• ベストアンサー

1日の過ごし方(休日の過ごし方)

病気になり、体がだるく、無気力で1日中横になって、睡眠時間も長くなりました。 あっという間に1日が終わってしまいます。 病気などで体力の少ない方に、お聞きします。 1日どのように過ごしていますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

懸賞の応募。 本日、充てにしてないところから、 ダンボールいっぱいにお菓子の詰め合わせが当選して 届いたと大喜びしてましたよ。 やはり、病気になり、体力が少なくなり 睡眠時間が多くなった友人の 今日の話です。 気分のよい日はお友達に手紙を書いたり 少し散歩したりして過ごしてるようです。 参考になればと思い回答させてもらいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1日どのように過ごしていますかとのことですネ☆ 私は時間があるときは、本を読んだりしています。 人生の参考になる本を見つけてゆっくり読んでいます。 素晴らしい本と廻り合うことは人生にとってプラスになりますから。 本屋で本を見つけるのも楽しみの一つですネ。 また、友達とメールをしたりして過ごしています。 友達とのコミュニケーションは楽しいですからネ。 友達と話しをすることも楽しみの一つといえますからね。 それから、好きな音楽を聴いたりしています。 音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています。 音楽はリラックス効果がありますから、良いですからね。 音楽を聴きながらいろんなことをしています。 パソコンをしたりもしています。 インターネットでこのようなQ&Aサイトを閲覧したりしています。 また、いろんなサイトを閲覧したりしています。 お香を楽しんだりもしています。 お香をたいてみて、神秘的な雰囲気を楽しんだりしていますね。 いろいろなお香を買ってきては家で楽しんだりしています。 マンガを読んだりもしていますね。 読みすぎは良くないですけれど、少しくらいなら楽しめますから。 レンタルビデオを買ってきて家で見たりもしています。 映画鑑賞は感性も磨かれますからとても楽しめます。 素晴らしい映画を見ることは感動をよびますからネ。 勉強をしたりしています。 漢字の勉強をしていることもあります。 簡単に勉強をすることで知能を衰えないようにしています。 勉強をすることは大切ですからネ。 また、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々たちの自然と触れ合うことはとても楽しいですから。 癒されますし、空気を楽しんだりもしていますネ。 病気などで体力の少ないときにしている過ごし方を紹介させて 頂きました、あなたのお役にたちます様に☆

関連するQ&A

  • 1日中起きてた場合って身体に悪いんですか?

    最近生活習慣が乱れまくって困っています 眠いのにいざ布団に入ると寝れなくって じゃあ時間がもったいないから他のことしようとすると やっぱり眠くって集中できません・・・ そして寝れるまで布団にもぐってると いつの間にか朝方になっています・・・。 いっそ寝れなかった日は1日中起きて無理矢理リズムを直したほうがいいのかなぁと思うんですけど、 1日分の睡眠が不足したまま生活するのって体に悪い気がしてきます。 やはり1日中起きてた日の次の日は、丸一日中寝てたほうがいいのでしょうか?

  • 休日に過睡眠

    不安神経症、抑うつで精神科に通院しています。 抗うつ薬、抗不安薬と寝る前の薬、それと急に緊張したときの薬をもらっています。 平日は仕事があるのですが、睡眠障害・・があり、3~4時間程度しか睡眠をとっていません。 一方、土日曜日は、どうしても気力がなく、一日の多くの時間を 眠っていたり、ぼんやり過ごしてしまいます。 主治医の先生は、それはそれで有りだから、休みの日はゆっくり寝ていても構わないと、言われます。 しかし、これでは、一週間を振り返ったときに、 仕事と寝ていることしか、 無いのです。 どなたか、このような症状を経験された方、 脱出方法とかありませんか?

  • 休日に体をしっかりと休めたい。

    デスクワークなので肉体的にはほとんど疲れてはいないのですが、お休みが週に1回で、その1日も祖母の介護などであまりじっくりと休める機会がありません。(その生活に不満があるわけではありません。) 平日夜8時以降か、日曜日の午前中のみが自由な時間なのですが、その時間を使って体を休めたいのですが、そのために一番良いのは睡眠なのでしょうか?他に何か良い方法はないのでしょうか?心をリラックスさせたりすることも含めて、なにか良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 一日4時間睡眠法

    最近の話で、一日4時間寝るのが体に良いそうで、それ以上の8時間とかは良くないのですか?なんか睡眠不足で病気になりそうですが。

  • 休日なのに一日中ベッドでゴロゴロしてます。

    趣味もなく、読書が特に苦手な会社員の女性です。 普段は総合職として働いていますが、土日祝日はすることがなく、本当に一日中ベッドで過ごしています。 今日も夕方5時にやっと一度起き上がり、なんとなくカップ麺を食べ、またベッドに戻り携帯でインターネットをして現在に至ります。 したいことも趣味も、何もありません。 電車で20分のところに繁華街がありますが、歩いていてすぐに疲れ、帰宅してしまうパターンが多いです。 アウトドアの社会人サークルに入っており、月一のサークル活動の日だけは楽しくしているのですが…それ以外は本当にだらしなく、ひとりぼっちで過ごしています。一人暮らしなので、誰とも話すこともありません。 着替えるのも面倒で、ちょっとした買い物も面倒です。食事も生の食パンをベッドで食べたりして過ごしています。 鬱々した気分ではないですが、何というか、淡々と、ぼんやりと休日を終えてしまう感じです。何の収穫もありません。 一日中寝転んでいるので体は休まりますが、実に退屈で時間を無駄に使っている気がして… 体力がないのでスポーツは全くだめです。ジムも一度行って倒れそうになりました。 社会人で、「以前は一日中ゴロゴロしていたが、あることがきっかけで人生が変わった」ような人はいらっしゃいますか? 私は今の状態が非常につらく、なんとかしたいのですが…

  • 日に何度か急に体がけだるくなって肩もこりだし、すごくしんどくなります・・・

    急に体がけだるくなって肩もこりだしすごくしんどくなっり何も動く気力が無くなってしまいます、しかしずっとこの状態が続いているわけではなく、急にこの症状が起きてくるんです。しかし横になって10分でも寝れば元の状態に戻るんですが、しばらくするとまたけだるくなり体がだるくなり、肩もこりだしため息も多くなってきます。しかしまた少し寝ると元に戻ります。一日に何回もこの症状が起きることもあれば全く起きない日もあります。私は23歳の男性なんですがこんな内容で病院に「なぜでしょう?」と聞きにいくわけにもいかないので困っています。体に尿素が溜まると似たような症状になると聞いたことがあるんですがイマイチ証明も出来ないので分からないです。仕事や勉強でしなければいけないことが多いのにこの症状が出ると何も進まなくなります。しかし疲れているためこんな症状が出るというわけではなさそうです。睡眠時間も普通にとっていますし、しいて言うなら食生活が悪いぐらいでしょうか?コンビニ弁当が多いんで・・・。もしこの原因に思い当たる節があるかた、又は対処法をご存知のかた、いらっしゃれば知識を頂戴できるとありがたいです。

  • 一日あと何時間欲しい?

    最近やる事が多すぎて、一日24時間じゃ足りないと思うことが良くあります。 幼稚園の用事とか、年賀状作りとか、大掃除とか、gooとか・・・。そんなこんなで、睡眠時間を減らして・・・となると睡眠不足だし・・・。 そこで、皆さんは一日24時間で足りてますか? もう少し長ければ・・・と思う事って無いですか? 思う方は後何時間長ければ・・・って感じでしょうか? 一日が24時間以上だったら、色々と狂って来るから、それは実際無理!なんて回答は御遠慮ください。 あくまで、「一日○○時間だったら良いのにな・・・」という妄想なんで♪ 私は・・・後2時間長ければ、やりたいことやっても睡眠不足にはなんないような気がします。

  • 眠らないと体調不良になるメカニズム

     子どもに「早く寝ないと病気になるよ」と言ったら、「どうして?」と言われてしまいました。そう言われてみると、どうしてなんでしょうか?  睡眠を取らないと最悪、命に関わるとききますが、それは体の問題ですか、脳の問題ですか?  体の問題ならば、例えばデスクワークのような余り体力を使わない仕事なら眠らなくても平気?ってことはなくても、睡眠時間は少なくてもいいのでしょうか?  脳の問題ならば、眠っている間も脳は活動していると聞いたことがあります。それなら脳は休めないわけですよね。  また英国のサッチャー元首相は睡眠時間が少なくても平気で、午前3時ぐらいまで会議をした次の日も午前8時ごろには閣議を開始して他の閣僚が悲鳴を上げたと聞きます。そういう方は何が違うんでしょうか?  その辺りのメカニズムに詳しい方、ド素人に分かる(少し努力すれば分かる)ように教えていただけませんでしょうか。

  • 睡眠について。不眠というわけではありません

    規則正しい生活を心がけようとしているのですが、睡眠が上手く取れません。 夜、寝ついたは良いのですが、4時間で目が覚めてしまい、その後眠れなくなったり、 かと思えば一日に14時間寝なければならない日もあったりします。 私は資格受験生で大学生ということもあるため、勉強量が多く、 疲労があるせいかと思いますが、時期が直前期なため、あと三ヶ月は忙しいままです。そこで、以下の質問にお答えいただけると助かります。 1・どうしたら規則正しい生活に戻すことが出来るのでしょうか? →強引に、起き続けたりすると夜眠くなったり、次の日に14時間睡眠になったり、難しいです。逆に体の欲するままに行動をしてしまうと完全な夜型となってしまいます。 2・布団の中でじっとしていると(数を数えられるくらいは起きている)、気付いたら2時間や3時間があっという間に経過してしまいます。 これはどういう状態なのでしょうか? →単にぼーっとしてるだけとも言えますが、これは「レム睡眠」のようなものなのか、睡眠にならないから、こういう時間を減らした方が良いのかが分かりません。 個人的には凄く勿体無い時間だとは思いますが、起きていても体がだるく、何もする気力が起きません。 どうかよろしくお願いします。

  • 朝からひたすらにしんどい日があります。

    朝からひたすらにしんどい日があります。 朝目が覚めて、なんとなくすっきりと目覚められない。頭はボーっとする。また眠たくなる。 何をするのも億劫。二度寝をしても、なんとなくまだすっきりしない。だらだらと眠い。 気力もわかない。気がついたら昼前。それでもまだ眠気が取れない。無気力でただベットで 横になり、また眠る、もしくはうたた寝。携帯電話が鳴っても、ドアのチャイムが鳴っても、 聞き流すだけ。対応しようという気力にまでたどり着かない。 かといって、熱があるわけでも、どこかが痛いわけでも、体調がおかしいわけでもない。 まるで泥のように横になって眠る。夕方になると、寝ることすらできずにただ横になって 時間が過ぎていくのを待つだけ。 休みの日にこのような状態だともったいないし、仕事のある日には当然他の人に迷惑がかかります。 なんとか直したいんですが、こんなこと皆さんにもありますか? 今後、どうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう