• ベストアンサー

薬物の過剰摂取が死因と認定されるのは…

薬効成分によって脳などにダメージや機能不全が発生して死亡したもののみを指すでしょうか? 死亡時にとにかく薬物をたくさん摂取していれば、『死因は薬物の過剰摂取』としてマスコミで発表されてしまうことはあるでしょうか? 酩酊状態で転倒して頭を打つとか、嘔吐して吐物が気管に入って窒息するとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ケースバイケース。

05051036
質問者

お礼

…そりゃそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬物過剰摂取の経緯の違いと司法解剖の結果について

    薬物を過剰に摂取したときの経緯の違いは司法解剖に影響するでしょうか? 市販の睡眠薬を過剰に摂取し、気分が悪くなって嘔吐。 吐瀉物が気官に入り窒息死…という結末になったと仮定しての話です。 A.最近の睡眠薬では死ねないと言うことを知らず、本当に死ぬつもりで大量に摂取した。 B.死ぬつもりはなかったが、不眠症に陥っていた。多忙などの理由で医者にはかからず市販薬で対処。素人判断で服薬量が増えていった。 C.気を引こうとしてやった、本当に死ぬつもりはなかった。 それぞれで、司法解剖の結果に決定的な違いは出てくるでしょうか?

  • この英文あってますかね?

    日本語文を英訳していたのですが、あってますかね? どなたか添削していただけないでしょうか? In 2018, the number of total deaths excessive intake of drug in Canada was 4,460. ・2018年、カナダでの薬物の過剰摂取による総死亡数は4,460人でした。

  • 浮きすぎ、沈みすぎ、薬物過剰摂取…苦しい。

    もうこんなダメ人間、どうにもならないのでしょうか。 薬を大量摂取するくせがついています。 高校生の頃から、心療内科の薬を溜め込んで一気飲み、 また溜め込んでは一気飲みということをするようになりました。 その後一人暮らしをはじめるとひどくなり、300錠飲んでは4日間意識不明。 薬がなくなると風邪薬を買っては不安感が強くなる度に大量に飲むようになりました。 気持ち悪くなるし、頭も行動もおかしくなるし、最悪です。 なのに、薬で苦しんでいると不安感や他のことを考えずに その苦しみだけに集中できるので、悩むよりマシなのです。 たまに気分が良いと、好きなファッションや絵を描くことに気持ちが向きます。 バカみたいに明るくハイテンションでいじられキャラです。 沈み薬を飲むと手のつけようがありません。 いきなり支離滅裂なメールを人に送り付けたり ともだちに電話でろれつの回らない訳わからない話をしたり。 リモコンをコンロの上に直接乗せ火をつけ火災報知器ならしたり、 意味不明な行動に出ます。 学校に行かない日が増え、必修科目を落とし、 医者に行っても薬を溜め込むのでどうにもなりません。 親に相談したら、あまり人に迷惑をかけるな。 とか、またかよ…みたいになるので、 言えません。心配させるのは怖いです。 私は何かぶっ壊れている気がします。 人に迷惑かけるだけで恩返しもできません。もうダメですかね。 なのに助けを求めようとする愚か者です。 …どうしたら、ふつうに、生きられますか?

  • 病死と事故死

    友人から相談を受けたのですが、どう答えたらいいのかわからないので、教えてください。 友人の父親は3年ほど前から痴呆をわずらっており、昨年他界しました。自宅で倒れており発見時は心肺停止状態で病院に搬送され亡くなったそうです。 食後2時間後の事ですが吐物を大量に気道に詰まらせていたそうです。 直接死因は「誤嚥性気道閉塞」 死亡診断書には「病死及び自然死」に訂正印が押してあり「不慮の外因子:窒息」の欄に再度記しがついているそうです。 生命保険申請をしたところ、審査が行われ生前の病気や死亡当日の話など細かく聞かれたそうです。 保険会社では死因に訂正印が押してある所が気になるらしく病院でも調査が行われ、友人にも再度、審査があったそうです。 「誤嚥性気道閉塞」とは「病死及び自然死」・「不慮の外因子」のどちらなのでしょうか? 訂正印が押された経緯もあるのですが、長くなるので補足が必要な場合は記入します。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 警官が窒息死で殺した?

    1.ニュース 栃木県日光市で平成23年4月、 県警今市署員が保護しようとした無職の男性=当時(30)=が窒息死した問題で、 県警は2月28日、業務上過失致死の疑いで、 保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を 宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。送検は27日付。 県警によると、昨年4月25日夜、 日光市塩野室町の民家から「息子が暴れている」と通報があった。 署員4人が駆けつけ、父親ともみ合いになった男性を家族と一緒に押さえたところ、 男性が意識を失い、搬送先の病院で死亡した。 死因は鼻血が気管に流入したことによる窒息だった。 2.事実の分析 窒息の原因が鼻血というのは、本当なのでしょうかね? 鼻血で窒息するとはにわかに信じられません。 男性に馬乗りになって押さえつけて呼吸ができないようにして、 殺したのではないでしょうか? 監察医は、警官の責任が問われないように、 窒息の原因をごまかしたのではないでしょうか? 警察が人を殺しても責任は問われないというのは、 間違っています。

  • OD(薬物過剰摂取)後の生理

    OD(薬物過剰摂取)後の生理 9月の終わりか10月の始めぐらいにODしてしまいました。 いつ何を飲んだかは覚えていませんが200錠以上飲みました… すぐ病院に運ばれ胃洗浄したそうです。 なので体調面は何もなく元気ですが記憶だけすっぽりない感じです。 そこで本題なんですが前回の生理が9月の頭から10日ぐらいまででした。 なので今月来ていません… ちなみに28~30周期ぐらいです。 実はODしたのは初めてではありません。 今まで生理がこなかったことなどなかったしむしろ今回体調全然問題ないので関係ないのかなとも思っています… ODで生理が止まることってあるのでしょうか? ぁと9月8日あたりで中出ししていますが妊娠はありえないですょね? 遅れ過ぎなので心配です教えてください。

  • ロリコン逮捕→真冬独房凍死→4300万ゲット

    ロリコン逮捕→真冬独房凍死→4300万ゲット 零下に窓開放…拘置所で凍死 神戸地裁、国に賠償命令 神戸拘置所で当時29歳の男性被告が死亡したのは凍死が原因として、  遺族が国に慰謝料などを求めた訴訟の判決が8日、  神戸地裁であった。矢尾和子裁判長は死因を凍死と認めたうえで  「看守が独房の(外気を取り込むための)窓を長時間開放するなどしていた」とし、  約4300万円の支払いを命じた。  判決によると、男性は2006年1月、  児童買春・児童ポルノ禁止法違反罪などで勾留中に独房で死亡した。  拘置所は遺族に「嘔吐(おうと)物による窒息死」と伝えたが、  男性が日記に「寒い」「死にそう」と書いていたことや死亡前日に医師から  「手の指の一部が凍傷化している」との診断を受けていたことから、  母親(64)が08年に提訴した。  判決は、死亡当日未明の拘置所周辺の気温は零下だったのに、  独房の窓が開けたままにされたことなどから男性が低体温症になったと指摘。  「嘔吐物による窒息を反射的に防ぐせきをすることができなかった」  として凍死と認めたうえで、  「身動きしていない男性を看守が監視カメラで把握しながら、   適切な措置をとらなかった」とした。 http://www.asahi.com/national/update/0909/OSK201109090030.html これってひょっとして看守が故意に嫌がらせ虐待して殺したんじゃないのかな? それにしてもロリの基準高すぎないかな?今は発育もいいし皆は高校生くらいOKにしてもいいと思わないかな?

  • 過剰摂取

    食べ過ぎによる人体への影響ってなんですか

  • ヒアルロン酸の過剰摂取で糖分の過剰摂取にはならないのですか?

    医療系大学1年の学生です。 生化学の授業でヒアルロン酸に触れてから ちょっと気になっていることがあります。 ヒアルロン酸は動物性ムコ多糖類ですよね? それを過剰摂取してしまえば 糖分の過剰摂取にはならないのですか?? また、ヒアルロン酸と同時にコラーゲンを 摂ると良いと宣伝されているようですが、 コラーゲンもタンパク質ですよね? これらって、過剰摂取すれば結局は脂肪のもとなのでは… と思うのですが、どうなんでしょうか…?? 私が見たサイトではヒアルロン酸は 糖尿病防止になると書いてあったのですが、 それも理解できません。 お暇なときで良いので、教えてください! お願いします!!

  • 心停止蘇生後の経過について

    腎不全の父についてご質問です。現在65才、13年ほど前から在宅にて腹膜透析、週1ペースで血液透析をしておりました。 一昨日、ひどく腰痛を訴え救急車で搬送され、原因は腎臓破裂による出血、即入院でした。そして昨日、嘔吐物による窒息、心停止、蘇生後肺炎になり、救命センターにて治療中です。一時的に外付けのペースメーカーもつけてます。 心停止の時間は20分、脳へのダメージが予想されると説明されました。呼びかけ等には反応しませんが、私と孫の声にピクリと指先が動いた程度です。 あまりに症状が重なりすぎて整理がつきません。絶対回復すると信じていますが、母も兄弟親戚も覚悟を決めてます。 意識が回復すると期待は見込めないでしょうか。同じような経験をされた方アドバイスください。