• ベストアンサー

年賀状を出さなくなる時

年々、年賀状の枚数が増えていきます。 プライベートの年賀状は 毎年、名簿を削除追加しながら出しているのですが、 ケンカ別れしたわけではないけど、 物理的な事情などで、 もう二度と会う事がないような人には みなさん、どうしていますか? 今年は大幅に削除しようと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prip71187
回答No.1

しんどいのであれば、やむおえずということで、kyakya4さんから、出さずにいてもよいと思います。その相手が、「年賀状だけは年に一度のご挨拶だから、会わない人にも…」という考え方をするか、もしくは、「縁遠くなったから面倒だけど、毎年貰ってるからしかたなく出しておく」という考え方をするかにもよりますので、相手の性格から判断するのが妥当とは思いますが…。ただ、そうしていると、きりがないので、こちら側から出さないでおいて、相手の反応をみる…。相手から来たら、早急に出す。 出さないままにして、相手からもこない。。。という状況なら、その年をもって、おしまい。ということに なりますね。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「年賀状だけは年に一度のご挨拶だから、会わない人にも…」と >いう考え方をするか、 >もしくは、「縁遠くなったから面倒だけど、毎年貰ってるからしかたなく出>しておく」 たぶん私は後者のパターンの人なんだと思いました。 人の縁って不思議です。 関わった期間が短くても、遠くにいても 機会を作って、またいつか会いたいと思わせる人もいれば、 学生時代ずっと一緒に遊んでいたのに、 そう思えない人もいる・・・

その他の回答 (4)

• KYS_XXX
回答No.5

今や500枚で一万も出せば、印刷もできますし 会うことがない様な人でも お世話になった方なら出しますね 返事が無くとも、かまいません 唯一、元気であることを知らせる機会ですから

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、色々な考え方があるのですね・・・

noname#74852
noname#74852
回答No.4

こんばんは。 私の場合、毎年少しずつ少なくするにしています。 身近な方や親しい方、親戚でも連絡を密に取る方、優先です。 毎年、楽しみにしているのはシルクスクリーンなどで、家族の現状をアートで描く方からの年賀状位です。 案外、出さなくても1月1日から3日まで、来た人に出すのみ・・これに切り替えたら着実に出す枚数は、減ります。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >案外、出さなくても1月1日から3日まで、 >来た人に出すのみ・・これに切り替えたら着実に出す枚数は、減ります。 そういう風にした年も、実はありました(^^;)

回答No.3

はじめまして^^。 私も皆さんのご意見と一緒です。特に今現時点で「お付き合いのある人々」「いまだ繋がりのある人々」という優先順位で出します。 NO.1様も仰られていますように、「迷う時は」・・・相手の性格などからご判断されればと私も思います。 しかし私も経験がありますが、案外出さなくても「こちらが思っているほど大した問題ではなさそう」ですよ^^

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし私も経験がありますが、案外出さなくても「こちらが思っているほど>大した問題ではなさそう」ですよ^^ 若い人はそういう傾向みたいですね・・・ リストを作って照合して、到着した日付を書いている方もいらっしゃったりするので・・・

• saburo0
回答No.2

会わないような人には普通に出さないし、いつも会うような人は会った時に言えばいいので、やっぱり出さないし。今年は一通も出してないし、来てもいないです。 出すとしても、今は携帯メールで済ませていますね。年に一度会うか分からないような人には、このメールが便利だと思っています。 私のような事例はあまり参考にならないかもしれませんが。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルでいいですね。 私も本当は会いたいけど会えない人以外には 年賀状を出すのが・・・面倒です・・・・