解決済み

年賀状の購入枚数について

  • 困ってます
  • 質問No.9550656
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

社会人になってから、毎年年賀状を購入して送るようにしております。しかしながら、購入枚数の見積もりに失敗して、想定していたよりも買い増しが必要だったり、余らせてしまうことが多いです。
そこでなのですが、年賀状ユーザ(特に、印刷サービスを利用されている方)で、年賀状の注文(購入)枚数の見積もりについて、成功談・失敗談を教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

※なお、私の自宅にはプリンターがなく、印刷サービスを利用していることもあり、追加で買い増しをすることは避けたい(割増しになるため)と考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2708/6921)

生活・暮らし カテゴリマスター
前年に受け取った数+いくつかで購入します。

前年に出した数ではありません。予期しないで相手からもらった場合もあり、当人が死亡等で行方不明になる場合もあるからです。

自宅にはプリンターがなく、とおっしゃいますが、セブンイレブンのコピー機をよく見たことがありますか。あそこにははがき用紙が最初から設定されており、官製はがきでなくていいなら、何枚でもコピーはできます。(カラーコピーOKです)切手買って貼ればいいだけです。なお、この用紙についてはコピー料金に含まれていますから何も考える必要はありません。

そのはがきは嫌だというなら自分のはがきを持っていってトレイに置けば、自分のはがきで対応が可能です。コピー料金は1枚10円(カラーなら60円だったかな)支払うことになりますけど、印刷料金の割り増しとは比較になりません。そしてオンデマンドの枚数だけ確保が容易です。

自分の出す年賀はがきの原本を1枚だけ確保しておけば、いくらでも増産できます。
お礼コメント
OKwaver25

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。

セブンイレブンのコピー機が年賀状の焼き回しにも対応していることは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございました。来年の年賀状が不足した場合には、この手法を利用させていただきます!
投稿日時 - 2018-10-27 13:07:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2280/5108)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は出さなくなって長いですが 家族分の代理作成をしています
年賀はがきにプリンター印刷

投函期限内に出されていない?
職業柄の部分もあり 難しいですね 私は工場勤務で新しい出会いが少なかったので殆ど数が変わる事は無かったです

相手の方が亡くなる 数年間届かなくなる など増えても減る事は少ないと思います
昨年出した枚数+@ 年が明けて増える事はあっても不幸があって減る事は少ないんじゃ? 止める事が難しいもの

買い増しは自身の記憶を辿って予想するしかないでしょう 住所を知らせた人からは届く可能性がある

なので我が家は足りなくなっても余る事は皆無に近いです 買う時点で出す枚数は決まっている
3~4年届かなくなったら出すのを止めるって感じでしょうか 賀状用EXCELデータから削除
お礼コメント
OKwaver25

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。

環境要因も大きいのですね。私の職場は、異動が比較的多いので、見積もりが難しい感じです…
ご意見、ご参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-10-27 13:01:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (108/689)

余るぐらいがちょうどいいです。取りあえず来た枚数や出した人数、宛先不明で帰ってきた物は省いたら良いです。うちの親も百枚単位で買って裏のみ業者に任しているようですが、余っています。その場合、ソフトを使えば官製葉書として使用できます。年々減ってますね。私は出しません。代筆のみしてます。
お礼コメント
OKwaver25

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。

年賀はがきを官製はがきにできるソフトがあるのは知りませんでした。
投稿日時 - 2018-10-27 12:55:21