• 締切済み

年賀状作成にあたって

今年親がキャノンの3姉妹が親宛に写真をはがきに印刷して送ったCMで使われているのと同じプリンターを購入したので初めてパソコンで年賀状作成しようと決めていました。 そして皆さんそうだと思いますが来月1日の年賀状販売開始に合わせて予約のはがきが郵便入れに入れられていたので作成に取り組もうかと思っていて、写真を印刷する以外に絵を描いて印刷しようとも考えているのですがパソコンで絵を書くにあたって必要なソフトなど何があるでしょうか?年賀状用なので年賀状作成で最低限必要な物だけ自分で絵を考えてやっているなど分かる方教えて下さい。

  • 1BIT
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

回答No.2

「干支のイラストを写真のスミに入れたい」ということでしたら、ご自分でイラストを書かなくても無料で提供しているところから ダウンロードして写真の上に貼り付けする方法もあります。 下記はCanonが提供しているものです。11月半ば過ぎれば来年の干支の物になると思います。 http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/ 他にも個人で提供しているところは沢山あります。 「年賀状 フリーイラスト」等をキーワードに検索してみてください。 入り口がわかりにくいところが多いですが、早めに年賀状作成に手をつけますと、イラスト探しも楽しくなります。 (フリーは無料という意味です) ご自分でイラストを描きたいとのことですが、一応このような方法もあるということで、ご参考まで。

1BIT
質問者

補足

回答どうもですが、あえて書かなかったけど干支を単に使うだけならもう書店などで売ってる毎年出る年賀状作成の本を見ればいいので質問はしません。

  • leomac
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

基本的には絵が描けて、年賀状に印刷できれば何でもいけます。 ただWindowsの場合、最初からペイントが入っていますが、(どんな絵を描きたいかによりますが)年賀状の絵を描くには全く機能不足かと思います。フリーソフトでもっと高機能のペイントソフトがあるのでそれを使われると良いと思います。Windowsで絵を描くことはほとんどないのですが、個人的にはPixiaというソフトを使っています。ほかにもあるようなので使いやすいのを選べばいいと思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ ちなみに、僕の家で年賀状を書くときはMacを使っているのですが、イラストにするときは最初からパソコンで書くのではなく、下絵をスキャナで読み込んでから調整しています。パソコンで描くことになれていないのならその方が手っ取り早いと思います。下絵は家族任せですが(^_^;)ソフトはPhotoshopなどを使っているのですが、結構値段が高いので年賀状のためだけに買うにはもったいないです。 あと、はがきに印刷する前に、同じ大きさの紙に印刷して試された方がいいかと思います。紙を入れる向きとかうっかり間違うことがよくあるので・・・

1BIT
質問者

お礼

回答どうもです。 Macは以前兄貴が使っていて要らないからと親父にあげたのをまだ自分用PCが無かったので使ったけど使いにくかったし、両親も使いにくいとの事で処分して一緒に住んでいない兄貴を除く両親と自分全てWindowsなのでMacでは無理です。 それで最後の忠告的アドバイスありがとうございます。無かったら直接やってたかもしれないです。

関連するQ&A

  • 初めて年賀状を作っているのですが・・・

    初めて年賀状を作っているのですが、 筆王(本に付いていた特別版)を使用してデザイン(写真入り)を作成し、キャノンPIXUS MP10で印刷しようとすると、 印刷開始までに3分ぐらいかかり、印刷のスピードが極端に遅くなったり、途中の絵が抜けたりします・・・? こんなことは良くあることなのでしょうか???

  • 年賀はがき作成したい

    mg3630を初めてつかいました。年賀状を作成しようと思い、キャノンからのソフトをダウンロードして印刷するとハガキよりおおきく印刷された、縮小しても同じように印刷されません、またA4でためしたら綺麗に出来ました ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状が作れません。

    パソコンで年賀状を作ろうと思い、エピソンのPX-A740買いました。 順調進んで行ったのですが、印刷でつまずきまして。  はがきサイズで印刷しようとしたら印刷が出来なくなり、郵便はがきは印刷できるのですが、私製はがきは印刷できません。自分が思う出来ない原因は郵便はがきより、私製はがきの方がサイズが一緒なんですけど、紙の厚さが違うのです。厚さの調節はどうしたらいいのですか?私製はがきで年賀状を作るときは、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 年賀状作成について…

    今月からわんちゃんを飼い始めて、早速クリスマス・年賀状撮影会に行って来ました。 CD-Rに撮っていただいた写真を入れていただいたのですが、その写真を元に早速年賀状を作成したいです。 しかしパソコン音痴の私にはどんな機材が必要なのか、どうやってハガキにプリントするのか文字を入れるのか全くわかりません。 アバウトな質問で申し訳ないですが誰か親切な方、教えて下さい。 何かと補足質問が多くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 写真つき年賀状を自宅で作成したい。

    こんにちは。 家にあるプリンターで写真つき年賀状を作成したいのです。 インクジェットはがきに写真風に印刷するのではなく、写真そのものを年賀状の裏面に貼り付けたいのです。 他の回答を見てみると「写真はがき」なる物があるようで・・。 作成は可能なのでしょうか? 機種はエプソンのpm-A890です。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで年賀状の作成が出来ない。

    年の瀬も迫り、年賀状の作成をしております。 イラストレータで写真、イラストをいれ年賀状を作成していますが、 はがきサイズの印刷がどうしても出来ません。 9×14cmのサイズ設定にしても横と縦が切れてしまいます。 印刷プレビューが出来ないので何度も紙をパーにしています。 新規作成画面でのサイズがおかしいのでしょうか? 印刷設定画面で拡大、縮小でパーセンテージを60%ぐらいにすると 全体は入るのですが、かなり小さくなり、はがきの余白がかなり出来てしまいます。 イラストレーターでは年賀状作成はムリなのでしょうか? 去年も、イラストレータかフォトショップで作成したはずなのに どうしても印刷が・・・。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ピクサスの年賀はがき作成について

    キャノンのピクサス「MP540」で年賀はがきを100枚ほど印刷「宛名・裏」する予定なのですが、最近、お店「カメラのキタムラなど」でもけっこう安く年賀はがきを作ってくれると聞きます。 そこで質問があります。キタムラなどで年賀はがきを100枚ほど作ってもらうのと、自宅のプリンタで100枚ほど作成するのとでは、どちらが結果的にマネーコスト「トータルコスト」が低いのでしょうか? ※お店では作成費、自宅ではインク代などを考えます。

  • 写真入り年賀状を作成しているのですが?

    写真入り年賀状を作成しているのですが、デジカメでとった写真をパソコンに落としてインクジェット専用の年賀状に印刷するのですが、画像がかなり荒くなってしまいます。その画像を写真の専用用紙に印刷するときれいに印刷できます。写真の撮影方法に問題があるかと思い、フラッシュをたいて撮影したところ若干は改善されました。 デジカメはペンタックスの312万画素でプリンターはEPSONの930C(2880dpi×2880dpi)ソフトは、マイクロソフトのはがきスタジオです。 ご解答宜しくお願い致します。

  • イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。

    イラストレーターCS4で年賀状の作成をしています。 アートボードの設定で、はがきサイズ(100×148)を指定し、イラストを作成し、 はがきサイズの紙に試しで印刷したのですが、なぜか4隅に余白ができてしまいます。 なんででしょうか?? プリンタはキャノンのBJS500を使用しています。 印刷設定に関しては全く無知なので、よろしくおねがいします。

  • 年賀状印刷はお家?専門店??

    写真入りの年賀状をパソコンで作りましたが、 郵便局で売っている光沢インクジェット年賀ハガキでお家印刷 か 専門店のMyデザイン年賀状印刷 で迷っています。郵便局で売っている印刷用年賀状はペラペラでやっぱり専門店での印刷の方がきれいなのですが、値段が高いです。 みなさんはどうしていますか??