• 締切済み

容疑者って‥?

マスコミ用語というわけでもなさそうですが、一体どこからやって来た言葉なのでしょうか? 容疑‥ 容‥ 酔う‥ (*^¬^*) イッパイヤッカ♪ てな感じで頭が酩酊しています (笑)

みんなの回答

  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.8

>この質問では、「容疑」の「容」に容疑をかけてみたわけです ( ^^ 「容疑者」っていう言葉は、戦前からあったようです。↓ http://www.aozora.gr.jp/cards/000372/files/3412_14880.html しかし、小さな辞書に載っていなかったというのは、あんまり使われていなかったということでしょう。 ●「容」の意味 つぎの5通り(辞書より) ↓ (1)入れる、盛る:収容、受容、容喙、容疑など (2)すがた、形:音容、容態、容姿など (3)聞き入れる、受け入れる、許す:認容、容赦、容共など (4)たやすい:容易 (5)ゆったり:従容 たしかに、容疑者は被疑者よりもハッキリしないですね。 ANo.7のURLのように、容疑者が肩書きのように使われ始めたときは、ビックリしました。 しかし、私は質問者さん!? もとい、MockTurtleさんのように不思議に思はなかったのは、法律のことは知らないからでしょう。 私は世間一般大衆と同じように、容疑+者=容疑者 だと思ったのだと思います。 青空文庫なんかでも 容疑者>被疑者 ですね。 容疑+者=容疑者で おおせのように、みんなこっちに耳慣れしていますので、被疑者という、いかにも専門用語的なのは嫌がられたのだと思います。 マスコミ用語とはいえませんが、現在の流行り方は新聞テレビのせいでしょう。

MockTurtle
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 > しかし、私は質問者さん!? もとい、MockTurtleさんのように‥ 何か、他所での回答をしっかり読まれていたようで‥ ( ^^; 今後はマスコミの「容疑者」に倣って、次のように呼んでくださいまし。 「MockTurtle 質問者」 (注: 「様 / さん」を付けると敬称のダブりになりますから、ご注意ください)

MockTurtle
質問者

補足

> たしかに、容疑者は被疑者よりもハッキリしないですね。 まったくその通りです。いや、その通りだったんですが・・・ 先にSamantabha さんがこの内(1)の「入れる、盛る」だろうとおっしゃっていましたが、どうも腑に落ちないので再度漢和辞典に当たってみました。 すると、先には見落としていた「容」の知られざる?訓読みが‥ 容疑とは “疑う容(べ)きこと” なり。疑い得ずして容疑をかける心の悲しさよ (笑) ヾ( _ _ ;☆baki\(ーー") 間抜けめ! 何と言うか、やはり戦後における政府の漢字施策には疑問を感じずにはいられませんね ( ^^; > ANo.7のURLのように、容疑者が肩書きのように使われ始めたときは、ビックリしました。 これ、言われるまで完璧に忘却していましたが、そもそも「疑わしきは “呼捨御免” じゃあんまりよね!」ってことで始まったんですよね、確か‥ あ!!!!! そうか、だから「肩書 = 敬称」なんて思う人が少なくないんだ。あれはマスコミのせいだったのか‥。だけど、「被告人を死刑に処する」という判決主文の中の「被告人」の、一体全体どこが敬称だってんだぁあ~!!! すみません、つい興奮して脱線しちまいました ( ^^;ゞ もとい! 従来呼び捨てにしていた被疑者に敬称?を付けようじゃないかという議論が持ち上がった時、なぜ素直に「被疑者」ではなく「容疑者」を採用したのか・・・ 改めて考えてみた結果、私もshinsho4 さんと同様に単に「庶民にも馴染みがある」が理由だと思いました。思ったんですが・・・ やっぱ気になって調べてみたら、何とこういうことだったようです。 ↓ 「容疑者」の語について - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E7%96%91%E8%80%85#.E3.80.8C.E5.AE.B9.E7.96.91.E8.80.85.E3.80.8D.E3.81.AE.E8.AA.9E.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6 ということで、一見落着 ♪ヽ(´▽`)/ 【以下余談】 しかしですねえ‥(ブツブツ) 「MockTurtle を殺人容疑で逮捕した」 ↓ 「MockTurtle“容疑者” を殺人 “容疑” で逮捕した」 これで本当に敬意が付加されたことになるんでしょうか??? それと、何だか「New Shinkansen」(100系の愛称)みたいだと思いません? ( ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinsho4
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.7

今までよく使われていた「容疑」という言葉に「者」をつけて「容疑者」になったんじゃないでしょうか。 これならば「被疑者」というバカ固い法律用語より、わかりやすいと思います。 下のURLのウィキペディア記事「敬称」の下の方に「敬称に順ずるもの」として容疑者のことが出ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A7%B0 私は、「容疑者」よりも、「使用人」と「使用者」の区別のほうが難しいと感じています。正反対ですから。 「使用人」:使われる人、給料を貰う人 「使用者」:使う人、給料を払う人

MockTurtle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「被疑者」は固いにバカまで付きますか‥ まあ、法令用語をそんなに虐めないでやってください ( ^^; 冗談はさておき、「容疑: 犯罪の疑い」という辞書の定義を丸呑みにすれば、確かに「容疑者」の方が解りやすいと言えるかもしれません。「被疑者」は文字が表す意味の解りやすさは別として、いわゆる “耳慣れ” という点ではマイナーですからね。 この質問では、「容疑」の「容」に容疑をかけてみたわけです ( ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「容疑者」というのは、「疑いを容れる(いれる、ふくむの意)人物」という意味ではないでしょうか。 「被疑者」が「疑われる人物」であるように、漢文的に読み下すとそうなると思います。

MockTurtle
質問者

お礼

後で漢和辞典をもう一度よく読んでみたところ、「容」には「べ・し」という訓読みが存在することを発見しました。恐らく「容疑」とは、“疑う容(べ)し” なのだろうと思います ( ^^

MockTurtle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「疑いを含む者」ということですか。一般語としては理解し難い言葉ですね。下手をすると「容認」からの類推で「疑いの事実を認めた者」というような誤解さえ招きそうです。 「被疑者」は法令用語とは言え、「被害者」、「被爆者」、「被選挙権」などからの類推で、ほとんどの人が見ただけでピンと来るだろうと思います。そういう直感的な解りやすい言葉が既に存在するのにかかわらず、何故わざわざ「容疑者」というある意味難解な言葉が作り出されたのか‥? そこで思いつくのは、むしろ「容疑者」の方が歴史的に古い言葉なのじゃなかろうかということです。でも、私が持っている漢和辞典(定価630円)には、「被疑者」は収録されていますが「容疑者」はありません。 うーん、困った‥ (--;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.5

容疑者=マスコミ用語です。 マスメディアでは逮捕又は指名手配などで身柄拘束されるか又はされる ことがほぼ確実な状態のとき「容疑者」と呼び、公訴が提起(起訴)されると「被告」と呼ぶようになる。 wikipediaより抜粋 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85

MockTurtle
質問者

お礼

(1)なぜ報道では「被疑者」でなく「容疑者」と呼ぶのか? (2)容疑者の「容」とは何ぞや? 以上の2点が疑問だったのですが、(1)についてはご紹介いただいたWikipediaのページ内に説明がありました。

MockTurtle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに報道関係では「容疑者」に統一しているようですが、もしマスコミによる造語だとすれば、何で法令用語の「被疑者」に比べ難解な表現にしたのかが謎ですね ( ^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

「推定無罪の原則」です。 司法権によって裁かれる、つまり逮捕されて起訴されて裁判にかけられるということですが、逮捕された時点で個人の権利が損なわれてしまいます。(身体の自由はもちろん、接見(誰と会うか)の自由もなくなります、ついでに通信の自由もなくなりますね) 冤罪があったり、裁判で無罪になったりした場合、法律的には無罪ですから、貴方の心証がどんなに黒でも、犯人扱いしたり差別したりすることは社会的に許されません。 ただ単に逮捕されただけなら、犯罪を犯したとは認められないため、「犯罪を犯した容疑のある者」ということで、容疑者・被疑者という用語を使います。 現行犯で無い限り、無罪を推定する可能性があるからです。 日本の司法は冤罪が、かなりあるといわれています。裁判員制度が来年に施行されますが、去年から今年にかけて無罪判決が多くなってることに注意してください。 それだけ、いままで証拠の吟味が甘かったということです。

MockTurtle
質問者

補足

申し訳ありません!!! この質問文は完全に不良品でした。下記に訂正します。 色々考えている内に途中から質問文を書き始めてしまったのです。これじゃ質問者本人以外誰も解りっこねぇええ~! (笑) 今までご回答くださった皆さん、本当に本当にゴメンナサイ! ( _ _(- -;( _ _(- -; peko peko... 【以下正しい質問文】 ------------------------------------ 今朝ニュースサイトを見ていて、記事の中の容疑者という言葉に目に留まった時、ふと思いました。 「容疑者って被疑者の通俗語だよねぇ。でも、何でわざわざそう言い換えるんだろ?」 意味的には「被疑者」の方が「容疑者」よりずっと直感的で誰にも解りやすい・・・ と言うか容疑の「容」って、そもそも何なんだ!??? 容疑‥ 容‥ 酔う‥ (*^¬^*) イッパイヤッカ♪ (笑) 決してマスコミ用語というわけでもなさそうですが、この「容疑(者)」って、一体どこからやって来た言葉なのでしょうか? ------------------------------------ なお、これは純粋に国語の質問ですので、念のため‥ ( ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.3

日本の警察の検挙率は97.84%で世界最高水準です。 しかし冤罪も多い。しぶし事件は近年の典型。 それで断定することに及び腰になりそんな名前をつけて 呼ぶわけです。欧米では考えられないやりかた。

MockTurtle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が好い加減で申し訳ありませんでした <( _ _ )>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuntama
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.2

限りなく“黒”に近い“白”。

MockTurtle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が好い加減で申し訳ありませんでした <( _ _ )>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

被疑者(ひぎしゃ)とは、捜査機関によって犯罪を犯したとの嫌疑を受 けて捜査の対象となっているが、まだ公訴を提起されていない者のことをいう、司法手続及び法令用語である。 容疑者というのは被疑者の言い換えである。 wikipediaより抜粋 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 清徳丸は容疑者?

     (必ずしも統一されている訳ではありませんが、)一部のマスコミは「海上保安庁が清徳丸の船体からGPSを『押収』した」と報道しています。  これは、海上保安庁が清徳丸の乗員の方を「海上自衛隊のイージス艦あさぎに違法に突入した容疑者」と扱っているということでしょうか?

  • マスコミの紛らわしい用語や造語について

    マスコミ、特にテレビのニュースを見ていてイラッとします。 たくさんある中でいくつか例を挙げます。 「容疑者」 警察が逮捕したときに、警察の会見(ほとんどが副所長)では「被疑者〇〇」と言っています。 法律用語でも「被疑者」が正しいのですが、 マスコミは「容疑者」と言います。 もちろん、警察が逮捕しただけで本当にその逮捕された人物が犯罪を犯したとは確定できませんが、「被疑者」でも全然おかしくありません。 「送検」 警察が検察庁に身柄を送るとき、「送致」が正しいのに、マスコミは「送検」と言います。 一般人には「送検」が分かりやすいかもしれませんが、ちゃんとした法律用語、専門用語があるのだから、あえてマスコミ用にややこしい用語を使わなくてもいいと思います。 「イスラム国」 NHKはちゃんと「IS」と言っていますが、民放はあいかわらず「イスラム国」と呼んでいます。 いい加減、日本独自の造語はやめて、世界に通用する国際的な用語「IS」を使うべきです。 特に民放の夜10時台に放送されている報道番組は視聴率も高いし、視聴者はこれらの紛らわしい用語(中には誤った用語)や造語をそのまま覚えて使うことになるので、番組のプロデューサーやテレビ局の幹部はチェックすべきだと思います。 どうでもいいお笑い芸人が出演する娯楽番組に力を入れる時間があるなら、国際的に通用する用語の選択に力を注いでほしいものです。 みなさんはどうお考えですか?

  • 容疑者Xの献身

    今更なんですが、東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」を読みました。 で、この本をもし映画かドラマにした場合の登場人物を考えて一人遊びしています(笑) この本を読んだ方、湯川氏、草薙氏、石神氏それぞれのキャスティングは誰がいいと思いますか? ちなみに、月9で福山雅治さんが湯川氏を演じるそうですが、私的には福山さんより、トヨエツって感じなんですが・・・ 草薙氏は岸谷五朗さんがいいかな。と思いました。 でも、どうしても石神氏だけ思いつきません・・・ かなり個性的な俳優さんがいいのかな?と考えてもまとまらず、質問してみました。

  • マスコミが「勾留」を「拘置」と言い換える理由

    被疑者(マスコミ用語で「容疑者」)や刑事被告人の身柄拘束を法令上は「勾留」と言いますが、 マスコミはなぜ「勾留」のことを「拘置」と言い換えるのですか? (例:「勾留中」→「拘置中」,「勾留質問」→「拘置質問」)

  • 最近センセーショナルな事件が発生すると、容疑者が逮捕された時点でどのマ

    最近センセーショナルな事件が発生すると、容疑者が逮捕された時点でどのマスコミも実名、顔写真、ビデオをばんばん公開しています。でも逮捕された時点ではまだ真犯人で有罪と決定したわけではないですよね。中には最終的に裁判で無罪となる方もいるはずです。まだ真犯人で有罪と決定する前にこのように写真やビデオや氏名を大量に放送することはプライバシー権や肖像権の侵害になり憲法違反とはならないのでしょうか?マスコミの方は一般にどのように考えているのでしょうか?教えてください。

  • 容疑者→被告→次は?

    ある事件を起こした犯人が逮捕された時、現行犯でも、「容疑者」や「被疑者」、つまり疑いがある人で、まだ確定がされていないですよね。 次に、取り調べが進んで、裁判まで話が進んだ時、「被告人」になりますよね。 この時は、「『告』訴を『被』せられた『人』」だから「被告人」なので、まだ犯人に確定した訳じゃないはずです。 では、犯罪をしたと確定された人物は、何というのでしょうか。報道では「犯人」という言葉を聞かないので気になりました。 また、たとえば死刑判決がでた人物を「死刑囚」といいますが、ほかに言い方があったりするのでしょうか?

  • 彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕されました

    先月の12日に、彼氏が窃盗の共犯容疑で逮捕されました。 車のアルミホイールや座席を盗んだ罪で、彼のほかに主犯の人物・共犯容疑をかけられた人物が捕まりました。 詳しいことはよくわからなくて、彼の弟に聞いた話では、主犯の人物に共犯に仕立て上げられて逮捕されたとのことでした。 もちろん彼は何もやっていないと言っているのですが、現在まだ警察の留置所にいます。 彼のことを信じていないわけではないのですが、仮に多少でも罪に関与していた場合、今後彼はどうなるのでしょうか? 彼の家族の話では、出所は5月末から6月の頭になるだろうとのことで、彼本人に面会に行ったときの話では、5月の半ばくらいになるとの話でした。 この場合、出所はいつくらいになるのかも教えていただければと思います。 このような事態はまったく初めてで、全く知識もないものですから、状況がわからないでいます。 わかりづらい質問かとは思いますが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 東野圭吾の『容疑者Xへの献身』はシリーズ本?

    『容疑者Xへの献身』を読んでみようと思うんですが、この本に出てくる登場人物は他の作品でも活躍しているという話を聞きました。 だとしたら、順を追って読みたいと思っているんですた、取り立てて「○○シリーズ」という感じで出しているわけじゃないようです。 東野圭吾さんの作品をたくさん読んでいらっしゃる方、一体どの本からどういう順を追って読んだらいいでしょうか。教えてください。

  • 業界用語

    ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。 専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。 芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。 ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

  • 薬物の過剰摂取が死因と認定されるのは…

    薬効成分によって脳などにダメージや機能不全が発生して死亡したもののみを指すでしょうか? 死亡時にとにかく薬物をたくさん摂取していれば、『死因は薬物の過剰摂取』としてマスコミで発表されてしまうことはあるでしょうか? 酩酊状態で転倒して頭を打つとか、嘔吐して吐物が気管に入って窒息するとか。