• ベストアンサー

HDDが認識されない

HDDが認識されない sony製windowsXPのPCが電源が入らず起動できない状態になりました。PCショップで見てもらったら修理は無理とのことで、本体は廃棄しました。できればデータを残しておきたいのでHDDのみを取り出してHDDケースに入れて、新しく購入したwindows7のPCにUSB接続してみましたがHDDは認識されません。HDDが回転している音は聞こえます。XPで使っていたHDDは7では認識されないのでしょうか?何かデータを取り出す方法等考えられないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>XPで使っていたHDDは7では認識されないのでしょうか? HDDの物理故障でない限りは問題ないはず。 新PCに内蔵可能でしょうか? 旧HDDがIDEで新PCがIDEサポ-ト外というなら無理ですが。 (10年前ということから、IDE HDDな気も) 「USB接続」はどのようなタイプですか? HDDに直接変換基板を付けるタイプ? ケースに入れ、いわゆる外付けHDDに仕上がるタイプ? 変換が上手くいっていない可能性も考えられます。 あとは、HDDのジャンパ設定が変換基板の指定通りになっていないとか。 (ジャンパーをMasterにしていない等々)

akkodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの物理故障でない限り、XPと7という問題ではないのですね。 HDDはケースに入れて、外付けHDDとしてUSB接続しました。新PCはNECの一体モデルで、新たにHDDを内蔵するのは無理っぽいです。 ジャンパーはマスターになっていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

直接IDEポートに繋いで確認したいところですね。 そのUSBアダプターは確実に問題ないとすれば、HDDの不具合となりましょう。 現時点では如何せん切り分けられないので何とも。

akkodesu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 直接IDEポートにつなぐ方法がわからないし、壊してしまうのも怖いのであきらめます。 多分物理的障害により認識されないものと思います。

• biruto8
回答No.3

こんにちは。windowsマシーンにHDDを接続し、HDDTestソフト内にあるフォーマット(ローレベルフォーマット)作業を行ってみてはいかがでしょうか?複数のHDDを接続している場合、フォーマットするHDDを間違えないよう注意が必要。ローレベルフォーマットは時間がかかると思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

akkodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットしてしまうとデータは消えてしまいますよね?最後の手段としてみようかと思います。

• gonveisan
回答No.2

電源不足なんて落ちじゃないですよね ディスクの管理にも認識されないですか HDDが0.5Aでケースに入れたりすると電流不足の事が有ります ケースはアダプター若しくは USBポート二箇所から給電するコードなど付属してますか?

akkodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源はUSBではなく、電源コードがあるので、コンセントから電気をとっています。

• MRT1452
回答No.1

その「修理が出来ない」という理由は何だったのでしょうか? それがHDDの破損であれば、当然、他のPCに載せたところで正常に動作しませんが。 OSの前に、まずBIOSで認識されていますか?

akkodesu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 修理ができないというのは、メインの基盤が壊れてる、10年前のソニー製なので部品が手に入らないだろうということでした。 BIOSの設定自信がないのですが、それらしきものは表示されないので、認識されてないようです。