• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険だけなので、がん保険もプラスしたいのですが。。

主人の終身医療保険を去年末に入りました。(アフラックever) 日額1万円で、500万円の終身保険も特約でつけました。あと、特約で定期保険1500万円も入ろうと思っています。 が、最近になってがん保険も入った方が。。と いうことになったのですが、アフラックの21世紀がん保険を別に入るか、別会社のがん保険に入るか、 今入ってる医療保険を解約して、がん&医療保険に 入りなおすか迷っています。 希望としては、 ・入院1日目より日額1万円(がん&がん以外も) ・がん診断時100万円。 ・保険料は生涯かわらないタイプ ・死亡保障2000万円くらい(定期&終身) です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#1です。 おおよその状況は分かりました。 死亡保障額は、あなた様のおっしゃるくらいでいいと思います。ただし、逓減型(年々保障額が減っていく)にした方が、生活費&教育費の保障としては、理にかなっていて、(お子様が大きくなるまでの総必要額は、年々減っていくので)お安く済みます。 >終身の500万円は掛け捨てだけだとなんだかさみしかったので。。 終身は、保険料支払額に対して、死亡保障はそんなにとれません。(その代わり、掛け捨てではなくなる)お墓代込みでの葬式代としては、そんなものかも知れませんが、通常は、終身保障は300万以下で考えた方がいいです。 全部アフラックで組むとすると・・・・ ・EVER日額1万円(既契約) ・既契約の終身特約を200万に減額 ・21世紀ガン保険 BESTコース ・新たに、終身保険100万(60歳まで支払い) +逓減定期保険1型 60歳まで 保障額1700万スタート これで考えると、月払い13699円です。(診査扱い・・お医者さんにかかるか、健康診断書の提出が必要になります。) なお、ご主人様の身長体重比、健康状態、喫煙状態によっては、割引が使えてさらに安くなります。 なお、これをベースに、死亡保障を他社に変えるとか、がん保険を増やすとか、いろいろ考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 逓減定期。。そうですね。その方がよさそうです。 アフラックにこだわってるわけではないので、 他社も調べてみようと思います。 おすすめの会社などありますか? やはり担当者がいた方がいいのかな。。とも 思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#3です。 死亡保障をお考えなら、担当者がいた方がいいです。しっかりした人なら、適切な保障額を算出してくれます。(ただ、しっかりしてない人に当たるくらいなら、いない方がマシですが・・・・) ただ、アフラックにこだわらないのであれば、とりあえず、ソニーさんのFP(変額終身保険・・・解約することが将来なければ、割安に終身保障を購入できます。)とか、アリコさんの対面相談(通販は??ですが・・・・)とか、東京海上あんしん生命あたりの対面相談をご利用なさっては? (もちろん、アフラックの人もいいですよ!HPから、お近くの代理店を探してください。おねだりすれば、超かわいいグッズをくれる・・・・かも?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

保障と保険料のバランスを考えますと、終身保険は「変額終身保険」で加入して、がん+医療を、という処は21世紀がん+特約MAX21がコストパフォーマンスに優れています。 定期保険部分に関しては、収入保障定期や低減定期のように年々保障額が減っていくタイプのものにしますと、必要保障を必要期間だけ、という設計が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変額終身保険というのがあるんですね。 それは、どこの会社にもあるのでしょうか? 調べてみます。 ありがというございました。 あと、がん保険と医療保険はセットの方が いいのでしょうか?去年入ったばかりなので もったいないような気もします。。(加入年齢が 1歳あがるので)

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

こん○○は! とりあえず、補足いただくと、よりよいアドバイスが期待できます。(答えにくい所はスルーしてください。) ・ご主人様のご年齢? ご職業は会社員?公務員?自営? 年金未納はありませんか? お子様は、何歳でしょう? ・ご主人様万一の後、奥様は収入を得て自活できるでしょうか? ・他に、保険はご加入ではないでしょうか?ご加入の場合は、その大まかな内容 ・終身保険500万は、何かお考えがあって、その額にしているのでしょうか?(葬式代+墓代? 何となく? 代理店の人が、そうした方がいいと言った?) ・定期保険1500万ご希望ですが、これは、どういった理由で?(ご主人様万一の生活費や、お子様の教育費などをお考えでしょうか? その他の理由もあるでしょうか?) ・月額支払い上限額(がん+がん以外の保障+死亡特約などで) 以上です。 なお、アフラックでは、ガン保険・EVERに付ける死亡特約は、1500万までです。(年齢によって差異あり)それを超えるには、別途、死亡保険の申し込みとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。補足させて頂きますね。 主人の年齢は32歳、会社員で年金未納はないと 思います。 子供はまだ0歳です。 主人に万一のことがあった場合、 私が働けるかということですが、子供を預けて なんとかいけると思います。 他に保険は、私の医療保障と子供の学資保険 です。 終身の500万円は掛け捨てだけだと なんだかさみしかったので。。 定期の1500万円は、万一の時に2000万円くらいは 必要かなと思いました。(生活費&教育費) 月払い限度額は、1万5千円くらいでしょうか。。 よろしくお願いします。