- ベストアンサー
医療保険の選び方と注意点
- 医療保険の選び方や注意点について解説します。
- 終身医療保険と定期医療保険のメリットとデメリットを比較し、終身医療保険を選ぶ理由について説明します。
- アフラック、アリコ、オリックスの終身医療保険を比較し、各社の特徴について解説します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
保険期間も大事ですが、医療保険で最も大事なことは1入院日数です。 入院平均日数が60日を切ったことと自分が何日入院するかということは無関係です。 例として、自動車をお持ちでしたら自動車保険に入りますね。 ほとんどの方が「対人賠償 無制限」でお入りでしょうが、 「対人賠償 60万円」という保険だとすれば保険料はいくらまでなら妥当ですか? 車を持ち続ける限りずーっと「対人賠償60万円」の自動車保険に入り続けますか? 60万円貯まるまでは自動車保険に入っておいて、 60万円貯まれば自動車保険はやめる、というのが妥当ではないでしょうか。 事故ったとしても保険ではなく自腹で60万円以上払えるのであれば、 「対人60万円」の保険を掛け続けると自体ムダな出費になります。 あなた様の医療保険も同じものです。 いくら大病をして入退院を繰り返しても「60日×日額」が 保険会社から受け取れる保険金の上限です。 「60日×日額」までしか保障されない保険に対していくらの保険料を払いますか? おそらく保険料総額の方がはるかに多いでしょう。 入院して困るのは予測できない長期入院、 入院退院を繰り返して60日を超えるような入院、のハズです。 1入院が60日の医療保険では予期せぬ長期入院をカバーできません。 本当に困るのは60日程度の短期入院と 120日を超えるような長期入院、どちらですか? 保険は予測できないことに備えるべきです。 (自動車保険の対人賠償無制限のように) だから1入院はできるだけ長い医療保険にするべきなのです。
その他の回答 (1)
- masa-fp
- ベストアンサー率33% (2/6)
はじめまして。 早速回答させていただきます。 医療保険についてよく調べられていて素晴らしいと思います。 これはWEBなどで調べたんでしょうか? どんな病気にどのように備えたいのかと言う事が 重要になります。 実際、医療保険やがん保険を各社比べてもそんなに遜色ないですから。 tfanfam様は、病気で入院した時の費用が賄えればいいんでしょうか? それとも、収入分も賄わなければならないのでしょうか? 例えば、会社員の方ですと・・。 傷病手当金が給付されたり、会社の福利厚生次第で、ほとんど入院費等も かからないケースがあります。 個人事業主はというと、そうもいきません。入院したりすると、収入も完全にストップして しまうと思いますので、所得保障保険等も視野にいれつつ不足金額を医療保険でカバーするように 考えてみてもいいのかな。と思います。 質問と少しづれてしまったかもしれませんが、あんまり病気病気といって医療保険に固執する 必要も無いのかなと思います。(特に個人事業主を続けていくようであれば、将来の年金等にまわすお金も考えなければいけないと思いますので)