• ベストアンサー

プリンタ単体で年賀状作成は無理?

毎年家のパソコン&プリンターで年賀状を作っています。 しかし今年は諸事情あってパソコンとプリンターが繋げられません。 パソコンはパソコンで使えます。プリンターはプリンターで使えます。 パソコン→プリンターへ直接情報を送ることができないのです。 手間がかかってもいいので、何とかこの状態で年賀状を作ることはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

できると思いますよ。 ●写真の印刷 ・まず写真をとり、SDカードなど外部メモリに保存。 (または、デジカメや携帯電話カメラからの直接読み込みも可能です。) ・プリンタのスロットに外部メモリを差し込む。 ・インクジェット対応無地年賀状を用紙トレーへ。(しっかり用紙設定を「はがき」にすること。) ・そして印刷。 ●空いたスペースに文字や絵を入れる ・無地のハガキもしくは他の用紙に、さきほどの写真印刷で空いたスペース面積を限度として、「手書きで」文字・絵を書く。 ・さきほどの写真印刷済みの年賀状を用紙として再セット ・手書き文字・絵の部分をスキャナにセット ・ちょうど写真の空きスペースに手書き文字・絵が「コピー」されるように調節 これで、年賀状の裏の出来上がり!ではないでしょうか? また、表部分にご自分の住所・名前を入れるには、先ほどと同じ要領で、まず自分の住所を手書きで書き、スキャナにセットしてコピーすればよいでしょう。 以上でどうでしょうか?手書き部分を写真の空きスペースに入れるのは、位置調整が難しいので、何回も失敗するかもしれませんが、用紙としての年賀状の向きを逆さにしたり、あるいはスキャナ内の原稿の方向や位置を変えてみたりして、地道に最適な方法を探ってください。 失敗用に、いらないハガキや既に失敗済みの年賀状などを使って、あまり新品年賀状をムダにしないように(^_^;)まぁ、いざとなればまとめて郵便局に持っていって、1枚あたり5円(?)出せば新品と取り替えてくれるかとは思いますが… ちなみに、大きなお世話かとは思いますが、パソコンとプリンタがつなげない状況って…?お使いのパソコンに、USB端子があると思いますが、USBなら基本的に抜き差し自由なんですよ。パソコンの電源が入ったままでも取り外しできるのが特徴です。ですので、100円ショップダイソーでも売ってるUSB端子を買ってきて、年賀状のときだけプリンタにつないで使い終わったらささっと繋ぎ直せば元通りに使えるんですけどね。まぁ色々と事情があると思いますので一概には言えませんよね。参考程度にして下さい。 うまく年賀状が完成すると良いですね! http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pmd870/direct.htm#00

ceylon
質問者

お礼

半アナログ的ですが、確実な方法ですよね。 とても詳しく書いてくださりありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 パソコンにデジカメのメモリカードのスロットがあれば、問題なく出来ると思いますよ。後は、作業を理解していれば。 写真や画像は取り込んであるものとし、全面写真(画像)と考えます。 写真をペイントで開きます。 もう一つペイントを立ち上げ、挿入する文字を作ります。 文字の部分をコピーし、写真のほうに貼り付けていきます。 このとき、背景を透過にしておくことが必要です。 適当な名前をつけてJPG形式で保存します。 その画像をメモリカードにいれ、それをプリンタにセットして、ハガキに印刷します。 大雑把に言えばこんな作業です。

ceylon
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとかできそうなのでやってみます。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

>手間がかかってもいいので プリンターをパソコンのあるところへ。

ceylon
質問者

お礼

下記の通り物理的に無理でして…。 おっしゃっていることはもっともなのですが。 ともあれありがとうございました。

回答No.3

質問者さんのお使いのプリンターがどのような機種かは存じませんが、 ダイレクトプリントのできるプリンターならある程度は可能かもしれません。 ですが、「ある程度」と言ったように宛名が印刷できなかったり、 裏面も写真しか印刷できなかったり…という点があります。 現在販売されている機種には、パソコンを使わないことを前提にしたハガキ印刷機能 (EPSONにある「手書き合成シート」のような機能) を兼ね備えているものもありますが、 そのような最新機種で無い場合は、『PCとの連携の復帰』を最優先にして 問題解決なさってはいかがでしょうか? 例えば、情報が認識されないと言うのであれば、 しっかりとケーブルが接続されているか(緩まってないか)? 接続に使っているケーブルには異常がないか? または、プリンターに付属されていたソフトをインストールしなおしてみるとか…。 まずはそこから確認してみてはどうですか?

ceylon
質問者

お礼

多少の不便さは覚悟の上でしたがやはり難しそうですね。 プリンターが壊れているわけではないのです。 今現在別々の場所にあって一箇所に置けないのです…。 ともあれ丁寧なご説明ありがとうございました。

noname#24622
noname#24622
回答No.2

たとえばプリンタがエプソンのPM-A820のように、メモリーカードスロットを搭載していれば、メモリーカードを介して印刷することができます。 または、プリンタにPictBridge用のインターフェイスがあればデジカメからの画像をダイレクトに印刷できるため、可能だと思います。 複合機であれば、デザインをスキャナで読み込ませ、作ることができます。 上記のいずれもなく、パソコンとつなぐためのインターフェイス(USB差込口)しかないのであれば、無理かと思います。 しかし上記は裏のデザインのみのことであって、宛名も印刷するのはパソコンとつながない限りほぼ不可能(非現実的)だと思います。 まずはプリンタの型番などの補足をお願いします。

ceylon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリーカードを使って挑戦してみます。

ceylon
質問者

補足

下記の通りプリンターはエプソンのカラリオ PM-A870です。 とりあえず裏面だけを考えていたのでなんとかなりそうですね。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

プリンターはプリンターとして使えるとのことですが,どのようなプリンターなのでしょうか? プリンターの型名を教えていただけないと答えようがありません。

ceylon
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 プリンターはエプソンのカラリオ PM-A870です。

関連するQ&A

  • パソコンとプリンターを使って年賀状を作りたいのですがどの様にすればよいでしょう?

    現在パソコンとプリンターを持っているので、今年から手書きではなくプリントして年賀状を作りたいと思います。パソコンに入っているソフトはごく普通のワードとエクセルくらいしか入っておりません。プリンターはESON MJ‐500Cというまあ普通の古くはないプリンターです。 やはり、ここからのスタートでは色々お金や、手間が掛かるのでしょうか? graficはそんなに求めてはおりません、文字が打てれば満足です。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 年賀状を作りたい

    毎年パソコンで年賀状を作っています。最近プリンタの調子が悪く,今年はまだ年賀状を作っていません。そこでプリンタの購入を考えましたがなんだかもったいないような気がしてきました。普段パソコンで仕事をしますが,自宅で印刷をすることはほとんどありません。年賀状を作るときぐらいです。そこでパソコンをつかわず,プリンタだけで写真の印刷ができるものを購入しようと思うのですが,どの機種を購入すればよいか迷っています。実際に使っている方のアドバイスをお願いします。

  • 年賀状

    年賀状 プリンタがありますので印刷しょうと思っています どのようなソフトが使いやすいでしょうか,以前は 筆まめとか使ったことありました 毎年変わる動物に いちいち自分で探す手間などあり不便でした よろしくお願いします

  • 年賀状作成ソフト

    エプソンプリンターを使用しているので、 毎年カラリオ年賀で年賀状を作成しています。 今年は訳あって実家のパソコンで年賀状を作成することになった為、 別のもので作成しなくてはなりません。“フリーソフト 年賀状” と検索しても、思うようなものを見つけられません。 希望としては ・PCに取り込んである写真やイラストをつけたり、文字入力ができる。 ・イラスト素材はたくさんなくてもいいが、レイアウトを自分で作成したい。 フリーソフトではそういったものはないのでしょうか。 もし存在しないのであれば、本屋やコンビニで売っている 1000円程度のCDR付きのものを買おうかと考えていますが、 それらは上記の希望が叶うような製品なのでしょうか。 おわかりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに、実家のパソコンにはワードもエクセルもはいっていません。

  • 年賀状(パソコン・スマホ・プリンター)簡単に作成

    パソコンかスマホかプリンターで、年賀状書くのはなにかありませんか?(簡単に出来るとか色々絵とかあるとか)プリンターは「PM-A840]です 特に文字だけ書くのでいいので簡単分かりやすく年賀状できるのがいいです

  • 年賀状作成

    探しても答えが 見つからなかったので、 質問します。 私の家には、インターネットに 繋がっていないWindowsXPの2003年のパソコンしか無いんです(^_^;) インターネットに繋がっていないパソコンと、プリンターだけで、年賀状作成は可能でしょうか? また、可能ならば、 それはどうやれば できますか? 何もかも初心者で 全くわからないんです。 説明不足かもしれませんが、 回答お願いします。

  • 写真付き年賀状の作成方法について

    毎年頼んでいたのですが、節約も兼ねて今年はパソコンでデジカメで撮った写真を載せた年賀状を作りたいので、簡単な方法を教えて下さい。

  • 写真入り年賀状を作りたいのですが、悩んでいます

    毎年この時期になると悩むことなのですが、 今年は子供が生まれたので、子供の写真で来年の年賀状を作ろうと思っています。 実はいつも印刷を頼んでしまっていたので、今年はチャレンジしようと思っているんです。 でも家のプリンターだと画質が悪いし、意外とインクがかかってしまうんですよね。 やっぱりどこかに頼んだほうがいいのかな?とまた悩み始めました。 みなさんは、写真入りの年賀状っていつもどのように作成していますか?

  • 年賀状用プリンター

     昨年 インクジェットの年賀葉書で、筆まめで作った写真付年賀状を印刷したところ、写真が滲んで散々でした。  プリンターが悪かったのだと思います。(多分…)  そこで、年賀状の写真印刷用のプリンターを購入しようと思いますが、お勧めのプリンターについてアドバイスをお願いします。 1、年賀状と、デジカメで撮った写真を通常サイズの写真に印刷できれば充分です。(A4もB5も不要) 2、パソコンはDellですが、プリンターのメーカーには拘らない。 3、年賀状は300枚ぐらい印刷するので、作業が早い方が有り難い。  お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • 年賀状に自分で写真を貼り付けるのはおかしいでしょうか??

    今年の年賀状を書こうと思っているのですが、プリンタが壊れていて、パソコンで作れません。 毎年、年賀状にしか使わないので、買うのももったいないです。 なので今年は個性的に、手書きに家族の写真を自分で貼り付けようかなと思っています。 これってあんまり見たことないんですが、おかしいでしょうか?? 写真屋に頼むのが、一番手っ取り早いのですが、値段も少し高いし、手づくり感も薄れるなあと考えています。 絵も字もあまりうまくないですが、どう思いますか??

専門家に質問してみよう