先進医療とは? 専門家の意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 出産を控えている方が先進医療について専門家の意見を教えてください。医療保険の見直しを考えているが、先進医療特約についての情報が不足している。
  • 先進医療特約はガン以外でも必要になるケースがあり、その場合の費用はどれくらいかかるのか心配。医療保険の選択肢としてアフラックが良いと思っているが、他の保険会社も先進医療特約を提供している。
  • アフラック以外の保険会社(アリコ、損保ジャパン)も先進医療特約を提供しているが、アフラックの担当者はガン以外での先進医療利用はあまり聞いたことがないと言っている。専門家の意見を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先進医療について、専門家の意見を教えてください。出産を控えていて、今月

先進医療について、専門家の意見を教えてください。出産を控えていて、今月中にも医療保険の見直しをしたくて3ヶ月前から調べているのですが、壁にぶつかってしまいました。 37歳夫の医療保険を見直していて、ガン保険に東京海上の入院日額1万円(先進医療:限度額1000万付き)に加入する予定で、医療保険は、アフラックの新エバー入院日額5000円(先進医療と長期入院の特約付き)を検討中ですが、この先進医療特約は、1回につき50万円限度(特例4つあり)、累計700万円までとなっています。 ガン保険には先進医療1000万円(1回の限度額なし)がついているので、ガンの場合は心配ないのですが、ガン以外で先進医療が必要になった場合、1回につき50万円では足りないのではないかと心配です。 先進医療は滅多に使えるものではないそうですが、保険は万が一の為に入るわけですし、もし、必要になった場合、貯蓄はないので困ってしまいます。実際、ガン以外に先進医療を受けるケースはあるのでしょうか?また、その場合、一番高額だといくらかかるのでしょうか?また、今度新しくガン以外での高額の先進医療が出てくる可能性はあるのでしょうか? 他の医療保険(アリコ、健康のお守り)なら1000万円の先進医療が付いているのでそちらにしようとも思ったのですが、できればアフラックがいいのです。相談している保険屋さんは、アリコと損保ジャパンを扱っていないというのもありますが、長い目で見て、できればアフラックにしたいと考えています。その方は、アフラックを薦めているだけあってガン以外で先進医療を使うことはあまり聞いたことがないと言っていますが、本当のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ご参考に…… http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/01/dl/s0120-2d.pdf 2万人で65億円ということは、平均32.5万円ということです。 その8割は、がん関係だと言われています。 がん以外で知られているのは…… インプラント義歯でしょう。 ただし、現在、歯科医院でやっている自由診療のインプラント義歯とは 異なります。 胎児心超音波検査 超音波骨折治療 三次元再構築画像による…… などなど。 がんでも、実は、治療よりも、診断の方が多いのです。 そのほとんどは、数万円~十数万円程度です。 先進医療は、毎年、見直されています。 先に提示したのは、平成21年の実績です。 強度変調放射線治療のように、先進医療から一般医療になったものも あります。 今後、新たに加えられるものも、当然、あるでしょう。

kumippe93
質問者

お礼

お返事早速ありがとうございます。 「ガン以外の先進医療は2割くらいで、インプラント、胎児心超音波検査、超音波骨折治療、三次元再構築画像による……など」とありますが、その先進医療の値段はどのくらいなのでしょうか? 50万円を超えるとなると、確実にアフラックではまかなえません。 無知で申し訳ありませんが、返答お願いします。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

「その先進医療の値段はどのくらいなのでしょうか?」 先に提示した表で計算できます。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/01/dl/s0120-2d.pdf ((1)-(2))÷(4)=技術料です。 (1) 総金額 (2) 保険外併用治療費総額 (4) 実施人数 多くが数万円程度です。 50万円は超えません。

kumippe93
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! ガン以外でも50万円は超えないということは、アフラックの新エバーでまかなえるということですね。 ありがとうございました。