• ベストアンサー

PCで年賀状。

3年前に購入したプリンタは、使われないまま押入れに眠ったままで、毎年年賀状は印刷屋さんに頼んでいました。今年は頑張って年賀状をプリンタ接続して作ってみるつもりでいます。 が、全然やり方わかりません。プリンタを接続するのは説明書を読むとして、年賀状を作るまでに至るには、何何買えばいいのでしょうか? インク黒だけ買うんじゃ 写真って綺麗にでてこないんですよね?初歩的なオバカな質問でごめんなさい・・・ 出切れば わかりやすく 教えて頂けるとありがたいです。それか、接続から年賀状の作り方までわかりやすくのっているサイトなんて有ればご教授頂けますでしょうか。 すみません。自分で質問していて あまりにもバカすぎて・・。 因みにPCは シャープ メビウス、プリンタは キャノン??だったような・・ PCにワード入ってます。筆王も昔入ってましたが、今みたところ、ありませんでした。夫が削除?してしまっているかもしれません。どうやったら筆王元に戻せますでしょうか。」

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.5

補足しますね。 >黒とカラーのインクを買うってことでしょうか?でも何も買わなくても良い とも書いてあるし・・ すみません。どっちかしら・・ 買って一度も箱から出したことがない。つまり一度もインクをセットしたことがない状態でしまってあれば、新品のインクが付いているので買う必要がないってことです。また、買ったときにインクをプリンターにセットしてそのまま、しまってあった場合はインクが固まったりしてヘッドに詰まっていることがあるので、印刷チェックをして、何度かヘッドクリーニングをして大丈夫なら、そのまま使えると言うことです。 インクがすでにプリンターにセットされている状態だった場合は要注意と言うことです。 また、もし、数回ヘッドクリーニングしてもテスト印刷がうまくいかないときは、ヘッド掃除や交換等をメーカーに依頼する必要があるということです。 どちらにしろ、インクは有ると思いますから買わないで済む可能性が高いです。 買う可能性があるのがケーブルです。ケーブルがあるかどうかまず確認する必要があります。

sktr
質問者

お礼

よかったあああ。多分 そのままインク使えそうです。まだ箱から出してもいないので・・ では、がんばります!! 本当に有難うございました!

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

プリンタに関しては、必要な物はインクです。 機種が分からないので具体的ではないですが、黒とカラーです。それも全色ないと、ちゃんと写真はプリントされません。 また、使わないまま押し入れにしまってあるというのは、一度も接続すらしたことがないのでしょうか?買ったときの箱を開けずにしまってあるなら、インクは付いているはずですから、何も買わなくて良いはずです。この場合、チェックするのはコードです。シリアルかUSBのコードが必要です。購入時に普通は一緒に買っていると思いますが、確認して無ければ買わないとつながりません。もし、接続して動作テストしたり数回でもつかったことがあるならインクは入れてあるので、接続後にヘッドクリーニングを行い印刷チェックして見てください。 ソフトですが、買ったときのものをもどすなら、アプリケーションCDとか言うような名のCDが着いていると思うのでそれを使って復活できると思います。ただし、そのやり方はメーカーや機種で違うのでマニュアルを見てください。 まあ、作り方まで知りたいなら、新たにパッケージ版を買えば干支などのデータも最新の物が入って、マニュアルもついているので良いと思います。

sktr
質問者

お礼

黒とカラーのインクを買うってことでしょうか?でも何も買わなくても良い とも書いてあるし・・ すみません。どっちかしら・・頭悪くてごめんなさい!!

• iop
回答No.3

そこまでこだわらないならたぶん大丈夫です。 プリンタの接続端子はUSBですか?シリアルでも問題ないですが。 基本的には印刷用のハガキが必要になります。もちろん裏は白紙で。時期が時期ですから電気屋さんとかに目立つように売ってると思います。 写真を印刷したいということなら、インクはきちんとあったほうがいいでしょう。インクの方式が説明書に書いてあると思いますので、それと同じものを。 あるいはそのインクをそのまんま店に持ってくと丁寧に教えてくれると思います。 年賀状ソフトとして買ったのなら、そのCDをもう一度。 新しいソフトは高いですから今あるのを使いたいですね。 今の筆王は電話番号をいれるだけで住所氏名が自動入力されるみたいですが(?)そんな機能は個人用途じゃあ不要だと自分は思います。

sktr
質問者

お礼

多分 USBっていう奴かと思います。 印刷用のハガキ とりあえず買いにいってきます!! 有難うございました!

• Fukutarou
回答No.2

>3年前に購入したプリンタは、使われないまま押入れに眠ったままで... プリンターはインクジェットですよね。 インクジェットは3年も使用していなければ、インクが固まってしまい印刷むらが起きてしまいます。出来れば、すべてのインクを取り替えた方が良いでしょう。 宛名書きですが、参考URLにてはがき作家と言うソフトがFREEでDL出来ますので、いかがでしょうか。(データはcsvですので、編集も楽です。) 年賀の面は、本屋やコンビニで売っている500円~1000円程度の年賀状の本が一番手っ取り早いと思います。 最新の来年の干支がありますので、流行のものも入手できるわけです。 ワードに干支の写真や個人で撮影した写真を貼り付けて印刷しても良いでしょう。文字等は年賀でweb検索して探し打ち込みと言うよりは、文字画像を張り付けした方が楽でしょう。 それから、年賀状はインクジェット紙を使用してくださいね。 今は、写真対応のインクジェット光沢紙の年賀状も売ってますよ。 では、ガンバってください。

参考URL:
http://www.tecnis.co.jp/
sktr
質問者

お礼

参考URL助かります! 有難うございました! ガンバリますっ

• violet430
回答No.1

年賀状印刷ソフトを買えば簡単ですよ。楽々はがきがお勧めです。 http://www.justsystem.co.jp/rakuraku/ 削除してしまった筆王の復活の件ですが、パソコンをリカバリすれば戻ります。でも、データが古いでしょうから、新しいのを買ってきた方が良いですよ。

sktr
質問者

お礼

出来れば なるだけ 買わずに 無料モノで頑張ってみたかったのですが・・ ご回答頂け ありがたいです!有難うございました!