• ベストアンサー

プリンタ単体で年賀状作成は無理?

毎年家のパソコン&プリンターで年賀状を作っています。 しかし今年は諸事情あってパソコンとプリンターが繋げられません。 パソコンはパソコンで使えます。プリンターはプリンターで使えます。 パソコン→プリンターへ直接情報を送ることができないのです。 手間がかかってもいいので、何とかこの状態で年賀状を作ることはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

できると思いますよ。 ●写真の印刷 ・まず写真をとり、SDカードなど外部メモリに保存。 (または、デジカメや携帯電話カメラからの直接読み込みも可能です。) ・プリンタのスロットに外部メモリを差し込む。 ・インクジェット対応無地年賀状を用紙トレーへ。(しっかり用紙設定を「はがき」にすること。) ・そして印刷。 ●空いたスペースに文字や絵を入れる ・無地のハガキもしくは他の用紙に、さきほどの写真印刷で空いたスペース面積を限度として、「手書きで」文字・絵を書く。 ・さきほどの写真印刷済みの年賀状を用紙として再セット ・手書き文字・絵の部分をスキャナにセット ・ちょうど写真の空きスペースに手書き文字・絵が「コピー」されるように調節 これで、年賀状の裏の出来上がり!ではないでしょうか? また、表部分にご自分の住所・名前を入れるには、先ほどと同じ要領で、まず自分の住所を手書きで書き、スキャナにセットしてコピーすればよいでしょう。 以上でどうでしょうか?手書き部分を写真の空きスペースに入れるのは、位置調整が難しいので、何回も失敗するかもしれませんが、用紙としての年賀状の向きを逆さにしたり、あるいはスキャナ内の原稿の方向や位置を変えてみたりして、地道に最適な方法を探ってください。 失敗用に、いらないハガキや既に失敗済みの年賀状などを使って、あまり新品年賀状をムダにしないように(^_^;)まぁ、いざとなればまとめて郵便局に持っていって、1枚あたり5円(?)出せば新品と取り替えてくれるかとは思いますが… ちなみに、大きなお世話かとは思いますが、パソコンとプリンタがつなげない状況って…?お使いのパソコンに、USB端子があると思いますが、USBなら基本的に抜き差し自由なんですよ。パソコンの電源が入ったままでも取り外しできるのが特徴です。ですので、100円ショップダイソーでも売ってるUSB端子を買ってきて、年賀状のときだけプリンタにつないで使い終わったらささっと繋ぎ直せば元通りに使えるんですけどね。まぁ色々と事情があると思いますので一概には言えませんよね。参考程度にして下さい。 うまく年賀状が完成すると良いですね! http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pmd870/direct.htm#00

ceylon
質問者

お礼

半アナログ的ですが、確実な方法ですよね。 とても詳しく書いてくださりありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 パソコンにデジカメのメモリカードのスロットがあれば、問題なく出来ると思いますよ。後は、作業を理解していれば。 写真や画像は取り込んであるものとし、全面写真(画像)と考えます。 写真をペイントで開きます。 もう一つペイントを立ち上げ、挿入する文字を作ります。 文字の部分をコピーし、写真のほうに貼り付けていきます。 このとき、背景を透過にしておくことが必要です。 適当な名前をつけてJPG形式で保存します。 その画像をメモリカードにいれ、それをプリンタにセットして、ハガキに印刷します。 大雑把に言えばこんな作業です。

ceylon
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとかできそうなのでやってみます。

• NAZ0001
回答No.4

>手間がかかってもいいので プリンターをパソコンのあるところへ。

ceylon
質問者

お礼

下記の通り物理的に無理でして…。 おっしゃっていることはもっともなのですが。 ともあれありがとうございました。

回答No.3

質問者さんのお使いのプリンターがどのような機種かは存じませんが、 ダイレクトプリントのできるプリンターならある程度は可能かもしれません。 ですが、「ある程度」と言ったように宛名が印刷できなかったり、 裏面も写真しか印刷できなかったり…という点があります。 現在販売されている機種には、パソコンを使わないことを前提にしたハガキ印刷機能 (EPSONにある「手書き合成シート」のような機能) を兼ね備えているものもありますが、 そのような最新機種で無い場合は、『PCとの連携の復帰』を最優先にして 問題解決なさってはいかがでしょうか? 例えば、情報が認識されないと言うのであれば、 しっかりとケーブルが接続されているか(緩まってないか)? 接続に使っているケーブルには異常がないか? または、プリンターに付属されていたソフトをインストールしなおしてみるとか…。 まずはそこから確認してみてはどうですか?

ceylon
質問者

お礼

多少の不便さは覚悟の上でしたがやはり難しそうですね。 プリンターが壊れているわけではないのです。 今現在別々の場所にあって一箇所に置けないのです…。 ともあれ丁寧なご説明ありがとうございました。

noname#24622
noname#24622
回答No.2

たとえばプリンタがエプソンのPM-A820のように、メモリーカードスロットを搭載していれば、メモリーカードを介して印刷することができます。 または、プリンタにPictBridge用のインターフェイスがあればデジカメからの画像をダイレクトに印刷できるため、可能だと思います。 複合機であれば、デザインをスキャナで読み込ませ、作ることができます。 上記のいずれもなく、パソコンとつなぐためのインターフェイス(USB差込口)しかないのであれば、無理かと思います。 しかし上記は裏のデザインのみのことであって、宛名も印刷するのはパソコンとつながない限りほぼ不可能(非現実的)だと思います。 まずはプリンタの型番などの補足をお願いします。

ceylon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリーカードを使って挑戦してみます。

ceylon
質問者

補足

下記の通りプリンターはエプソンのカラリオ PM-A870です。 とりあえず裏面だけを考えていたのでなんとかなりそうですね。

• chiezo2005
回答No.1

プリンターはプリンターとして使えるとのことですが,どのようなプリンターなのでしょうか? プリンターの型名を教えていただけないと答えようがありません。

ceylon
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 プリンターはエプソンのカラリオ PM-A870です。