• ベストアンサー

HDDが認識されない

HDDが認識されない sony製windowsXPのPCが電源が入らず起動できない状態になりました。PCショップで見てもらったら修理は無理とのことで、本体は廃棄しました。できればデータを残しておきたいのでHDDのみを取り出してHDDケースに入れて、新しく購入したwindows7のPCにUSB接続してみましたがHDDは認識されません。HDDが回転している音は聞こえます。XPで使っていたHDDは7では認識されないのでしょうか?何かデータを取り出す方法等考えられないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>XPで使っていたHDDは7では認識されないのでしょうか? HDDの物理故障でない限りは問題ないはず。 新PCに内蔵可能でしょうか? 旧HDDがIDEで新PCがIDEサポ-ト外というなら無理ですが。 (10年前ということから、IDE HDDな気も) 「USB接続」はどのようなタイプですか? HDDに直接変換基板を付けるタイプ? ケースに入れ、いわゆる外付けHDDに仕上がるタイプ? 変換が上手くいっていない可能性も考えられます。 あとは、HDDのジャンパ設定が変換基板の指定通りになっていないとか。 (ジャンパーをMasterにしていない等々)

akkodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの物理故障でない限り、XPと7という問題ではないのですね。 HDDはケースに入れて、外付けHDDとしてUSB接続しました。新PCはNECの一体モデルで、新たにHDDを内蔵するのは無理っぽいです。 ジャンパーはマスターになっていました。

その他の回答 (4)

回答No.5

直接IDEポートに繋いで確認したいところですね。 そのUSBアダプターは確実に問題ないとすれば、HDDの不具合となりましょう。 現時点では如何せん切り分けられないので何とも。

akkodesu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 直接IDEポートにつなぐ方法がわからないし、壊してしまうのも怖いのであきらめます。 多分物理的障害により認識されないものと思います。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

こんにちは。windowsマシーンにHDDを接続し、HDDTestソフト内にあるフォーマット(ローレベルフォーマット)作業を行ってみてはいかがでしょうか?複数のHDDを接続している場合、フォーマットするHDDを間違えないよう注意が必要。ローレベルフォーマットは時間がかかると思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

akkodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットしてしまうとデータは消えてしまいますよね?最後の手段としてみようかと思います。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

電源不足なんて落ちじゃないですよね ディスクの管理にも認識されないですか HDDが0.5Aでケースに入れたりすると電流不足の事が有ります ケースはアダプター若しくは USBポート二箇所から給電するコードなど付属してますか?

akkodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源はUSBではなく、電源コードがあるので、コンセントから電気をとっています。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

その「修理が出来ない」という理由は何だったのでしょうか? それがHDDの破損であれば、当然、他のPCに載せたところで正常に動作しませんが。 OSの前に、まずBIOSで認識されていますか?

akkodesu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 修理ができないというのは、メインの基盤が壊れてる、10年前のソニー製なので部品が手に入らないだろうということでした。 BIOSの設定自信がないのですが、それらしきものは表示されないので、認識されてないようです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されたりされなかったり・・・、もう危ない?

    こんにちは。 恐れ入りますが、アドバイスを頂けると助かります。 一月ほど前、外付けHDD(I-O DATA製)の中にある音楽ファイルを再生していたときに、 本体の省電力機能によって勝手にサスペンド状態になってしまいました。 その後から、外付けHDDに異常が生じるようになりました。 *************************************** 異常(1) 勝手に外付けHDDがプシューン・・・という音をたてながら 回転を止めてしまい電源ランプも消えてしまうんです。 異常(2) 運良く電源ランプは付いていて回転音もしていても、 HDDは認識されず、 「USBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。」 と表示が出てしまいます。 USBを抜いたり指したりしても、USBの差し込み口(PC本体とかハブとか)を変えても、同じです。 (ちなみに他の外付けHDDが正常に認識されます。) ***************************************** こちらの過去ログに、異常(2)と似たような事例があり、 どうやらアウトな感じだったので、諦めてその外付けHDDは外していました。 ところが!先週、USBの配線を整理していたとき、 間違えてその外付けHDDをUSBハブに繋げたら、きちんと認識されたのです。 中身も元のままでした。 しかし今日、その外付けHDD(電源の入った状態)をすこし横にずらそうと動かしたら プシューーーーン・・・・という音がしてまた止まってしまい、 以前と同様に認識されなくなってしまいました。 USBケーブルを抜いたり挿したりしても同じです。 そこで、今回は外付けHDD本体を軽くトントンと叩いてから再びUSBに挿しこんで、 再起動したら、正常に認識されました。 偶然かも知れませんが・・・。 これは一体何が起きているのでしょうか。 もうこのHDDの中にあるものはバックアップをとって、 使用をやめた方が良いでしょうか。昔はこんなことは起こりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの寿命でしょうか?認識しません;;

    IOデータの外付けUSB3のHDD(1TB)を使っています。 モデルナンバーはHDPE-UT1 というものです。製品URLは以下のとおりです。 http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpe-ut/ 使用してそろそろ3年くらいたつのですが、最近ほとんどPCで認識されなくなってしまいました 症状としては以下の様な感じです (1)Windows7,Windows8.1,Windows10、ノート、デスクトップともに認識できない (2)USB3ケーブルを交換してもダメ (3)しかし、添付画像の赤丸で囲ったあたり(HDD側のケーブルの差込口近く)を少し強めに下に押すと、ピロリンといつもの音がしてたまにだが認識する。 どうもHDDケース部のUSB3ケーブル接触部あたりがいかれてしまっているようです。しかし、その挿入部分を押して進入角を動かせば認識することからHDD自体は壊れていないような気がします。 とりあえずデータは指でケーブルを15分ほど抑え続けてデスクトップPCにサルベージできました。 で、この状態になってしまったHDD、修理に出さずに使えるようにする改善方法はないでしょうか? 私が思いついた解決策は (1)偉大な先人が結構かち割って中身のHDDを取り出しているようでなんとか中身のHDDを取り出してケースに入れて再利用 (2)とりあえず修理に出してみる→多分新しいHDD買った方が安い くらいです。上記2つの他になにか治す方法があれば教えて下さい。 3年も使えば寿命が来るのは仕方ないのかもしれませんね・・・もうちょっと開けやすい筐体だといいのですが中身のHDDを取り出すのも少し大変そうです。

  • HDDドライブを認識しません

    ノートパソコンのHDDがいきなり認識しなくなりました。ノートパソコンは新しいHDDを入れなおして、正常に作動しています。 古いHDDにあるデーターを取り出すためにハードケースに入れてUSBでつなぎましたが、ドライブの認識をしません。エクスプローラで見ても接続したドライブがありません。ハードケースのアクセスランプもつきません。  しかし、システムのプロパティでハードウェアにあるデバイスマネージャをみると、ディスクドライブにUSBのHDDが認識されています。また、そのプロパティをみると 「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。  どうすれば、アクセスできて、データを取り出せますか? OSはWindowsXP(3)です。 よろしくお願いします。

  • パスワードの掛かったHDDについて

    今まで使っていたノートPCが故障し、修理不可能の為に本体は廃棄したのですが、 内蔵されていた2.5インチHDD(40G)は故障していなかったので 取り出して保存していました。 それでそのHDDを外付けで使おうとしたのですが、なぜかHDDに パスワードが掛かってしまっていて他のPCでは読み込めなくなってしまいました。 (ノートPCのHDDと交換してみたらパスワード入力画面が出てしまいます。) 中身はバックアップを取ってあり、必要ありませんので 何とかリカバリをして使いたいのですが方法が分かりません。 KNOPPIXのブートCDを焼いてKNOPPIXから立ち上げようと思ったのですが上手く読み込みませんでした。 現在  ・WindowsXP・Pro(デスクトップ)  ・WindowsXP・Home(ノート)  ・Windows98・SE(ノート)  ・2・5インチのHDDをUSBで接続するスリムケース を所有しております。 何とかパスワードの掛かったHDDを使えるようには出来ないでしょうか? もし方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご享受宜しくお願い致します。

  • BUFFALO製外付HDDが認識されなくなりました

    BUFFALOのHD-HS320u2を使っています 高い所から落としショックを与えてしまったところ、セーフモードや別のPCに繋いでも認識されなくなりました 起動モードのMANUALだと起動するのですが、AUTOにするとPCに認識されないせいか起動しません これはHDDの本体の故障ではなくUSB端子の破損または断線の可能性が高いでしょうか? また、その場合HDD内のデータを消去せずに修理することは可能ですか?

  • 外付けHDDの認識 再アクティブ化

    デスクトップPC内蔵160GB・HDD(OS無し、データのみ)をUSB接続ケースに入れ、ノートPCの外付けバックアップとして使用しています。 最初から認識されていることはなく、常にディスク管理から再アクティブ化し、強制的に認識させなければなりません。 電源ON、USB接続時にこれらの手続きを踏むことなく、常にマイコンピューター上に認識させる方法はないでしょうか。 多分ノートPCでフォーマットすれば解決するとは思いますが、データ消失は避けたいのです。

  • 外付けHDDが認識しなくなりました。

    数ヶ月ぶりにバックアップ用として以前から使ってる外付けHDDをつないでみると、認識しなくなっていました。 複数のPCで試したのですがどのPCも認識してくれません。 USBケーブルから電源を取るタイプの薄型のHDDなのですが、PCにつなぐと電源ランプは点灯していますのでUSBケーブルが断線していると言うわけではないようなのですが・・・。 異音などは一切ないです。 これはHDDが壊れてしまったということなのでしょうか。 こういうことにあまり詳しくないため修理に出そうとも思いましたがお金がかかることですし、その前こちらで対処法がわかればと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けのHDDが認識できなくなりました。

    昨日まで、問題なく使えていた外付けのHDDが、急に認識できなくなりました。 USBで接続しているのですが、このHDDはずっと回転しています。いつもと様子が違います。 急に壊れてしまったのでしょうか? 中には大事なデータが入っています。とても困っています。 OSはWindows98、HDDは40Gバイトです。 どうか、よろしくお願いします。

  • HDDケースについて、認識しません

    HDDケースを(GW3.5AX2-SU2/MB 玄人志向製品)購入しました。というのも、古いPCがブルースクリーンになったので、修理に出すのもやめました。そして、データーだけはPCからHDDをはずして別のPCに取りました。そのHDDを使えるものなら使いたいと思い、HDDケースを購入したのですが、古いHDDがIDEらしくピンがたくさんついたのもです。しかし、購入のHDDケースはATAのようで、ピンが少ないものでして、はまりません。困ってしまいました。ケーブルでつなぐとか何とか使えるようにできないものでしょうか。お教えくださいよろしくお願い致します。 古い方は       Gateway  Windows2000   現在使っているPC BTOパソコン WindowsXP  取り外したHDD  DiamondMax Plus 9 120GB ATA/133 HDD   120G      HDD  Western Digital 102AA     10.2G  

  • HDD WD20EARSが認識しない

    HDD WD20EARSが認識しない HDD WD20EARSをELAN USB3.0対応HDDケース&USB3.0増設カードセットで使っています osはwindows xpです 最初に接続したときは普通に認識してWD Alignをつかってxpでも使えるようにしました そして普通にファイルをコピーしたりしてたんですがパソコンをスタンバイや電源を切ったあと起動したときにWD20EARSが認識されません たまにパソコンを起動したままにしておくといつのまにか認識していることがあります HDDケースの電源はちゃんと入ってHDDも回転している音がします どうすれば認識できますか? お願いします