• 締切済み

年賀状作成にあたって

今年親がキャノンの3姉妹が親宛に写真をはがきに印刷して送ったCMで使われているのと同じプリンターを購入したので初めてパソコンで年賀状作成しようと決めていました。 そして皆さんそうだと思いますが来月1日の年賀状販売開始に合わせて予約のはがきが郵便入れに入れられていたので作成に取り組もうかと思っていて、写真を印刷する以外に絵を描いて印刷しようとも考えているのですがパソコンで絵を書くにあたって必要なソフトなど何があるでしょうか?年賀状用なので年賀状作成で最低限必要な物だけ自分で絵を考えてやっているなど分かる方教えて下さい。

• 1BIT
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

回答No.2

「干支のイラストを写真のスミに入れたい」ということでしたら、ご自分でイラストを書かなくても無料で提供しているところから ダウンロードして写真の上に貼り付けする方法もあります。 下記はCanonが提供しているものです。11月半ば過ぎれば来年の干支の物になると思います。 http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/ 他にも個人で提供しているところは沢山あります。 「年賀状 フリーイラスト」等をキーワードに検索してみてください。 入り口がわかりにくいところが多いですが、早めに年賀状作成に手をつけますと、イラスト探しも楽しくなります。 (フリーは無料という意味です) ご自分でイラストを描きたいとのことですが、一応このような方法もあるということで、ご参考まで。

1BIT
質問者

補足

回答どうもですが、あえて書かなかったけど干支を単に使うだけならもう書店などで売ってる毎年出る年賀状作成の本を見ればいいので質問はしません。

• leomac
回答No.1

基本的には絵が描けて、年賀状に印刷できれば何でもいけます。 ただWindowsの場合、最初からペイントが入っていますが、(どんな絵を描きたいかによりますが)年賀状の絵を描くには全く機能不足かと思います。フリーソフトでもっと高機能のペイントソフトがあるのでそれを使われると良いと思います。Windowsで絵を描くことはほとんどないのですが、個人的にはPixiaというソフトを使っています。ほかにもあるようなので使いやすいのを選べばいいと思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/ ちなみに、僕の家で年賀状を書くときはMacを使っているのですが、イラストにするときは最初からパソコンで書くのではなく、下絵をスキャナで読み込んでから調整しています。パソコンで描くことになれていないのならその方が手っ取り早いと思います。下絵は家族任せですが(^_^;)ソフトはPhotoshopなどを使っているのですが、結構値段が高いので年賀状のためだけに買うにはもったいないです。 あと、はがきに印刷する前に、同じ大きさの紙に印刷して試された方がいいかと思います。紙を入れる向きとかうっかり間違うことがよくあるので・・・

1BIT
質問者

お礼

回答どうもです。 Macは以前兄貴が使っていて要らないからと親父にあげたのをまだ自分用PCが無かったので使ったけど使いにくかったし、両親も使いにくいとの事で処分して一緒に住んでいない兄貴を除く両親と自分全てWindowsなのでMacでは無理です。 それで最後の忠告的アドバイスありがとうございます。無かったら直接やってたかもしれないです。