• 締切済み

初めてのパソコンで年賀状!でも・・・

今年パソコンを購入したので、年賀状は初めてパソコンで作りたいと思っています! でも、まず何をしたらいいのか(絵は買ってくるの?とかソフトが何かいるの?とか)がさっぱりわかりません。 パソコンで年賀状を作るときの簡単な手順?みたいなことを教えてもらえるとうれしいです^^ ちなみに絵は何でもいいし(写真を取り込んだりはしない予定)うちにあるプリンタで印刷はできるみたいです。

みんなの回答

  • awazo
  • ベストアンサー率28% (36/127)
回答No.6

「筆まめ」は使ってみましたが、玄人好みのソフトで難しかったです。 「楽々はがき」は使いやすかったです。 郵便番号の番号の位置を気にしなければ、ワードだけでもいけます。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

あの~本当に年賀状をパソコンとプリンターで作られるのでしたら、年賀状用のソフトも大切ですが、 年賀状はお持ちですか? それは家庭で持っておられるプリンターは多くの場合、インクジェットなどの インクを飛ばして、染込むタイプですからインクジェット用のハガキでなければ、発色が相当違います。 今年もインクジェット用の官製年賀状は少ないようですから、既に入手が難しいかもしれません。 テンプレートバンクにも↓ http://www.templatebank.com/ 沢山ではありませんが年賀状の素材やテンプレートがあります。 無料であっても事前に登録が必要です。 それと試し印刷用の、ハガキと同じサイズの少し厚めの紙を売っていますので、それを買っていた方がいいですよ。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.4

たいていのパソコンには 筆王とか筆まめとかがはじめから入っていると思いますけど うちでは#2の方みたいにワードを使っています。 画像もインターネットで見つけた無料素材をダウンロードして使っています。 お勧めは↓です。うちも早く作らなきゃ!

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/free_download.htm,http://www.taka.co.jp/wordpop/wpnen.htm
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

他のソフトはわかりませんが 筆王2003年版はビデオCDが付いていて 使用法がだいたい動く画面で表示されますので初めての方は良いのではないでしょうか  最近ではどのソフトもそうだと思いますが電話番号を入れるだけで住所がわかるCDが付いていますのでその当たりも参考に探してみてはどうでしょうか?  使用する絵はやはりその年のものが入っているので来年版を買えば良いものが入っていると思いますよ。  頑張ってください。

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.2

もう年賀状の季節ですかぁ。 私は年賀状用のソフトは持っているけど、使っていません。 ワードやエクセルでできちゃいますよ。 印刷時に、用紙をはがきで指定すればいいです。 宛名も印刷したいのであれば、年賀状用のソフトはいるかもしれませんね。 手書きで頑張るなら、私のやり方で充分だと思います。 イラストとかは、サイトで拾ってきたりします。 下記のURLを参考にしてみて下さい。 ・http://www.nengajou.com/http://oshiete.nenga.impress.co.jp/fMain.php?OK_Session=231d9a72e21ac2c44c1b67af9615d5f5

参考URL:
http://www.nengajou.com/,http://oshiete.nenga.impress.co.jp/fMain.php?OK_Session=231d9a72e21ac2c44c1b67af9615d5f5
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

筆まめなどのソフトを購入すれば、絵とか入ってますので、 カンタンでしょう。 だいたい、どのソフトにもウィザードとかあって、 選択していくだけで、できあがります。

関連するQ&A

  • 年賀状作成にあたって

    今年親がキャノンの3姉妹が親宛に写真をはがきに印刷して送ったCMで使われているのと同じプリンターを購入したので初めてパソコンで年賀状作成しようと決めていました。 そして皆さんそうだと思いますが来月1日の年賀状販売開始に合わせて予約のはがきが郵便入れに入れられていたので作成に取り組もうかと思っていて、写真を印刷する以外に絵を描いて印刷しようとも考えているのですがパソコンで絵を書くにあたって必要なソフトなど何があるでしょうか?年賀状用なので年賀状作成で最低限必要な物だけ自分で絵を考えてやっているなど分かる方教えて下さい。

  • 年賀状を作りたい

    毎年パソコンで年賀状を作っています。最近プリンタの調子が悪く,今年はまだ年賀状を作っていません。そこでプリンタの購入を考えましたがなんだかもったいないような気がしてきました。普段パソコンで仕事をしますが,自宅で印刷をすることはほとんどありません。年賀状を作るときぐらいです。そこでパソコンをつかわず,プリンタだけで写真の印刷ができるものを購入しようと思うのですが,どの機種を購入すればよいか迷っています。実際に使っている方のアドバイスをお願いします。

  • 年賀状を作るにあたって

    年賀状を作るのに、手書きしたものをスキャンしてパソコンに取り込み、あとは印刷でできるようにしたいのですが、それはプリンターとパソコンがあればできますか?一応スキャナーもあります。 なにかソフトをダウンロードしなければいけないのでしょうか? もしくは、パソコンに元々入っている年賀状ソフトやペイントソフトなどでできるのでしょうか? 私事ですが、そろそろハガキを買いに行くので、出来るだけ早い回答をお願いします。 ちなみに、プリンターはキャノンで2、3年前に購入したもので、パソコンは今年買ったVistaです。 よろしくお願いします!

  • 初心者がパソコンでこんな年賀状を作るには

    今年こそ、パソコンで年賀状を、と思っていますが、 どうしたらよいのかわかりません(*_*) 一応、gooでも検索してみて、無料でダウンロードできるサイトにも 行ってみたのですが、ダウンロードしてその画像をデスクトップに 取り入れても、そこから年賀状に印刷する仕方がわからないのです。 印刷プレビューをしても、明らかにハガキサイズ以上になっていたり・・・。 適当にやってハガキをムダにはしたくないので、確実にできる方法が あれば教えていただきたいです。 私の希望は、 1、写真は一切取り入れるつもりはなく、羊などの簡単な絵と   「あけましておめでとう」「謹賀新年」などの言葉があればいい。 2、宛名は手書きで書きたいので印刷する必要ない。 3、自分の住所は裏に印刷したいが、名前だけは手書きで書きたい。 4、手書きで一言沿えるつもりなので、それ用のスペースは確保したい。 というようなものです。 この希望を手順に沿って簡単にできるサイト、もしくはやり方を ご存知の方、よろしくお願いします。 (パソコン:Windows98、プリンター:Canon BJ F300)

  • 年賀状をパソコンで作りたい 初心者

    今年は、パソコンで年賀状を、と思っていますが どうしたらよいのかわかりません(*_*) 色々検索してみたはいいものの、 どれがいいのかも分かりません(>_<) 確実にできる方法があれば教えていただきたいです。 私の希望は、 1、写真を貼りたい 2、宛名や住所も印刷したい 3、自分の住所と名前は裏に印刷したい 4、手書きで一言沿えるつもりなので、それ用のスペースは確保したい。 5、無料サイト というようなものです。 この希望を手順に沿って簡単にできるサイト、もしくはやり方を ご存知の方、よろしくお願いします。 (パソコン:Windows7、プリンター:Canon MG3100)

  • 年賀状をパソコンで印刷したい

    今年(来年)の年賀状をパソコンで印刷したいのですが、わからないです、調べて見てもよくわからないので詳しく教えてください。お願いします。 ちなみにパソコンはWindowsXPで、プリンターはブラザーのDCP-165C と言うものです。

  • 写真入年賀状の宛名印刷できますか?

    今年も年賀状を作成する時期がやってきました。写真入りの年賀状をパソコンでつくる技量、時間が私には悲しいですがありません。。。。。というわけで写真屋さんに頼む予定ですが、つるつるして、ぶ厚くて我家のプリンターで宛名印刷できません。といってラベルを使用するのは抵抗があります。我家ではCANON BJC410Jを使用してます。最近調子が悪いのでそろそろ購入予定です。写真入年賀状の宛名印刷できるプリンターってあるのでしょうか?教えてください。

  • 年賀状の印刷

    今まで年賀状はすべて手書きでしたが、今年初めて印刷することになりました。 そこで質問です。印刷には専用のはがきが必要ですか?普通のお年玉はがきでも大丈夫ですか? ちなみにプリンターはエプソンのPX-A620で写真ではなく絵を印刷しようと思ってます。

  • 年賀状用プリンター

     昨年 インクジェットの年賀葉書で、筆まめで作った写真付年賀状を印刷したところ、写真が滲んで散々でした。  プリンターが悪かったのだと思います。(多分…)  そこで、年賀状の写真印刷用のプリンターを購入しようと思いますが、お勧めのプリンターについてアドバイスをお願いします。 1、年賀状と、デジカメで撮った写真を通常サイズの写真に印刷できれば充分です。(A4もB5も不要) 2、パソコンはDellですが、プリンターのメーカーには拘らない。 3、年賀状は300枚ぐらい印刷するので、作業が早い方が有り難い。  お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • 年賀状ができません。

    現在、PIXUS MG 3530を使用しています。(今年、購入しました。) 昨日、年賀状の宛名を印刷しようとしましたら、文字が印刷できません。因みに、パソコンの絵や画像等は、印刷できます。 因みに、年賀状のファイルは、宛名・・・です。 どのようにすれば良いのか、教えて頂けますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう