• ベストアンサー

年賀状を作りたい

毎年パソコンで年賀状を作っています。最近プリンタの調子が悪く,今年はまだ年賀状を作っていません。そこでプリンタの購入を考えましたがなんだかもったいないような気がしてきました。普段パソコンで仕事をしますが,自宅で印刷をすることはほとんどありません。年賀状を作るときぐらいです。そこでパソコンをつかわず,プリンタだけで写真の印刷ができるものを購入しようと思うのですが,どの機種を購入すればよいか迷っています。実際に使っている方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

今出ているプリンタなら単機能機/複合機を問わず、メモリーカードスロットかPictBridgeに対応しているので、どれを選んでもパソコン使わずに写真印刷出来ます。 スキャナや手書き合成といった機能が不要なら、iP4500辺りの単機能機でいいでしょう。 http://www.canon-mj.co.jp/pixus/lineup/ip4500/index.html 画質は好みがあるので店頭のサンプルを見比べる方がいいでしょう。 自動で色補正とかした一見すると綺麗っぽい写真が好みならエプソンかな。 単純にL版の写真だけと考えるなら、コンパクトなフォトプリンタでもいいですが、画質やコストを考えると店に頼んだ方がいい場合多いです。 SELPHY等の昇華型は店並の画質ですが、コストも同じくらいになります。 http://cweb.canon.jp/cpp/index.html hpからはHDD内蔵やタッチペンで落書きできるのも出ています。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/compact.html パソコンを使わずに年賀状等の宛名印刷までとなると、#1の回答にあるCasioのプリンタになるでしょうが、パソコン使える人ならパソコンでやった方が楽だと思いますよ。 デジカメで撮影したデータは、印刷したのとは別に最終的にはパソコンに取り込んで整理保存する事になるでしょうし。

cha-cha-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。同じような価格帯でプリンタも購入できるのでやはりプリンタを購入しようかな。。。。。迷うところです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
cha-cha-
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 さっそく検討しようと思いますがやはり高いですね。 安いものだとやはり仕上がりがそれなりになりますよね。

関連するQ&A

  • 年賀状に自分で写真を貼り付けるのはおかしいでしょうか??

    今年の年賀状を書こうと思っているのですが、プリンタが壊れていて、パソコンで作れません。 毎年、年賀状にしか使わないので、買うのももったいないです。 なので今年は個性的に、手書きに家族の写真を自分で貼り付けようかなと思っています。 これってあんまり見たことないんですが、おかしいでしょうか?? 写真屋に頼むのが、一番手っ取り早いのですが、値段も少し高いし、手づくり感も薄れるなあと考えています。 絵も字もあまりうまくないですが、どう思いますか??

  • 年賀状印刷…

    去年初めてパソコンを買い、今年はパソコンで年賀状を作ろう!と思ったのですが… 全てが初めてで何を揃えればいいか… まずプリンターをと思い家電量販店に行きましたが新製品ばかり勧められてしまいました(別に新しいものじゃなくても使えればいいので…) 今のところはWebページ印刷と年賀状印刷と多少写真印刷をするくらいかなぁと思っています。 それに仕事で使っている訳じゃないので頻度も少ないと思います。 次にはがきソフトを買わないといけませんよね? その辺もよくわからないのですが、あれは毎年買うなりアップロードなりしないといけないものなのですか? 一度買ったら終わり!というものではないのでしょうか? 簡単で、安く済む方法を教えてください!

  • 初めてのパソコンで年賀状!でも・・・

    今年パソコンを購入したので、年賀状は初めてパソコンで作りたいと思っています! でも、まず何をしたらいいのか(絵は買ってくるの?とかソフトが何かいるの?とか)がさっぱりわかりません。 パソコンで年賀状を作るときの簡単な手順?みたいなことを教えてもらえるとうれしいです^^ ちなみに絵は何でもいいし(写真を取り込んだりはしない予定)うちにあるプリンタで印刷はできるみたいです。

  • 写真入年賀状の宛名印刷できますか?

    今年も年賀状を作成する時期がやってきました。写真入りの年賀状をパソコンでつくる技量、時間が私には悲しいですがありません。。。。。というわけで写真屋さんに頼む予定ですが、つるつるして、ぶ厚くて我家のプリンターで宛名印刷できません。といってラベルを使用するのは抵抗があります。我家ではCANON BJC410Jを使用してます。最近調子が悪いのでそろそろ購入予定です。写真入年賀状の宛名印刷できるプリンターってあるのでしょうか?教えてください。

  • 年賀状印刷

    Photoshopかアプリなどで加工した写真を年賀状で送りたいのですが自宅プリンタがありません 物が増えるのが嫌なのと使用頻度や年賀状の枚数、インク代などを考えると自宅プリンタを購入するよりどこかで印刷したほうが安い&キレイなのではと思い他での印刷を検討しています 今はコンビニや印刷所などで年賀状印刷ができるところが多くありますが沢山ありすぎてどこが良いのか迷ってます… 自宅プリンタ以外で印刷されておられる方、詳しい方のお勧めの年賀状印刷サービスがあれば教えていただけると嬉しいです

  • 年賀状用プリンター

     昨年 インクジェットの年賀葉書で、筆まめで作った写真付年賀状を印刷したところ、写真が滲んで散々でした。  プリンターが悪かったのだと思います。(多分…)  そこで、年賀状の写真印刷用のプリンターを購入しようと思いますが、お勧めのプリンターについてアドバイスをお願いします。 1、年賀状と、デジカメで撮った写真を通常サイズの写真に印刷できれば充分です。(A4もB5も不要) 2、パソコンはDellですが、プリンターのメーカーには拘らない。 3、年賀状は300枚ぐらい印刷するので、作業が早い方が有り難い。  お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • 写真入り年賀状を作りたいのですが、悩んでいます

    毎年この時期になると悩むことなのですが、 今年は子供が生まれたので、子供の写真で来年の年賀状を作ろうと思っています。 実はいつも印刷を頼んでしまっていたので、今年はチャレンジしようと思っているんです。 でも家のプリンターだと画質が悪いし、意外とインクがかかってしまうんですよね。 やっぱりどこかに頼んだほうがいいのかな?とまた悩み始めました。 みなさんは、写真入りの年賀状っていつもどのように作成していますか?

  • 結婚報告を兼ねた年賀状を作りたいのですが

    こんばんは。 来年の年賀状を、今年結婚しましたので結婚式の写真を使って 結婚報告を兼ねた年賀状にしたいのですが・・・ 自宅で印刷をするのと、量販店などで印刷を頼むのどっちが良いですか? 自宅で印刷しても結構インク代が馬鹿にならないかな?と。 いったいどちらが安くて良いんでしょうか? ちなみに、自宅のプリンタはCanonのIP4100です。

  • 七五三の写真を年賀状にしたい

    カテで迷いましたが、小さいお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたく、こちらを選びました。 写真館で撮影した写真を使った年賀状を頂いたことがあります。 今年は娘が七五三ですので、我が家もそうしたいと考えているのですが・・・・・・ でも、写真館のネガって普通のカメラのものとは違うし、貰えませんよね?どうやって写真入りハガキにするのでしょうか。 その年賀状をくださった方が、気軽に質問できるほど親しい方でないので、本人に直接きけないんです。 また、今年はカラープリンターを購入したので、できれば自作の年賀状にしたいのですが、写真館で撮影した写真を自宅のプリンターで年賀状にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 書店で毎年出る、年賀状の本

    主人の父・母の年賀状を毎年私が作っています。 毎年、本屋で年賀状のソフト?が入った、「かんたんプリント~」 と書いてあるようなやつを購入しているのですが、毎年買うのは勿体無いと思ってきました。。 かといって、パソコンが主人の実家にないので、無料のテンプレートがあると聞きましたが、 わざわざ私の家にきてデザインを選んでもらうのもどうかな・・と思っています。 (いくつかのデザインの一覧があってそれを印刷できたらいいんですが、できるんでしょうか?) 宛名はパソコン自体に入っている「筆ぐるめ」を使っているので、 裏面の印刷(今年は、来年用ですが父の分だけの裏面の印刷)だけなので、何か良い方法ないでしょうか?? 私も余り得意な方ではないので、簡単にできたらいいなと思っています。 宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう