDDのケース(2.5インチのもの)はUSBケーブルが二股になっているかと。 電力供給用のUSBコネクタを余裕のあるコネクタに接続した方がよいでしょう。 なお、USB2.0対応のノートPCの場合、USB2.0で認識出来るまでは出力電流を抑制しているモノもあります。(バッテリー稼働時間を稼ぐ為に) # 上の例では…2つのコネクタをPCカードの方に挿しましたが…電力不足は改善されず。 # 本体側のUSB1.1のコネクタに接続した場合は、補助給電用のUSBを挿さなくてもHDDは起動しました。 # USB1.1なので遅いですが……。 以前は同じ接続方法で普通に使えていた…となると、ドライバのアップデートなどでUSB周りの動作が代わったか、USB周りの部品の劣化によるものか……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分がつかってるHDDケースはUSBケーブルが1本だけのタイプです。 製品選びそのものを間違えていたかもしれないです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1526/7134)

おそらく質問の内容から考えるに ハードディスクを使いたいと 言う事でしょうか? ハッキリとした事は言えませんが ハードディスクがダメになりかかって いるのでIDEで直付けして読み込めれれば データーを吸い出しておいた方が得策です!! ハードディスクとIDE→USB変換機は バラでネットオークションとかで 売りに出すといいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こういうコネクタもあるのは知りませんでした。 ちょっと明日店でみてきます。

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

事態の修繕を図るなら、 HDDの異常なのか、 ケースの変換機の異常なのか 切り離して確認する必要がある。 原因のあるほうを個別に買い換えれば良い。 そんなのわからないってなら 外付けHDD自体を買い換えちゃっても良いと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえずデータの確認をしたいのでHDDケースを買い替えてみます。