• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険について

38才、会社員、独身女です。 医療保険について、現在入っている第一生命の「堂々人生」から「女の華道」への転換を勧められているのですが、困ってます。 実は保険のおばさんに言われるままに、もともとの「エスコート21」という保険を下げて「堂々人生」を付けてしまったという経緯があります。 今まで特に病気はしたことないのですが、やっぱり終身型の医療保険にしたいと考えているのですが、今すぐ変えた方がいいのか、今の保険の更新時期まではこのままにしてその時検討した方がいいのか・・・。 ちなみに今回持ち込まれたプランは 「私の花道」80才払込満了ということなのですが・・・ 終身保険 10万 3920円 定期保険特約 2000万 3421円 特定疾病保証保険 200万 1120円 障害保証特約 100万 346円 生存給付金対応部分 70万 1230円 入院時保険料相当額給付特約 月額11000円 154円 総合医療特約 日額5000円 終身に含む 女性医療特約 日額5000円 終身に含む 特定損傷特約 5万 155円 現在の「堂々人生」H15の契約で次回更新はH25です。 定期保険特約 2000万 1013円 特定疾病保証保険 200万 940円 障害保証特約 100万 300円 生存給付金対応部分 70万 1230円 入院時保険料相当額給付特約 月額7000円 98円 総合医療特約 日額5000円 1895円 女性医療特約 日額5000円 735円 特定損傷特約 5万 155円 アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数311
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)

保険は、解約すると解約返戻金が支払われるわけですが(解約返戻金がある場合)、そのお金を受け取らす、保障を続ける方法の1つです。 簡単に言うと、解約返戻金を終身保険の一時払い保険料に充当する(払済)、定期保険の一時払い保険料に充当する(延長保険)わけです。 メリットとしては、新たに同じ保障を得る場合と比べて一時払い保険料が安いということです。 「堂々人生」は特殊な形の保険なので、カスタマーセンターに、「保険料を支払わずに保障を続ける方法はありますか?」と問い合わせてみてください。(約款が手元にある場合、しおりの部分に「保険料の支払いが困難な場合・・・」という項目があります) 「払い済みができます」といわれたら、選択するのも一方法です。 形としては「解約返戻金を終身保険の一時払い保険料に充当する」ことなので、保障金額はわずかですが、解約返戻金を無駄にすることなく、終身保険を手に入れることができ、解約して受け取るはずだった解約返戻金は、年々少しづづ増加していきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

払い済みができればこちらのほうがいいかもしれませんね。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)

現在の保険は、ほとんどの部分が掛け捨て(定期保険)のものとなっていますので、解約しても問題ないのではないでしょうか。 ただし、新しい保険を契約して成立してから処理してくださいね。 ただし、保険証券を確認してください。解約返戻金の欄がありますが、1年目から数字が入っていますか?もしそうなら、3年たった今、そこそこの金額になっています。その場合「払い済み」という方法があります。もし、そうなら再度ご質問ください。詳しくご説明します。 ここで、保険の基礎を。参考になれば・・・ 保険には「終身保険」「定期保険」「養老保険」があります。(医療保険には「養老保険」はないようです) 「終身保険(終身タイプ)」:一生涯保障がある。保険料が変わらない。「定期保険(定期タイプ)」に比べて保険料が高い。 「定期保険(定期タイプ)」:一定の期間(多くは10年間)の保障。更新時には保険料が上がる。当面は保険料が安い。掛け捨てである。 「養老保険」:一定の期間保険料を払うと満期金がある。その間保障もある。保険料は一番高い。 です。 目的に合わせて、保険を選んでくださいね。 たとえば、「医療保険」などは、多くの場合、60歳以降使う確率が高いですから、「終身タイプ」がいいのではないでしょうか。 死亡保障を考えるなら、葬式費用としてなら「終身保険」でしょうし、老後のための貯蓄が目的なら「養老保険」か「終身保険」ですね。 特別な事情で、一定の期間保障が必要なら、その期間を担保する「定期保険」となります。 「定期保険」の身近な例では、住宅ローンを組んだ場合、保険に加入させられますね。ローンの期間分。これです。万一の場合も保険でお金が出るので銀行は安心してお金貸せるわけです。また、お子さんのいるお父さん。お子さんが独立するまでの20年くらいは責任が大きいので「定期保険」ですね。 なんのために保険に加入するのか、よく考え、納得して保険料を支払いましょう。月15000円でも、年間18万円。30年支払っても540万円のお買い物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な解説ありがとうございます。解約返還金欄確認しましたが、1年目から数字入ってました。 「払い済み」とは?わかっていません。ご説明頂ければ幸いです。

  • 回答No.3
  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)

典型的な、いいお客さんのタイプにはまっていますね。 今、現在の保険加入から3年たっていませんか? 3年たつと、解約返戻金が溜まってきます。保険の外交さんはそれを待って「転換」に訪れるわけです。 「そんなに保険料変わらなくていい保障をもてるんですよ」って。 前回、前々回と保障が少しづつ小さくなっていませんか?支払い期間が長くなっていませんか? 転換(下取り)しても、その金額(解約返戻金)はわずかで、年齢の上昇を考えると、保障を少なくするしかありません。 それを3年ごとに繰り返して、50歳くらいになったらどうなると思いますか? 保障を少なくしても、払い込み期間を長くしても、保険料が抑えられず、高額な保険料を支払わないと保険を続けられなくなってしまいます。 ちなみに、今回切り替えて、50歳のときの保険料はどのくらいになるか、または、今の保険をずっと更新して、50歳のとき保険料いくらになるか、担当の人に聞いてみてはいかがでしょう。びっくりしますよ。 今回、このような形で、保険を考えられたのは、いいことです。 この機会に、将来を見据えて、必要な保障を確保してくださいね。 >やっぱり終身型の医療保険にしたいと考えているのですが、今すぐ変えた方がいいのか、今の保険の更新時期まではこのままにしてその時検討した方がいいのか・・・。 もちろん、いますぐ、終身タイプの医療保険を検討されることをお勧めします。保険は健康な今しか加入できません。 もしこのまま、ほっておいて、H25に、更新するしかない!なんて状態になったら大変ですよ。 入院保障だけでなく、その他の保障も必要なものを必要な分確保してはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おっしゃるとおり、3年経ちました。支払いは長くなってるし、これじゃあ将来の保証になってなくて・・・ 他社で検討しようと思ってます。その場合「堂々人生」の方は今解約してしまった方がいいのでしょうか。

  • 回答No.2
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)

>保険のおばさんに言われるままに 保険のおばさんにとってこんなおいしいお客さんはいないでしょう。 これからは絶対にこの様な軽率な行動はやめたましょう。 今回も保険のおばさんの点数稼ぎの行為以外質問者さんにとって何も利益がないように思えます、頻繁にコース変更を勧める保険のおばさんとは一線を引くか担当を変えてもらうかこの際保険会社を変えた方がいいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

担当が母の知り合いという都合もあって、断りきれず後から気がついて後悔。今度はきっぱり断ります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

生きている限り、転換は会社が儲かり、契約者・被保険者が損するようになっております。終身型の医療保険お考えでしたら、女性疾病付加の医療保険がおすすめです。又、独身の時は定期保険2000万は不要でしょう。「私の花道」の80才払込満了は将来的に不安です。60歳・65歳以降に保険料を負担しなければならないのは考え物です。必要保障額・医療保険等適切にアドバイスできるカタカナ生保のコンサルタントをお探しになられることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も80才払込満了なんて!と思い断ったんですが、じゃあとまた持ってきたのも大して変わらず。 良いアドバイザーから探すべきですね。ありがとうございました。