• ベストアンサー

年賀状を出さなくなる時

年々、年賀状の枚数が増えていきます。 プライベートの年賀状は 毎年、名簿を削除追加しながら出しているのですが、 ケンカ別れしたわけではないけど、 物理的な事情などで、 もう二度と会う事がないような人には みなさん、どうしていますか? 今年は大幅に削除しようと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prip71187
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

しんどいのであれば、やむおえずということで、kyakya4さんから、出さずにいてもよいと思います。その相手が、「年賀状だけは年に一度のご挨拶だから、会わない人にも…」という考え方をするか、もしくは、「縁遠くなったから面倒だけど、毎年貰ってるからしかたなく出しておく」という考え方をするかにもよりますので、相手の性格から判断するのが妥当とは思いますが…。ただ、そうしていると、きりがないので、こちら側から出さないでおいて、相手の反応をみる…。相手から来たら、早急に出す。 出さないままにして、相手からもこない。。。という状況なら、その年をもって、おしまい。ということに なりますね。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「年賀状だけは年に一度のご挨拶だから、会わない人にも…」と >いう考え方をするか、 >もしくは、「縁遠くなったから面倒だけど、毎年貰ってるからしかたなく出>しておく」 たぶん私は後者のパターンの人なんだと思いました。 人の縁って不思議です。 関わった期間が短くても、遠くにいても 機会を作って、またいつか会いたいと思わせる人もいれば、 学生時代ずっと一緒に遊んでいたのに、 そう思えない人もいる・・・

その他の回答 (4)

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.5

今や500枚で一万も出せば、印刷もできますし 会うことがない様な人でも お世話になった方なら出しますね 返事が無くとも、かまいません 唯一、元気であることを知らせる機会ですから

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、色々な考え方があるのですね・・・

noname#74852
noname#74852
回答No.4

こんばんは。 私の場合、毎年少しずつ少なくするにしています。 身近な方や親しい方、親戚でも連絡を密に取る方、優先です。 毎年、楽しみにしているのはシルクスクリーンなどで、家族の現状をアートで描く方からの年賀状位です。 案外、出さなくても1月1日から3日まで、来た人に出すのみ・・これに切り替えたら着実に出す枚数は、減ります。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >案外、出さなくても1月1日から3日まで、 >来た人に出すのみ・・これに切り替えたら着実に出す枚数は、減ります。 そういう風にした年も、実はありました(^^;)

回答No.3

はじめまして^^。 私も皆さんのご意見と一緒です。特に今現時点で「お付き合いのある人々」「いまだ繋がりのある人々」という優先順位で出します。 NO.1様も仰られていますように、「迷う時は」・・・相手の性格などからご判断されればと私も思います。 しかし私も経験がありますが、案外出さなくても「こちらが思っているほど大した問題ではなさそう」ですよ^^

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし私も経験がありますが、案外出さなくても「こちらが思っているほど>大した問題ではなさそう」ですよ^^ 若い人はそういう傾向みたいですね・・・ リストを作って照合して、到着した日付を書いている方もいらっしゃったりするので・・・

  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.2

会わないような人には普通に出さないし、いつも会うような人は会った時に言えばいいので、やっぱり出さないし。今年は一通も出してないし、来てもいないです。 出すとしても、今は携帯メールで済ませていますね。年に一度会うか分からないような人には、このメールが便利だと思っています。 私のような事例はあまり参考にならないかもしれませんが。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルでいいですね。 私も本当は会いたいけど会えない人以外には 年賀状を出すのが・・・面倒です・・・・

関連するQ&A

  • 返り年賀 何枚書きましたか?

    皆様 新年おめでとうございます。 返り年賀 何枚書きましたか? 私の場合、毎年150枚ぐらい出しますが、返り年賀を書くことは少ないです。 (以前は300枚出していることがありましたが、定年とともに枚数を大幅に減らしました。) 今年の返り年賀を書いたのは、今のところ2枚です。(元日到着分) 昨年、出会い、特に住所等をうかがっていなかった方です。 ※もともと年賀状を新年になってから書く方は除外 ※年賀状を出さない方も除外。

  • 年賀状はいつまでに出せば1日に着きますか?

    毎年毎年、今年こそは、と思いつつ、もう年の瀬。 これからまた大あわてで年賀状作りです。 さて、年賀状はいつまでに投函すれば、1月1日に配達 してもらえるのでしょうか? もちろん届ける距離にも関係してくるのでしょうが。 私は東京に住んでいます。都内間の事情だけでも知りたいと 思っているのですが。ご存知のかたいらっしゃいますか?

  • 年賀状の購入枚数について

    社会人になってから、毎年年賀状を購入して送るようにしております。しかしながら、購入枚数の見積もりに失敗して、想定していたよりも買い増しが必要だったり、余らせてしまうことが多いです。 そこでなのですが、年賀状ユーザ(特に、印刷サービスを利用されている方)で、年賀状の注文(購入)枚数の見積もりについて、成功談・失敗談を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。 ※なお、私の自宅にはプリンターがなく、印刷サービスを利用していることもあり、追加で買い増しをすることは避けたい(割増しになるため)と考えております。

  • 年賀状の未着??

    34歳主婦です。 皆さんの中で、年賀状のやり取りだけの付き合いをしてる人って居ますか? それで、あの人からは毎年、年賀状が来るから、こっちも毎年出してるけど、今までは来ていたのに、 今年は何故かその人から返事が来なかったっていう経験ありませんか? よく会う友人とかなら、「今年は年賀状くれなかったね~」などとさらっと聞けるんですが、 年賀状だけの付き合いの人だと、「今年はどうしたんだろう?」と心配になりますよね。 それに、その人とはもう十年以上も年賀状を出し合ってるので、郵便局を疑うわけでは無いですが もしかしたら、あの人が出した年賀状が、配送時のトラブルに巻き込まれたのかな?って思ってしまいます(^_^; 郵便局バイト経験者に聞いた話によると、年末年始はバイトを多く雇うために 郵便物の未着が多いと聞いた事があります・ そこで質問ですが、皆さんの中で、相手が自分に出したはずの年賀状が届かなかった経験がある方は居ますか? 又は、自分は出したけど、相手には届いていなかったとか・・・・ 体験談をお聞かせください

  • 職場の先輩・上司への年賀状について悩んでいます。

    社員名簿から住所を見て年賀状を出すのって失礼にあたるのでしょうか? 今日、職場の先輩の一人から年賀状が届きました。 冬休みも短いし、年賀状は4日にすぐ会うから必要ないかな? と勝手に思って出していませんでしたが やはり一つの礼儀として出した方がいいかもしれないと思い、今日急いで先輩や上司に出しました。 でも本当に出してよかったのかな? かえって送る事によって不快に思われないかな? と今さらですが気になっています。 私は昨年8月に入社した時、社員名簿を貰いました。 先輩もたぶんその社員名簿を見て年賀状を出したのだと思います。 (社員名簿は恐らくみんなに配られていると思われますが定かではありません) 最近は個人情報云々を気にされる方もいますし 住所を教えてないのに突然送られてきて不快な思いをしたなんて質問も拝見しました。 先輩方が毎年どうしてるのか聞かずに出してしまったので気になっています。 ちなみに前職は上下関係もさほどなく礼節を気にする会社ではなかったので出してませんでした。 年賀状でこの先が全て決まる訳ではありませんが 一つの礼節についてなので質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか? 勉強不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 年賀状

    皆さんに質問なんですけど毎年来ていた年賀状が今年は来ませんでした。その人の身内に不幸があったわけではなくあるとすれば昨年会社を退職されました。(同じ職場で働いていました。) いろいろ考えたんですけど会社が縁の切れ目だったのでしょうか?仲が良かっただけにショックでした。皆さんはどう思いますか?ご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。

  • 年賀状を出す習慣がないが、返さなくてはいけない?

    私たち夫婦は年賀状を出す習慣がありません。 親しい間柄の人にはその旨伝えていますので、年賀状を頂くことはありません。 しかし、ここ数年3通の年賀状が届くようになり、頭を悩ませています。 子供の頃は年賀状交換などしたことのない歳の離れたとこから 私が結婚した年からなぜか送られてくるようになりました。 連絡を取る機会もなく、言い出しづらいのでずっと年賀状を返しています。 そのほか 数年前、マンツーマンで教室を開いていて1人だけ生徒さんを持っていたことがあるのですが、 やめてしまって会う機会はないものの 年賀状は毎年届くようになりました。 あと、 とある会合で知り合った方になりゆき上住所を教えたところ その会合関連で1年に1~2度顔を合わせる程度の間柄ではありますが 年賀状が毎年届くようになってしまいました。 毎年絶対来るかはわからないので年賀はがきの買い置きはしておかず、 家にあるはがきを利用して書いています。 しかし、あまりお付き合いのない方々にこの先何年も年賀状のお礼を出し続けるのはやめたいのが本音です。 こういうものは、返し続ける限り届くとも聞いたことがあります。 3件とも今年は届いても、こちらからは出さずに過ごしてもよいものでしょうか? お詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタ単体で年賀状作成は無理?

    毎年家のパソコン&プリンターで年賀状を作っています。 しかし今年は諸事情あってパソコンとプリンターが繋げられません。 パソコンはパソコンで使えます。プリンターはプリンターで使えます。 パソコン→プリンターへ直接情報を送ることができないのです。 手間がかかってもいいので、何とかこの状態で年賀状を作ることはできないでしょうか。

  • 年賀状・相手から何回(何年)来なかったら、出すのやめますか?

    付き合いがある・または年賀状だけの人・親戚・先生など、 こちらから年賀状を出して、何回来なければ 出すのやめますか? 私は、今年もらえなかったら、来年からとめてしまいます。 また、ずっと返事を書いていないのに 毎年年賀状送ってくる人がいます。 ある意味、いらないと意思表示のつもりでしているのですが・・・。 はじめて入社した会社の先輩で、在籍中はプライベートも たまに遊びましたが、先輩が辞めてからは一切会っていません。 一度も会ったことのない、子供だけの写真付き年賀状が来ます。 先輩も写ってるならまだしも、どちらにせよいらないんだけど・・・。 何年も返事が来ない人に対しても送り続ける心理も ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう