• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険とガン保険について

医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 すでに保険の利用を開始されているのであれば、余程のことがない限り、他の保険に契約するのはお勧めできません。  まずはNo.1の方が書かれているように費用対効果が低いと考えられる女性関連の特約等を外されて、保険料を確認されてはいかがかと思います(多分5000円以内は難しいと思いますが)。  あとは今すぐではありませんが医療保険(健康のお守り)の保障額を考えて、保障額がもらえなくても将来のマネープランに影響が出ない(お子様の独立や住宅購入などが済んでいるなど)と判断できた時点で医療保険の解約を検討してみてはと思います。  がん保険もほぼ同様な検討できますが、がんの治療が長期化・高額化しています。公的保険の高額療養費制度を使っても費用の低減が難しいので医療保険よりもハードルは高めになります。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり特約を解除したいと思います。 今後のこともアドバイスしていただけて嬉しいです。 将来はそのようにしていこうと思います。 周りにこういう情報を教えてくれる人はいないので、アドバイスしていただけて助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

医療、がんであわせて6500円も払っていてばかばかしくないですか? 私なら、即刻解約して、がん保険の2000円程度のベーシックなもののみ加入します。 ばかばかしくないと思うなら続ければいいですよ。日本人の多くは無駄な保険にお金を使っていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分でも、こんなに払うより貯金したほうがいいのでは…と思ったりしたので、とりあえず少しでも金額をおさえられるようにしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

せっかく契約したのですから、 余分な契約をやめるという方向で検討してはいかがでしょう。 まず、健康のお守りの女性疾病特約と払込免除特約 勇気のお守りの女性がん入院特約の3つを解約してはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり特約を解除する方向で、担当者に連絡しようと思います。 保険に詳しくないですし、周りにも詳しい人がいないので、早速回答してくださって助かりました。 本当にありがとうございました。