• ベストアンサー

年賀状の作成方法を教えてください。

皆さん毎年の年賀状作成はどうされていますか?私は毎年CD-ROM付きの本を買って作成していました。しかし今年新しくPCを購入し《筆王》がインストールされていたため毎年本を購入しなくても年賀状を作成できるのでは?と思っています。それとも《筆王》を使用しても干支等の画像を取得するためにやはり本を購入するべきなのでしょうか?すみませんがどなたかご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hypapa
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

毎年本を購入する必要は有りません。干支のイラストデータ等はネット上に腐るほどあります。「年賀状」で検索すれば山の様に出てきますし、無料で使えるモノも沢山あります。ほんの一例で添付しときます。また、ソフトも毎年筆王を使われているなら一番使いやすいと思いますので、そのまま使われた方が良いですよ。私も数年前から本を購入するのは止めました。

参考URL:
http://yakudati.net/
ren0917
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。教えて頂いたHPを参考にして素材を探してみます。

その他の回答 (3)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.4

筆王にいろんなテンプレート(見本の様なもの)が入っています。 今年購入のPCなら干支の「ねずみ」が沢山あると思います。 来年使うなら、干支のないテンプレートを使えばいいでしょう。 筆王に飽き足らなければ、「年賀状 テンプレート」でも検索すれば、今の時期は沢山あります。 Wordにもテンプレートはありますよ。

ren0917
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。筆王のテンプレート見てみます。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3
ren0917
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。教えて頂いたHPを参考にして素材を探してみます。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>毎年の年賀状作成はどうされていますか? 本とか年賀状ソフトは 購入したことは一度もありません。 プリンタメーカーのホームページ 及びネット上に 素材及び完品は山ほどあります。

ren0917
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。素材探してみます。

関連するQ&A

  • はがき(年賀状)作成ソフトについて。

    今年の年賀状用に、 はがきスタジオ2004(4千円位の)を購入したのですが、 申以外の干支がほとんど入っていませんでした。   そこで、すべての干支のデータが沢山入った はがき(年賀状)作成ソフトは無いのだろうかと思ったのですが、 実際の所、あるのでしょうか? それが有れば、毎年買い換える必要が無い と言うものが欲しいんです。 知っている方が居ましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 年賀状用ソフト

    私は毎年年賀状ソフトを購入しています。 それは、その干支の絵を使用するためです。 住所を書くには別に毎年ソフトを購入する必要は無いですよね? それで干支の絵なのですが、どこかで無料で取得できませんか?そのようなサイトなどってありますか?

  • 来年の干支で年賀状作成したい

    Ver24を使用しております。年賀状作成に購入したのですが、干支が馬のままで翌年より全く使用していないのが現状です。今年は、使ってみようと思いますが、来年の干支で年賀状を作成することができますか?また、その際は有料になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • お薦めの年賀状作成ソフトは?

    過去ログを見ましたが、あてはまるものが見つからなかったので質問します。 現在、「ポストdeカード」というソフトを使っていますが、かなり古くなってきたので、買い替えを検討しています。 そこで、皆さんお薦めの年賀状作成ソフトがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。 希望条件は、以下の通りです。 (1) Windows98SE で、問題なく動作すること。 (2) 毎年、新しい干支の画像や文字データを、廉価(約\1,000以内)で入手できること。   無償で入手できるなら、尚良い。   本体を丸ごと買い替えなければならないようなソフトは、不可。 (3) 年賀状だけでなく、封筒の宛先印刷などにも使用できること。 (4) 不具合に対するサポート(修正モジュールの提供を含む)が良いこと。 (5) 任意のフォルダにインストールできること。   インストール先が C:\Program Files\○○ に決まっていて変えられないようでは、不可。 (6) すべてを、ハードディスクにインストールできること。   (いったんインストールしたら、あとは使う時に CD-ROM が不要であること。) 以上です。よろしくお願いします。

  • 年賀状ソフト

    今まではPCに入ってた筆王を使い続けてたのですが、今年買換えたPCには何も入ってないので 新たにはがきソフトを入れようと思ってます。 例えば筆王で、書店等で売っている「筆王で年賀状」みたいなタイトルのムックに付属されているCD-ROMと普通の筆王のソフトパッケージのCD-ROMは何が違うんでしょうか。 ムックだと1000円以下でも購入可能ですが、ソフトパッケージはダウンロードでも1575円です。 安いほうがいいんですが使い勝手が悪くなるのは嫌なので、二つの違いを教えてくださいm(__)m

  • 年賀状作成ソフト

    現在、NECのPC-VT5009Dという機種にプリインストールされていた「筆王」があります。 バージョン情報は以下の通りです。 ------------------------------------ 筆王STD (筆王 Ver.8.0(A)) ------------------------------------ 去年、年賀状を「筆王」で作成していて思ったのが、イラスト等がかなり少ないような......。やはり、プリインストールされていた「筆王」はイラスト等が少ないのでしょうか?また、プリンストールされていた「筆王」のイラスト等の数は、大体どの程度なのでしょうか? それと、今年のお勧めの年賀状作成ソフトを教えて頂けると幸いなのですが....。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の作成について

    そろそろ年賀状を作成する時期になりました。 ソフトを持ってないので初めからPCに入ってる筆王で 作っていましたが、見本が7~8種類しかないので いつもワンパターンになってしまいます。 フリーソフトでいろいろな年賀状を作成できるところが ありましたら教えてもらえませんか。

  • 安く年賀状を作りたいんですが

    PCで、年賀状を安く作りたいんです。 PC初心者です。 OSはWIN-MEです。 筆王、筆まめ等作成ソフトは、入っていません。 宛名書きは、何とかなるんですが、裏面が問題で。 凝ったもの作るつもりはありませんが、写真は入れたいです。 コンビニや本屋にあるCD-ROMの付いた本とかで、できますか? 「あれは素材集だから、筆まめとかがいる」とか聞いたことがあるんですが、本当ですか。 初心者でも理解できるようにお願いします。

  • 年賀状のイラスト

    年賀状の枠やイラストをダウンロードできるサイトなどあるんでしょうか?筆王を持っているのですが2002度版なので、今年の干支のが少なくて。。。。

  • 筆王

    年賀状を作るのに初めからパソコン内に筆王がインストールされていましたが今年の干支のサルで作るにはアップグレードバージョンを買えば良いのかそれとも安くで購入できるソフトを買えば良いのかわかりません。デジカメの画像を挿入したいのでできるだけ簡単にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう