• ベストアンサー

医療保険に加えてガン保険は必要でしょうか?

現在は、終身型の医療保険(アメリカンファミリーのEVER)に加入しているのですが、「ガンにかかったら・・・」との心配から、新たに「ガン保険」の加入を検討しています。 ガンの治療には高額の医療費がかかるため、保障は厚い方が良いと思うのですが、この医療保険で十分でしょうか? それとも、高額医療費給付制度を利用できるのであまり厚めの保障は必要ないでしょうか?? 自分で判断するべきだとは思いますが、どなた様かご意見をくださいませ。。 ●現在加入中の終身型の医療保険 アメリカンファミリーの「一生いっしょの医療保険 EVER」 保障の内容は (1)入院給付金として、日額5000円(1 日目からOK)(2)手術給付金として、5万円、10万円、20万円 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asnaro
回答No.3

以前アフラックの代理店をしていました。 アフラックのEVERは医療保険単体としては、現状では国内で最善だと思います。 ただ、ガン保障を考えた場合一回あたりの入院日数制限や、通算入院日数、給付金を考えた場合不充分です。 アフラックにはガンと医療保障込みの保険(新・健康応援団MAX)がありますが、今EVERに加入してるのであればEVERはそのまま生かしてガン保険のみ追加加入したほうが良いと思います。 また、ガンと医療保障込みの保険はソニー損保からも出ていますが、40歳以下なら参考URLにある「シュア」は総合的に最も優れているのでお薦めです。 ただ、医療保障の面に付いてはEVERには及びません。 http://www.aflac.co.jp/goods/goods_index.html

参考URL:
http://www.sonysonpo.co.jp/prod/med/cover/N2020200.html
migapon
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございました。  EVERの通算入院日数は、1000日と書いてありましたけど、ガンになった場合は、それ以上の長期入院の可能性もあるということでしょうか? 35才~64才のガンの平均入院日数は、26.6日と言う記事↓がありましたが・・・もうしばら悩んでみます。 http://health.nikkei.co.jp/iryohoken/qa/qa14.cfm

その他の回答 (5)

• reimen
回答No.6

少し誤解があるように感じられましたので投稿します。 #3のお礼に、 >EVERの通算入院日数は、1000日と書いてありましたけど、ガンになった場合は、それ以上の長期入院の可能性もあるということでしょうか? と、ございますが、everは1入院限度日数60日です。 (1入院あたりの限度給付額は30万円ですね。) 同じ原因で180日以内に再入院する場合は継続した入院と扱われます。 例えば30日入院(全部給付対象)→一旦退院し、再度180日以内に60日入院(前の入院と通算されますので30日分のみが給付対象) everの場合は60日以上の入院を別な原因でもしくは180日以上の間を空けて17回もしないと通算入院限度日数は使いきれません。ま、普通の人は使い切るのは無理でしょう。 ガンの場合は再発で入退院を繰り返す場合もありますし、再発でなくても手術後一旦退院し抗がん剤治療のため再入院なんてのも考えられます。 入院日数無制限というのはこの点では安心感はあります。 また、既に回答が出ておりますとおり保険の効かない治療(高額療養費制度の対象にならない)を受けるという選択肢もあります。 ガン家系で、且つガンにかかったときには積極的な治療を受けたいと考えるなら入ってもよろしいと思います。 それで延命できるかどうかは全く別な問題ですが。

migapon
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 EVERの保障内容を誤解していました。 reimenさんのアドバイスをもらって、早速、約款を見てみました。 確かにご指摘の内容が明記しておりました。 ガン家系の人間として、ガン保険は必須であることがわかりました。もう、迷いません。 ありがとうございました。

noname#5636
noname#5636
回答No.5

今日は。 No1の方が書かれているとおりとですので、余裕があるなら掛け金もそんなに高くありませんのでガン保険に加入すると良いと思います。 商品としては、AFLACさんのガン保険などは、かなり細かくオプションの選択ができるのでご自身に合う保険を作れると思います。 その他では、セコム損保さんの自由診療保険メディコム(更新タイプしかないのが残念)やAIU保険さんのスーパー上乗せ健保(こちらは終身がなく10年更新)なども検討して見て下さい。 どちらも保険料は、少し高いかもしれませんが魅力はあると思います。 ご参考になれば幸いです。 セコム損保:http://www.secom-sonpo.co.jp/ AIU:http://www.aiu.co.jp/

migapon
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にガン保険を検討します。 早速、セコム損保、AIUを見てみます。 ありがとうございました。

noname#10263
noname#10263
回答No.4

先日、知人の親友ががんで亡くなりました。 50歳前でしたが、発見後約1年後に亡くなりました。 発見しにくいがんだったそうです。 60日の保障では全く役に立たないと思います。 保険でがんが治るわけではありませんが、自分の治療費の他にも家族の負担のことを考えると必用な保険だと思います。初期がんでも診断給付金は欲しいですし、再発でも診断給付金はあった方が良いです。 お金が無いからといって、家族の治療を止めることは私にはできないので、夫婦で別々に入っています。 生活費の保障も必用になります。

migapon
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 家族のことを考えれば、少しの掛け金で安心が買えるのだから、入るべきなんでしょうね。

• kyu_chan
回答No.2

家系にガンの方は多いですか? 私自身はガン保険込みのタイプに 加入しています。 父と父方の兄弟が全員ガンでなくなったり または治療中です。 昨年になってから 母方の兄弟もガンにおかされ 今年、手術予定になっています。 完全にガン系統の家だなぁ~と思ってます。 遺伝する、しないというのは 様々な議論が交わされているそうですが 血の繋がった中にこれだけガン患者が出ると 恐いです。 そういうのも考えてみた方がいいかも。

migapon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の家系も、確か・・・祖父がガンだったような気がします。 と言うことは、私もガンになる確率が高いと言うことでねす。。

回答No.1

1入院の支払い限度日数が60日のEVERでは、長期入院には不向きですね。  ガンの場合は転移などで入退院を繰り返すことが多いので、通常の医療保険とは別に考えたほうがいいでしょう。  また、保険の効かない抗がん剤や、抗がん剤治療(相当苦しく、大きな声を出すこともある)の際に個室を希望される方も多いようです。(保険の効かない薬や差額ベッド代は高額療養費の対象外です)  日本人の6割が何らかのガンになるといわれており、最低限の安いガン保険に入っておいてもいいのではないでしょうか?(30歳男性の終身ガン保険日額1万円で、月千円台です)  

migapon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 EVERの場合、1入院が60日ですが、通算1000日を保障するとなっていましたが、やはり不安でしょうね。 ガン保険は、入院日数の限度がないので安心って言うことですね。納得。