• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医療保険に加えてガン保険は必要でしょうか?

現在は、終身型の医療保険(アメリカンファミリーのEVER)に加入しているのですが、「ガンにかかったら・・・」との心配から、新たに「ガン保険」の加入を検討しています。 ガンの治療には高額の医療費がかかるため、保障は厚い方が良いと思うのですが、この医療保険で十分でしょうか? それとも、高額医療費給付制度を利用できるのであまり厚めの保障は必要ないでしょうか?? 自分で判断するべきだとは思いますが、どなた様かご意見をくださいませ。。 ●現在加入中の終身型の医療保険 アメリカンファミリーの「一生いっしょの医療保険 EVER」 保障の内容は (1)入院給付金として、日額5000円(1 日目からOK)(2)手術給付金として、5万円、10万円、20万円 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数101
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asnaro
  • ベストアンサー率22% (14/61)

以前アフラックの代理店をしていました。 アフラックのEVERは医療保険単体としては、現状では国内で最善だと思います。 ただ、ガン保障を考えた場合一回あたりの入院日数制限や、通算入院日数、給付金を考えた場合不充分です。 アフラックにはガンと医療保障込みの保険(新・健康応援団MAX)がありますが、今EVERに加入してるのであればEVERはそのまま生かしてガン保険のみ追加加入したほうが良いと思います。 また、ガンと医療保障込みの保険はソニー損保からも出ていますが、40歳以下なら参考URLにある「シュア」は総合的に最も優れているのでお薦めです。 ただ、医療保障の面に付いてはEVERには及びません。 http://www.aflac.co.jp/goods/goods_index.html

参考URL:
http://www.sonysonpo.co.jp/prod/med/cover/N2020200.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くわしいアドバイスありがとうございました。  EVERの通算入院日数は、1000日と書いてありましたけど、ガンになった場合は、それ以上の長期入院の可能性もあるということでしょうか? 35才~64才のガンの平均入院日数は、26.6日と言う記事↓がありましたが・・・もうしばら悩んでみます。 http://health.nikkei.co.jp/iryohoken/qa/qa14.cfm

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)

少し誤解があるように感じられましたので投稿します。 #3のお礼に、 >EVERの通算入院日数は、1000日と書いてありましたけど、ガンになった場合は、それ以上の長期入院の可能性もあるということでしょうか? と、ございますが、everは1入院限度日数60日です。 (1入院あたりの限度給付額は30万円ですね。) 同じ原因で180日以内に再入院する場合は継続した入院と扱われます。 例えば30日入院(全部給付対象)→一旦退院し、再度180日以内に60日入院(前の入院と通算されますので30日分のみが給付対象) everの場合は60日以上の入院を別な原因でもしくは180日以上の間を空けて17回もしないと通算入院限度日数は使いきれません。ま、普通の人は使い切るのは無理でしょう。 ガンの場合は再発で入退院を繰り返す場合もありますし、再発でなくても手術後一旦退院し抗がん剤治療のため再入院なんてのも考えられます。 入院日数無制限というのはこの点では安心感はあります。 また、既に回答が出ておりますとおり保険の効かない治療(高額療養費制度の対象にならない)を受けるという選択肢もあります。 ガン家系で、且つガンにかかったときには積極的な治療を受けたいと考えるなら入ってもよろしいと思います。 それで延命できるかどうかは全く別な問題ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 EVERの保障内容を誤解していました。 reimenさんのアドバイスをもらって、早速、約款を見てみました。 確かにご指摘の内容が明記しておりました。 ガン家系の人間として、ガン保険は必須であることがわかりました。もう、迷いません。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#5636
noname#5636

今日は。 No1の方が書かれているとおりとですので、余裕があるなら掛け金もそんなに高くありませんのでガン保険に加入すると良いと思います。 商品としては、AFLACさんのガン保険などは、かなり細かくオプションの選択ができるのでご自身に合う保険を作れると思います。 その他では、セコム損保さんの自由診療保険メディコム(更新タイプしかないのが残念)やAIU保険さんのスーパー上乗せ健保(こちらは終身がなく10年更新)なども検討して見て下さい。 どちらも保険料は、少し高いかもしれませんが魅力はあると思います。 ご参考になれば幸いです。 セコム損保:http://www.secom-sonpo.co.jp/ AIU:http://www.aiu.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にガン保険を検討します。 早速、セコム損保、AIUを見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#10263
noname#10263

先日、知人の親友ががんで亡くなりました。 50歳前でしたが、発見後約1年後に亡くなりました。 発見しにくいがんだったそうです。 60日の保障では全く役に立たないと思います。 保険でがんが治るわけではありませんが、自分の治療費の他にも家族の負担のことを考えると必用な保険だと思います。初期がんでも診断給付金は欲しいですし、再発でも診断給付金はあった方が良いです。 お金が無いからといって、家族の治療を止めることは私にはできないので、夫婦で別々に入っています。 生活費の保障も必用になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですよね。 家族のことを考えれば、少しの掛け金で安心が買えるのだから、入るべきなんでしょうね。

  • 回答No.2

家系にガンの方は多いですか? 私自身はガン保険込みのタイプに 加入しています。 父と父方の兄弟が全員ガンでなくなったり または治療中です。 昨年になってから 母方の兄弟もガンにおかされ 今年、手術予定になっています。 完全にガン系統の家だなぁ~と思ってます。 遺伝する、しないというのは 様々な議論が交わされているそうですが 血の繋がった中にこれだけガン患者が出ると 恐いです。 そういうのも考えてみた方がいいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私の家系も、確か・・・祖父がガンだったような気がします。 と言うことは、私もガンになる確率が高いと言うことでねす。。

  • 回答No.1

 1入院の支払い限度日数が60日のEVERでは、長期入院には不向きですね。  ガンの場合は転移などで入退院を繰り返すことが多いので、通常の医療保険とは別に考えたほうがいいでしょう。  また、保険の効かない抗がん剤や、抗がん剤治療(相当苦しく、大きな声を出すこともある)の際に個室を希望される方も多いようです。(保険の効かない薬や差額ベッド代は高額療養費の対象外です)  日本人の6割が何らかのガンになるといわれており、最低限の安いガン保険に入っておいてもいいのではないでしょうか?(30歳男性の終身ガン保険日額1万円で、月千円台です)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイスありがとうございました。 EVERの場合、1入院が60日ですが、通算1000日を保障するとなっていましたが、やはり不安でしょうね。 ガン保険は、入院日数の限度がないので安心って言うことですね。納得。

関連するQ&A

  • 医療保険か、ガン保険か・・?

    36歳女性、独身公務員です。 医療保険に入るか、ガン保険に入るかで迷っています。 祖父母にガン罹患者がいること ガンは治療費がかかるらしいこと そして再発の恐れがあることなどが心配で ガン保険に入ろうかと考えていました。 が、まずは医療保険に入り、余裕があればガン保険に 入るべきかもしれないとも思うようになりました。 (そのような意見を聞きました。) 医療保険のガン特約も考えましたが 保障が厚いのは単体のガン保険ですよね。 ガン以外の病気やケガも心配なのですが やはり一番怖いのはガンです。 私のような場合は、やはりガン保険でしょうか? 家のローンがあり、金銭的にあまり余裕がないため 月々の保険料は5,000円以内に押さえたいと思っています。 医療保険かガン保険か、それとも貯蓄すべきか、 定期・終身、一時金・日額給付金の額などについても アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療保険の保障と過剰に被らないガン保険

    医療保険は、アフラックの新EVERを考えてます。 1. こちらの保険だけでも、ガンになった時は大丈夫でしょうか? 2. 新EVERだけでは足りないよという場合ですが、 もしプラスアルファとしてガン保険に入るのであれば、どの保険がイイでしょうか? 医療保険の保障と過剰に被らないガン保険を探しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 医療保険、ガン保険について

    今回、ガン保険と医療保険に加入しようと思い保険見直し本舗で相談したところ下記の保険をお勧めされました。 ガン保険 ●富士生命 ガンベストゴールド ●アクサ生命 ガン治療保険 富士生命に関しては2年経てば何度でも診断給付金が受けとれるとの事でしたがアクサ生命は診断給付金はないけど手術、治療などは無制限で支給されるから手厚いという事でアクサ生命を勧められました。 確かに無制限は魅力的ですが診断給付金がないのはどうなのかなーと思います。 また医療保険はひまわり生命の女性のための健康のお守りという保険を勧められました。 女性特有の病気に手厚い医療保険みたいなんですが全てのガンによる入院も手厚く保障してくれるみたいなのでガン保険はどれ位の保障が必要なのかよくわからなくなってしまいました。 乱文で申し訳ないのですがアドバイス頂けたらと思います。保険料はなるべく抑えたいと思っています。

  • 終身医療保険について

    はじめまして、今度保険の見直しで終身医療保険(ガン共)を検討しています。最低条件は入院保障5000円、手術給付金付で短期入院にも対応しているもの、1入院60日以上、最高700日以上です。叉、終身ガン保険も付ける。 いろいろ検討し、現在まで考えているの以下の3プランですが、以下のタイプの注意点、他によいものがあれば教えてください。 Aプラン…ソニー損保「医療保険シュア(生涯継続型)」…3540円 Bプラン…アメリカンファミリー「一生いっしょの医療保険EVER」+「21世紀がん保険」…1950+2227=4177円 Cプラン…アメリカンファミリー「新・健康応援団MAX」…4262円 それから、保険はインターネットを通して契約した場合と、代理店を通した場合の料金や問い合わせ等の手続きに違いはあるのでしょうか?以上宜しく御願いします。

  • 医療保険とガン保険について

    医療保険とガン保険どちらもNKSJひまわり生命に加入しました。 30歳女性 医療保険は健康のお守り 終身 入院日額 7000円 女性疾病入院特約 3000円 先進医療特約 特定疾病診断保険料免除特約 以上で月保険料 3408円 ガン保険勇気のお守り 終身 ガン入院給付金日額 10000円 女性特定ガン入院特約日額5000円 ガン診断給付金100倍 ガン外来治療給付金割合100% 以上で3115円です。 なのですが、現在専業主婦のため月々の支払いはできるだけ安くしたいと思っています。 預金も少ないため、実際に入院などとなった場合には保険にお世話になるのは確実なので、今更ながら焦って加入しました。 しかし契約後にこちらのサイトで皆様の意見を拝見して、女性疾病特約や特定疾病の保険料免除の特約などは不要だったかなと思ったりしました。 できれば保険料は5000円以内におさめたいと思うのですが、医療保険とガン保険の2つでそのくらいの保険だとどこかおすすめはありますか? もしくは少し予算オーバーですが、このままひまわり生命に加入していたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 医療保険のガン特約とガン保険の医療特約

    こんばんは。 今年30歳になる会社員です。 妻一人、子供は一人は欲しいと考えています。 医療保険の加入を考えて半年近く経過します。 医療保険に加入しようと決めて保険会社もプランもほぼ決めたころに ガン保険の存在が大きくなり、いろいろ考えたのですが、 件名にあるとおり、特約をつけることで保障がほぼ同等になるのです。 どう加入するのがよいのか決めかねてしまいました。 現在まで終身保障で60歳払い済みの医療保険に加入しようと考えています。 自分の特約に対する認識を少し書きますので、 こんな利点、欠点があるとか、こんな基準を持って 望まなくては決められないなど、 どなたか補足してくださる方、お教えください。 ●特約の利点 ・安い ・保険証書ひとつにいろいろな組み合わせを作り  保障を大きくできる。 ●特約の欠点 ・特約の中でのバリエーションが少ない。  ガン特約ならこの金額の保障と決められていることが多いように思う。  →主契約は自由度が高いので、必要性によって主契約を   医療にするか、ガンにするかを決めればよい?! ・定期の特約の場合、更新されると保険料が跳ね上がる。  (要確認) ・保険会社が破綻した場合、主契約ですら満額引き継がれる  とは限らないのに、特約は引き継がれる保障もない。 ●医療保険+ガン特約 医療保険自身はガン保険を主契約にするより高めだが、 ガン特約が安いので合計するとそれほど変わらない? 終身保障でも終身払い、払い済みが選べるものが多そう。 ●ガン保険+医療特約 終身保障のものは、終身払いのものが多そう。 月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を 当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 医療保険で悩んでいます。

    24歳独身女なのですが、終身タイプの医療保険+がん保険に加入したいと考えています。 色々と資料を取り寄せて以下の2点のどちらかにしようと思っています。 ・アメリカンファミリーの「一生いっしょの医療保険 EVER」+「21世紀がん保険」 ・ソニー損保の「ガン重点医療保険[SURE]」 ただどうしてもこのどちらかに絞り込むことが出来ません。 それに資料を見て一人で決めただけなので、知らない事や見落としている事があると思うんです。 そこで上記の保険についてご存知の方からのご意見をお願いします。

  • 医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

    はじめまして、こんばんわ。 現在、夫婦ともにAFLACのガン保険に医療特約プラスという形で二人で月1万円程掛け捨て保険に入っています。 AFのガン保険は入院給付金1回のみということと、 ガン保険に特約で医療保険をつけているデメリットを考えても 掛け捨てで月に1万円は馬鹿くさいと思い見直したいと考えております。 子供がいることを考えても、死亡保障のある保険に加入していないので保険など色々見直ししたいのですが、色々考えすぎて、混乱しているので、 まずは、シンプルにガン保険+医療保険でアドバイスいただけたらと思います。 ★★★ガン保険★★★ 夫婦ともに30歳(主人は喫煙者)です。 夫婦ともにガン家系ではないのでガン保険は低額が良いです。 ですが、まとまった解約返戻金があるのなら、将来ガンは完治する病気かもしれませんので、保険料は割高でも貯蓄と割り切った魅力を感じます。 また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 また10年更新型のガン保険ですと、1度ガンになってしまったら、次の10年後は更新できないのでしょうか? ★★★医療保険★★★ 高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 ただ、主人がメタボリック気味なので、健康面に不安もあります。 こくみん共済を考えているのですが、共済は1年で更新があると聞きました。これは、もし病気や怪我をしたら翌年は加入できないのでしょうか? 基本的な部分が無知なので、的外れな質問もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険(ガン保険)おしえてください!

    24歳男性会社員、4歳と2歳の子どもがいます。 質問者は妻です。 疾病入院(120日型・日額5千円)60歳払込終身 1994円 傷害入院(60日型・日額5千円)60歳払込終身 424円 計2418円のものに加入しています。 現在、妻の私が化学療法中です。1ヶ月強入院もしていました。あと半年程の治療期間の間に再入院になる可能性は非常に高く、私自身が入っている120日型の保険(ガン保険ではない)では全然足りません。 病気のためにパートを辞め今も治療のために働けず、この病気のために子どもは保育園に入れたので、夫だけの収入でさらに医療費や保育料の負担はかなり大きいです。元々苦しい中から安心料と思って捻出していた保険料。そのもしもの時にあまり役に立たなかったという印象です。 医療保険に対する見方も変わり、長期入院になれば加入中の医療保険では足りない可能性が高いとわかりました。逆に短期間の入院であれば保険は必要ないと思うようになりました。 ところで医療保険ってどこまで求めていいのでしょうか?医療費のみ?差額ベット代や食事代まで?休業補償分まで?病気によって必要となった費用(私の場合は保育料)も? 通院治療をしている以上何も保障されない、でも医療費は高額というのは大変厳しいです。現状では医療費分すら足りません!(入院していないから当然なんですが…)正直もっと保険をあてにしてました。これは私の知識不足でしょうか…保険の選び方を間違っていたのかな… これを機にせめて夫の医療保険だけでも見直そうと思いました。できれば上記の金額以下で、ガン保険(普通の医療保険とセットだとなお嬉しい)のオススメをおしえてください。 それと払込期間60歳までで終身保障されるというタイプは保険料も割高ですよね?それについてはどう考えられていますか?死亡保障も同じようにしているのですが…

  • 医療保険について教えてください。

    現在25歳の主人の医療保険は、ソニー生命の総合医療360日型 給付日額5000円 に2口加入しています。 保険期間は終身で、払込も終身となっております。そこで、払込が終身ということが気になり、以前担当の方に聞いたら、返戻金をつかえば終身で払う必要はないといわれたのですが、それは解約してということなんでしょうか? 希望としては60歳ぐらいで払込み、一生保障を受けたいです。  あと、ガン保険と、生活習慣病の保険の加入も検討中で、特約にするか、別の保険会社にするか悩んでいます。ガンは、ソニーだと診断給付金が1回しかでないのがきになります・・・。  ご意見お願いします。