• ベストアンサー

年賀状 無料素材印刷時のぼやけ

郵便局とキャノンのHPより年賀状の無料素材をダウンロードし、プリンターで印刷しましたが、画面で見るよりもぼやけて印刷されます。 シャープに印刷するには、何かの設定が必要でしょうか?ご教示下さい。もちろん、ハガキはインクジェット用を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダウンロードの場合原寸をダウンロードしましたか。 右クリックで名前を付けて保存では駄目な場合が多いのですが。 例えばキャノンの場合は ・画像をクリックし「ダウンロード」をクリック。 ・ZIPファイルをドキュメント等に保存 ・ZIPファイルを解凍後使用 ファイルサイズも200~900KBになるはずですが。 CANONページ: http://cp.c-ij.com/ja/contents/10n313/list_15_1.html

Quindeau
質問者

補足

丁寧なご教示ありがとうございます。 素人ですので、もう少し教えて下さい。 Windowsフォトギャラリーにダウンロードし、パソコンの画面ではかなりシャープに見ることができます。997KBです。これをこのまま印刷できればよいのですが、この画面に印刷の項目がありません。どのようにすれば印刷ができるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 年賀状無料素材がうまく使えません(;;)

    年賀状無料素材をダウンロードしました。でもハガキサイズよりずーーっと大きく印刷されてしまうんです。 説明には、「使いたいテンプレートをクリックして、選んだ画像が大きく表示されたら右クリックして保存してください。」とあって、その通りにし、無事に設定したファイルに保存はできます。 また、「年賀状サイズに作られています。」とも書かれてあったので、ハガキの大きさにサイズを変更する必要はないと思ったのですが・・・(必要があってもやり方が分かりませんが。。。) 郵便局のサイトの画像も同じく印刷するとハガキよりずっと大きく印刷されてしまいます。(郵便局のならすぐ使えるようになっていうかなと期待してのですが。) 印刷してすぐ使えるような文面が書いてあるのに、うまくいかないのはどうしてでしょうか。そろそろ準備を急ぎたいのですが、4日間いろいろやってみてどうしてもダメなんです。 何をしたらいいのか教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 郵便局発行の年賀状にだけ印刷できない?!

    郵便局からインクジェット用の年賀ハガキを購入し、印刷した所、 ハガキの2/3くらい印刷した所で同じ個所に何度も印刷してしまい、 文字が何重にもなってしまいます。 デザインを変えたりして10枚ほど印刷しましたが、 同じ現象が起きます。 試しにコピー用紙に印刷したと事、正常に印刷しました。 紙の厚みに問題があるのかと思い、市販のインクジェットはがきに数枚印刷した所、正常に印刷できました。 なぜか郵便局発行の年賀状にだけ、印刷できません。 プリンターはHPですが、こんな事ってあるのでしょうか? このままでは年賀状が作成できません! ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 年賀状無料素材を使っての印刷

    キャノンのページより、素材をダウンロードしましたが、Windowsフォトギャラリーで開くしかできなくて、印刷ができません。ここだと、項目もファイルで、削除か終了のみです。XPだとデスクトップに保存して、開いた後、ハガキサイズで印刷ができたのですが。ご教示下さい。画質を落とさず、素材をハガキに印刷したく、思っています。

  • 年賀状印刷の見本との色のちがい

    年賀状作成でネットにでてるテンプレートの無料ダウンロードで作成しました。 印刷すると見本の色と違いがでて、うすいかんじにしあがります。色も見本のオレンジなどはピンクっぽくなります。 使用機種はWindows XP プリンターはキャノンのBJ S500です。印刷のプロパテイでクリーニングをし、インクもたりてますが他に原因はあるのでしょうか? ちなみに年賀状葉書はインクジェット用で印刷設定もインクジェット用葉書できれいを選択しています。 パソコンは素人の為わからないことだらけです。すみませんがよろしくおねがいします。

  • キャノンの年賀状無料素材

    年賀状のフリー素材を探しています。 確か去年はキャノンのプリンターを持ってる人専用で、パスワードを入れないとダウンロードできない無料素材があったと思うのですが、そこを見つけられなくなってしまいました。 どなたかご存知でしたら教えてほしいです。 もしかしたら今年からはなくなってしまったのでしょうか?

  • 年賀状印刷はお家?専門店??

    写真入りの年賀状をパソコンで作りましたが、 郵便局で売っている光沢インクジェット年賀ハガキでお家印刷 か 専門店のMyデザイン年賀状印刷 で迷っています。郵便局で売っている印刷用年賀状はペラペラでやっぱり専門店での印刷の方がきれいなのですが、値段が高いです。 みなさんはどうしていますか??

  • インクジェット年賀状を印刷してもらいたい。

    インクジェット専用年賀状を郵便局で4000枚ほど購入しました。 当初、インクジェットプリンタで4000枚印刷しようとおもっていたのですが、印刷会社で用紙持ち込みでやってもらえるようなところはあるのでしょうか? 持ち込みOKというところは、なかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • HP Photosmart 年賀状印刷出来ない

    HP Photosmart 5510を使用して、2,016年用の年賀状を印刷しようとしています。 インクジェット用官製はがきを印刷しているのですが、給紙はされますが、印刷されません。 黒い線が何本が薄く出て来るだけで、年賀状そのものが印刷できません。 ちなみに、古い年賀状(インクジェット用)を試し印刷すると、それはきちんと出てきます。 A4の普通用紙でも印刷出来ます(年賀状が印刷できます) 古い年賀状と2,016年用の年賀状と重ねてプリンタにセットすると、古い年賀状にはきちんと印刷されてきますが、2,016年用の年賀状には白紙で出て来ます。 インクジェット用の官製はがきがダメなのかと思い、普通紙のはがきの年賀状を買って試してみましたが、同じ症状です。 私の出したいデータがダメなのかと思い、他のデータで試してみましたが、同じ現象です。 一体何が良くないのでしょうか?年賀状が印刷できず、本当に困っています。

  • 年賀状印刷(サイズ設定)

    EP‐806ARを使用しています。 年賀状の印刷がうまくできません。 ハガキサイズでプリントしたいのですが 名刺サイズくらいで印刷されます。 (郵便局から無料DLできるはがきデザインキットの印刷です。) デバイスとプリンターの印刷設定は 用紙種類:郵便ハガキ(インクジェット) 用紙サイズ:ハガキ ページ設定 レイアウトの用紙サイズ:ハガキ にしました。 他に設定する箇所があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状素材のHOME-PAGE教えて~!

    こんにちは~!皆さん このサイトではいつも皆さんにお世話になっています。 今回の質問ですけど、もう今年も年賀状の季節ですよね。 そこで色々と素材や印刷してすぐに使える物が無料で置いてあるサイトを必至に見つけたのですが、これは良いな~!と、思うと有料だったり、Web上から印刷を申し込むようなシステムだったりします。 書店などに行けば数百円からCD-ROMが付属された本が色々売っているのですが、最近はパソコンの普及率が高く、郵便局でもインクジェット用の年賀ハガキの方が売れているそうです。 そうなれば皆同じような本を購入するので同じような年賀状が届くんですよね。 そんな訳で可愛いテンプレートやオリジナルな感じがするテンプレートが無料で置いてあるサイトを御存じの方情報よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう